• ベストアンサー

日産新車購入予定~ 営業店によって値引きは違う?

日産のディーラーで新車購入を検討しています。 営業所によって値引きが違ったりしますでしょうか? 現在、2か所のディーラーで担当の営業マンが各1人ずついます。 1か所はわりと新しくできた営業所。設備も色々整っていたり 作業スペースもたくさんあるようですが、営業マンは20代の若手。 2か所目はかなり前からある営業所。場所的なモンダイかたまたま なのか何度か行っても来店されてる方がいなくガラガラ(空き)。 営業マンは40台後半、でベテラン(?)わりと信頼できる方。 新車の購入経験がないので、何かアドバイスもありましたら 宜しくお願いします。

noname#234608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.7

不具合や気になる点の相談、故障、オイル交換、定期点検と車検。買った後にディーラーに行く機会は結構あります。ディーラーに行かないで、街の整備工場に行くのなら気にする必要はありません。 皆さん1円でも安く買う努力をされますが、私は後後行き易い店かも含めて考えた方がよいと思います。行った時に直ぐにお茶が出るとか、販促グッズをくれるとか、営業員がきちんと対応してくるとか。 日産車を買うのが決まっているのなら、カタログを見て必要なオプションを決めて見積を貰えばいいのです。その時に、「これを付けましょう」「今、セールなのでこれは何%引けます」と言われたら、その分の見積を新たにもらい、自宅に帰って検討すべきです。勢いでその場で決め,後になって「失敗した」では遅いからです。 値引きの最終判断は店長が行いますので、よほど変な営業が付かない限り、気にする必要はありません。ただ、見積は本社で管理していると思いますので、他店の見積も分かると思いますので、相見積もりで交渉しても時間の無駄と思います。時期や店舗の売上げなんかで値引きが違いますし、客自身の態度でも変わります。一例として、同じ車種を席を挟んで交渉していた時、隣の席は「まけろ」の一点バリで、結果的には自分の半分にも満たない値引き額が聞こえました。

その他の回答 (8)

回答No.9

57才 男性 私は3カ所で見積もりを取りました 当然、どこどこの店舗で見積もりを取っている事を話し 一番条件が良い店で買いたいと言いました 販売台数が店舗によって違うので見積もりも若干 違いますよ 後は担当者の印象も考慮しました 自分の細かい要求に対応してくれるかですよね

回答No.8

営業所によってちがいます。ノルマの状況がちがっていたりするので。 両方の営業所で見積もりをもらいましょう

• t_ohta
回答No.6

営業所が違っても会社が同じと言う事があります。 その場合、顧客情報は共有されるので両方で商談を始めても同じ見積が出てきますし、どちらか一方で商談するよう求められるでしょう。 会社が違えば多少の違いは出てくる可能性がありますが、ディーラーとは購入後も点検整備や保証、リコール対応などで付き合いが続きますから、単純に価格だけでは無く付き合いやすい営業マンを選ぶ事も大切だと思います。 あと、ショールームにお客がいなくてガラガラな店舗というのは商業地域に近かったりしませんか? そういう所は法人客が多いので来店する人が少なく、営業マンが客先を回っていると言う事が多いですよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ホンダなんかと違ってサブディーラーがないので、 同じ日産店同士で競合させても多少の差はあれど、 値引きなんてほとんど変わらないでしょう。 何社か回って一番値引きしてくれる営業所があったとしても、 自宅から遠いからやっぱり近くの店で、ってことで 価格を見せて再度値引きを迫ったら値段合わせてくれると思いますよ。 逆を言えば、それ以上の値引きはない、ということでもあります。 同じ会社同士では値引きには過剰な期待はしない方がいいです。 すでに何台も購入して贔屓客にでもなっていれば、本体価格、用品などで 値引きとか無料装着とかはあり得るでしょうけど。 昔は日産店と日産プリンス店で(車名は違えど中身は同じ車で) 競合させて値引きを引き出していましたけど今はそういうのはないですからね。 ですから本命の日産車を買いたい場合は、たとえばトヨタの○○とか、 マツダのxxとか同クラスの車を競合させるしかないです。 「あんたのとこの車が欲しいけど、値段次第でトヨタかマツダを買う ことになるよ」的な交渉ですね。 まあ、、例の無資格問題で売上落ちているみたいだから 頑張ればかなり良い条件が出るんじゃないですかねぇ。。 日産自動車も日産ディーラーも喉から手が出るほど今は売上欲しい でしょうから。日産相手に妙な交渉テクニックとか必要ないんじゃ ないでしょうかね?今のうちだと思いますけど。

• nsan007
回答No.4

日産の車を買うのは1年くらいは様子を見てからの方が良いと思います。 お急ぎなら他社の車から選ばれる方が良いと思いまする 無資格者のテストで不安があるからと言うのではなく、まだ販売制限が完全に解けたわけでもないようですし250万台と言われるリコールの目途も全く立っていないようです。 納車時期の目途も付きませんから、販売店の対応も色々だと思いますし、値引きどころの話では無いかも知れません。 お客さんが少なくガラガラなのは当然です。 仮に予定より何か月も先で納車してもらっても、整備部門はリコール対策の山のような作業量で、まともな点検や整備も出来ず、新たに問題も出て来そうです。 リコール費用の負担は何とかなるにしても、人気と信頼度はがた落ちで販売台数が激減すると思われますから、一時的には経営難等にならないとも言えません。 車は買ってからの点検整備に車検や消耗品の交換などが有りますから、長く乗ると考えるなら、その辺で困る可能性もありそうです。 1年程度待てば、それほど大きな問題にならないの、もっと深刻なのかの目途が見えそうです。 車にとって一番困るのは交換するべき部品が手に入らない事です。

質問者

補足

ちなみにガラガラなのは5年前の数回の話で今現在ではありません。 メインのほうはいつも混みあっているようです。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

日産検査不正を逆手にとる。 検査不正でも機械が検査するので問題ない。 日産の検査不正でも、乗る車は日産しかないので値引きしてくださいと いいます。

• Dr_Hyper
回答No.2

一番時間がかかりますが単純なのは,相見積もりを作らせることです。 最低料金は社員価格でしょうし値引きはある程度限界があります。あとはオプションをどれだけ着けられるかだけでしょうね。 それこそ15万円物を着けさせて頂きます。といらんもんをつけられたり,店長からサービスしなさいと命をうけましたので,空気清浄機とダストボックスを着けておきますが,もうこれ以上は無理です。という小物合戦に最終的にはなります。 しかも同じ日産どうしの見積もりだと,お互いの対面もあるので無茶な値引きやオプションサービスはできないんです。なのでご質問の意図とはちがうのですが,日産でどちらで買うか迷う振りをするよりは,TOYOTAとマツダなどで同等車種の見積もりを取って攻撃した方が戦果はは得やすいですね。 ただ営業トークを聞いているとどっちが本当にお買い得なのか分からなく成るという可能性も大いにありますが。 対向車種などは本屋にいって車の雑誌を数冊買えばだいたい分かりますから, 営業マンに,xxxxとTOYOTAのxxxxxで迷ってるんだけど。。。 で金額が高いなと思えば,TOYOTAでもらった見積もりをチラ見せしてもいいです。こいつ本当に買う気だというのが見えれば,ぎりぎりが出てきやすいので。

回答No.1

私だったらベテラン営業マンにお願いします それとこのあるあるネタですが、狙い目は12月末か3月末です 決算期と言うことで、営業マンは成績が必要になります 値引きをしてでも成績が欲しいんです 30万円ぐらいなら融通が利きますよ これは私の体験談です