• ベストアンサー

コース図に描かれている線の名前は?

ご存知の方、ぜひお教えください。 ゴルフ場のコース図に描かれている、ティグラウンド からグリーンまでの、このとおり打っていけばパーが 取れるよ的な線の名称を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.2

回答ではないんですが ミドル・ロングホールに表示されている バックティ・2・3ndショット予想点・グリーンセンターを結んだ 折れ線ですよね?なんて言うんだろう?私も知りたいですね。 とあるサイト(●ch)に下記の記述がありました。このことですよね IPとは、IntersectionPointの略で、測量用語でいう交会点です。 つまり、ショットとショットのラインが交わる、想定しうるボールの落下地点。 InitialPointの略という論もありますが、IPは1st、2ndと複数存在する ので前者が適切でしょう。 一般にバックティーから250y前後を1stIPとする。1stIPから180y前後 の地点を2ndIPとする。然し、明確な規則や規制が存在するものでは ありません。あくまでも、設計者の思想、哲学的なモノと、経営者の 思惑との妥協の産物です。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

各ホールのレイアウトに示された攻略ラインと距離通り攻めればパーは間違いない。これで分かると思います。