• 締切済み

ITセキュリティに関する質問です。

下記のどちらか一つが正しいとの事ですが、どちらが正しいかを教えて下さい。 また、間違っている設問は何が間違っているのかを教えて下さい。 (1)担当者以外の患者の電子カルテの閲覧は、いかなる場合でも不正閲覧となる。 (2)不正閲覧しても、内容を他人に漏らさなければ守秘義務違反ではないがプライバシーの侵害となる。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

病院でのお話しでしょうかね (1) については複数の医師が居る病院であれば、通常患者の急変に対応する場合などに備えて診療内容等を医師間で共有するのが普通なので問題の無い行為だと思われますので、設問としては間違っていると言う事になるでしょう。 (2) については、守秘義務というのは仕事上知り得た秘密を第三者に漏らさないと言う事ですから設問は正しい事を言ってます。そして権限が無い情報を不正に閲覧したと言う事であれば患者のプライバシー情報である病気に関する情報を盗み見た訳ですからプライバシーの侵害に該当するでしょうから正しい事を言っているんじゃないでしょうか。