• ベストアンサー

国会内の行動を都などの条例で規制

と、いうのは法的な観点で可能ですか? 例えば都が何かの(合法な)行動を規制するという条例を作った場合、その効果を国会内に及ぼせますか? 可能な場合、その気になれば要求を通すために嫌がらせし放題になるんじゃ?という疑問が湧いたので教えてください。 ソースもあると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

それは出来ません。国会は国の三権の一つで、自治体より上位にある組織です。自治体の法令を施行できません。一種の治外法権です。国会会期中は議員の不逮捕特権があって、警察権も及びません。

blackman3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところでそれは本会議場だけでなくそれこそ廊下やトイレ、食堂など敷地内すべて同じと考えてよいでしょうか?

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

>ところでそれは本会議場だけでなくそれこそ廊下やトイレ、食堂など敷地内すべて同じと考えてよいでしょうか? 不逮捕特権のことを言われているなら、まさしくその通りです。会期中であれば、国会の中でも外でも、日本中どこに居ても逮捕されません。国会議員にはそれほどの権限が与えられているのです。