• 締切済み

市道の一部に所有の土地が無断使用されています

所有する山林の一部が市道路として40年余り使用されています。 市役所に苦情を申し立てたいのですがどのような手続きをしたら良いでしょうか? 市役所内の関連部署(土木部)に事情説明してから半年余り経ちますが前に進んでいませんので今後どうすべきか悩んでいます。

みんなの回答

• f272
回答No.1

どんな経緯でそうなっているのかもわからないし,その道路の周りの状況もわからない。とにかく市に連絡してからどのような対応がなされているのかを確認することでしょう。進展がないのであれば裁判所に決めてもらえばどうですか? でも,必要な道路であるのなら通行を禁止するのは権利の濫用です。市に買い取ってもらうか,市から使用料を取るか,状況次第だと思いますよ。どうなったら満足なのですか?

ismanj
質問者

補足

当該道路の設置時に寄付の依頼を受けましたが断っています。最近当該道路の拡幅前の立会依頼を受けて初めて既に市道として使用されているのを知りました。当方としては、なぜこのような状況になっているのか経緯について知りたいので問い合わせしていますが資料が不明とのことでわかりません。 従って、当方としては、不正使用に対する謝罪とこの間の使用料を請求したいのですが・・・