• ベストアンサー

液晶モニタの調整

明るさや濃度などの調整の基準がわかりません。 普段使うには問題ないのですが、画像を他のPCのかたと閲覧する時、どうも私のPCは明るく見えているようです。 例 私の画面では紺→他の方は黒 モニタの調整機能で調整する際、なにを基準にすればいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.4

輝度の設定に関しては、そんな悩みにぴったりのサンプル画像があります。 Canon EOS-1D MarkII サンプルイメージ URL:http://web.canon.jp/Imaging/eos1dm2/eos1dm2_sample-j.html これの、画像4と画像6です。 白いドレスの輪郭や皺などのディテールが潰れずに再現出来れば高輝度側の設定はOKです。 黒い服の方は右腕の輪郭や皺が再現出来れば低輝度側の設定はOKです。 ディスプレイの能力によっては両方を満足できない場合もありますが、僕の液晶ディスプレイ は写真のレタッチが主なので、この画像を輝度設定/コントラストの基準として使っています。

参考URL:
http://web.canon.jp/Imaging/eos1dm2/eos1dm2_sample-j.html
yarma
質問者

お礼

アリガトウございます(>_<)!! カラーコードうちながらなんとかマシにしてみたのですが、白いドレスはなんとかおkで、黒いほうは腕がある事がうっすらわかる程度でした。 モニタの能力的に両方キレイにはでないみたいですが、とても参考になりました^^ アリガトウございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• memoko
回答No.3

モニタの前のところに 「△▽」←こーんなのがありませんか?(横向きですけど) これを押すと、「明るさ」が出てきます。CRTでも液晶でも。 ノートの場合は、音量のマークの隣の太陽のマークになってます。 そこのパーセントが100パーセントになっているのだと思います。 普通の人は80パーセントくらいになっているのかもしれません。 わたしの好みはCRTだと50パーセントくらい 液晶なら7パーセント程度でも明るいです。 あまり明るいと刺激が強すぎて頭痛の原因になってしまいます。

yarma
質問者

お礼

液晶で7%くらいですか! まずそこに私のモニタの問題がありそうです(>_<) CRT用のブライトネスパターンはネットを検索して見つけたのですが、液晶用の画像がみつからなくて:; とりあえず、白が白らしくみえる明るさに調節しようと、どんどん明るく明るくしちゃって…それがそもそもの敗因ぽいですね^^; 確かに夜中モニタの明るさだけで絵までかけてしまうのは明るすぎですよね! これからがんばってつつきまわしたいと思います^^ コメントありがとうございました<(_ _)>

• President
回答No.2

こんにちは。 専門家ではないのでズバリ!のお答えはできなくて 恐縮ですが、モニタの初期設定を基準にされてはいかがでしょうか。 「初期設定」 「自動調整」 「Factory Preset」 「Auto Adjust」 かなんかのメニューがお手持ちのモニタにあればですが... ※設定が大幅にズレル可能性もありますのでこの辺はご了承ください。

yarma
質問者

お礼

オートアジャストにしても、RGBは現状から変化しますが、ブライトネスが変化してないきがします。(現状MAX ちなみに、イイヤマの17AC2です(>_<) 出荷状態のデフォルトにはどうやって戻すのでしょう(>_<) しばらくつつきまくってみます! コメントありがとうございました(*^_^*)

• tomy06
回答No.1

メーカーによって基準はまちまちだと思います。 どこでも使える基準として思いつくのは、HTMLの本なんかに載っている カラーコード表かと思います。 本を見ながらHTMLで <BODY Bgcolor="#xxxxxx">で色を指定して確認していけばいいのではないでしょうか

参考URL:
http://www.hajimeteno.ne.jp/html32/00/01.html
yarma
質問者

お礼

なるほど! モニタ調整のソフトは高額だし、フォトショップの機能で調整しても、やり方が悪いのか、他のかたの作られた薄い色がほぼ白く見えてしまったり、どうしようかと思っていましたが、それはいい方法ですね! さっそくカラーコード打ちまくってきます(*^_^*) ありがとうございました<(_ _)>