外壁用塗料のグレードとは?質問内容をまとめて解説

このQ&Aのポイント
  • 外壁塗装の見積もりで、業者は最上級のI種の塗料を使用していると主張していますが、その塗料のグレードについて確認したいと思っています。
  • ネットで調べても「I種~III種」という基準は見つからず、業者の持参したパンフレットにもI種の記載はありますが、それが最上級を示すものなのかわかりません。
  • ファインSiという塗料を使う業者は他にはなく、見積もり額も妥当だと感じていますが、塗料のグレードが本当なのか、詳しい人に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁用塗料のI種~III種について

外壁塗装の見積もりをとりました。 ファインSiという塗料を使う業者で、「うちはもっともグレードの高いI種の塗料を使っています。この塗料を市内で使っているところは他にありません。これを使ってこの金額は良いと思います。」 と言っています。 見積もり額は、妥当と感じていますが、塗料のグレードが本当なのかを確かめようとネットで調べましたが「I種~III種」という基準を見かけません。 業者が持参した塗料のパンフレットにも、確かにI種という文字はみかけましたが、それがグレードの最上級を示すものなのか、裏付けが欲しいのです。 お詳しい方、I種~III種について、またファインSiのグレードについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.gaiheki--tosou.com/#01 を参照されたし。

adam23
質問者

お礼

教えていただいたリンク先の情報をみてから、業者に連絡して塗料のグレードについて聞いてみました。 納得いく説明がもらえなかったので、他社の見積もりももらって、ゆっくり考えたいと思います。 質問してよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>うちはもっともグレードの高いI種の塗料を使っています。 業者は、「塗料のグレード=I種」とは言っていないのでは? 「塗料のグレード=中級」が一般的な評価みたいですよ。 http://ie-tosou.net/finesi.html では、何が1種なのか? 日本ペイントは、「高耐候性=1種」と言っています。 https://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/ctlg/prd_210.pdf 以上の情報を総合すると・・・ 業者は、「シリコン系では最高グレード」と言ったのではと推察します。 なお、冒頭の「シリコン系ファインSi=中級グレード」というのは当を得ていると思いますよ。 http://www.mktosou.com/tglade.html 坪単価15,000円・・・ウレタン塗装 坪単価16,000円・・・シリコン塗装 坪単価17,000円・・・ラジカル塗装 坪単価22,000円・・・フッソ塗装 いずれにしろ、質問者の手元にある見積書の坪単価が16,000円前後であれば、中級グレードの提案だと思いますよ。

adam23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者は「ウレタンやシリコンはIII種だが、使う塗料はI種」といい、ファインSiの「耐候形1種」のチラシを見せてきました。坪単価は23000です。ファインSiはシリコン系で中級グレード、ということだと、業者の話にはトリックを感じます。 もう一度、直接確認したいと思います。 契約を決めるまえに、分かってよかったです。 ありがとうございました。

adam23
質問者

補足

コメントを入れたあとではありますが、疑問がわきましたので追記します。 ネットで目にする外壁塗装の相場金額には、工賃含まれているのでしょうか。それとも塗料代金のみでしょうか。 業者に見積もり額の正当性を確認するときのために、知っておきたいと思いました。 よろしくお願いします。