• ベストアンサー

先物とは

ビットコイン先物取引がCMEでローンチされるというニュースがあるのですがそもそもこの先物取引って何ですか?できるだけ詳しく教えてください

• ik2
  • お礼率1% (3/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

一定の期間後にそのものを買ったり売ったりする権利を買う事です。 よく出てくる小豆相場を例に取ります。 現在、2017年11月ですが、東京で取引できる最先は18年4月物です。 この締め日に一定数量を買うか売る契約を今買う事ができます。 現在13400円ですが、これは1袋30kg当たりの価格です。取引は最低単位があり80袋が1単位です。 で、13400円で買うか売る事ができます。買った場合、権利は4月までありますが、この間にいつでも売る事もできます。その時々の相場で。売るのですから高くなれば利益になり、下がれば損失になります。 そして、期限が来た場合、それまでに反対売買して取引を閉めていない場合は、買う権利がそのまま買う契約になります。80袋ですから、107万2千円を払って小豆を2400kg手に入れられます。もちろん現物を買うのは業者だけでしょうけど、普通に仕入れるより安くなる場合もあるし、また、事前に仕入れ値を確定できるので、小売り価格も事前に決められ、販売業者などとの契約が安定してこなせる事になります。