• 締切済み

唇のできもの?腫れ?

何日か前に唇を噛んでしまい、 昨日からいきなり部分的に 腫れ上がりはじめました。 痛みは全くなく、硬いです。 今日は端から皮がめくれ始めました。 一体なんでしょう? 放っておいても大丈夫でしょうか? 何日くらいで治りますか?

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

外傷(唇を切った)がはっきりしているなら、口唇ヘルペスやアレルギーより外傷性の浮腫の方が考えやすいかもしれません。顔面打撲の時に唇の裏を切っても唇は大きく腫れますから。唇は皮膚ですが他の皮膚と違う点があります。皮膚は大雑把に3層(角層、表皮、真皮)正確には表皮4層、真皮、皮下組織の6層よりなっていますが、唇は角層と表皮がめちゃくちゃ薄いのです。唇が柔らかくみずみずしいのはこういった構造的な違いがあるからです。このようなデリケートな構造を持つ唇は繊維組織や血管のある真皮層が簡単にダメージを受けると簡単に腫れます。 普通は修復能力が高いので2~3日で治まりますが、偶に潰瘍になることもあるので 念の為口腔外科を受診された方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229393
noname#229393
回答No.3

痛みはありますか? 唇が腫れてしまう病気にもいろいろあります。【単純疱疹や帯状疱疹、粘液貯留嚢胞、咬傷、アレルギーによるもの、クインケ浮腫】など様々です。皆さんがご存知の病気としては、単純疱疹や咬傷が多いかもしれません。 【単純疱疹】 単純疱疹は単純ヘルペスともいわれ皆さんの身近に多くいる単純疱疹ウィルスが感染することにより発症します。 特に口唇もしくは性器周辺に小さい水ぶくれを形成することが多い病気です。かゆみや痛みを伴い通常は1~2週間程度で収まります。一度感染したウィルスは神経細胞に潜伏していて、免疫力が落ちた際に再発することがあります。 【帯状疱疹】 子供のころにかかった水ぼうそうのウィルスが原因で発症します。 水ぼうそうが治っても、水痘ウィルスといわれる水ぼうそうのウィルスは神経節に潜伏しています。 免疫力が落ちたり、年を取ったりすることにより再度活性化して神経領域に沿って水ぶくれや発赤が現れます。 顔の周辺では三叉神経に沿って現れ、強い痛みを伴うのが特徴的です。治るまでには1ヶ月ぐらいの期間がかかりますが、水ぶくれが引いた後も痛みが残ることがあります。 【粘液貯留嚢胞】 唇の裏側などに、比較的大きな水ぶくれができます。 あまり聞きなれない名前かもしれませんが、できたことがある方も多いと思います。 潰すと無くなるのですがしばらくするとまた出てくることがあります。これは小唾液腺と呼ばれる唾液を作る組織から唇へつながっている管が狭くなったり、傷がついたりすることで発生します。何回も繰り返してしまう場合は嚢胞の切除と一緒に小唾液腺を取ることがあります。 【咬傷】 唇を咬んでしまうことで腫れてしまいます。食事中や会話時など口を動かしている最中に咬むことがほとんどです。 上下の歯で犬歯が唇側に出ている人(いわゆる八重歯)は咬みやすいことがあります。 また自分では気を付かなくても夜寝ている間に、口を動かし咬んでしまうこともあります。咬傷は歯並びの悪い方に起こることが多いです。 【アレルギーによるもの】 意外と気がつかないことが多いのですが、アレルギー反応として唇が腫れることがあります。 アレルギーのある食べ物が口唇につくことで腫れてしまったり、女性の場合は口紅にアレルギーのある成分が含まれていたりすることで腫れてしまいます。 アレルギー反応ではアナフィラキシーショックといわれる重篤な症状を引き起こすこともありますので気を付けましょう。 【クインケ浮腫】 血管神経性浮腫とも呼ばれ、痛みはなく数日で腫れも収まることがほとんどです。 詳しい原因は、まだはっきりとはわかっていませんが、血管神経に過剰な興奮が起こり毛細血管の透過性が亢進して腫れると考えられています。 遺伝性の場合もあると考えられており、口の中の慢性的な炎症が腫れる原因ともいわれています。 腫れや痛みが続いているなら病院に行って診察を受けて下さい。 画像を見る限り私は、【単純疱疹:口唇ヘルペス】の様な気もしますが、やはり医師の診断が必要だと思います。 お大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2045/4859)
回答No.2

ヘルペスかもね。 皮膚科に行けば塗り薬をもらえます。 または飲み薬をもらえれば治りが早いです。 これはウィルスなので外部から怪我ではなく 体が疲れたり、季節の変わり目などに出るものです。 放っておいてもだんだんとカサブタになり2週間くらいで治りますが その間は他人とのキスや口を付けたものを共有しないようにね。 うつりますから。 治ったら気にしなくていいです。 一度出ると次からは出やすくなるし、初期の段階でわかるようになります。 なんだか腫れた感じ、熱を持っているなと感じた時点で薬を服用すれば悪化を防ぐことができます。 今回も早めに病院へ行って薬をもらえば治りは早いと思います。 診断を受けないと判らないのでこちらでヘルペス?と言われてもまずは医師の診断を受けましょう。違う場合もふさわしい治療を受けたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通にカサブタでは? もしくはヘルペスとかかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇の腫れ?

    29男です 最近たまに唇の端(?)が腫れたりすることがあります 最初のころはご飯食べてるときに端が痛くてご飯が苦痛になるくらい痛かったです! よく見ると皮膚の皮が白くなってるので口唇ヘルペスかなぁ~とは思うんですが・・ 放っておけば数日で直るんですけど、数日後にまた再発したりします ちなみに再発のたびに症状が軽くなってるみたいです そのうち自然治癒するのかなぁ・・・ ヘルペス以外にこんな症状あるんでしょうか?

  • 唇のあれ

      1週間位前から、唇が急に乾燥して むずがゆくて かゆくて、掻くと すごく痛いのです。ぶつぶつとかは、できていないのですが、左の唇の端は、口角炎ができています。リップやクリームを塗っていますが、かえって皮がむけて、汚い状態です。何が原因で、どうしたらよいでしょうか?

  • 唇に何かできました

    一昨日くらいから唇が痛くて 皮が剥けたのかなと思い放置していたら昨日から口内炎?のようなものが唇にでき始めて膿も出ています。口を少し開けるだけで痛いです。これなんだか分かる人いますか?

  • 唇の荒れ?どうしていいかわかりません

    21歳の学生(女)です。 唇の荒れでもう1年くらい悩まされています。 原因はたぶんラップのパックをやりすぎたことかなと思ってます。 ラップのパックをすると荒れにいいと聞き、2、3年前から 試していたのですがパックしたまま寝てしまうこともあり、 朝起きたときに唇の皮が白くふやけていることも多々ありました。 当時は気にせず白くなった皮をむいていたのですが、1年くらい前から 唇の端の方に白いものがたまるようになりました。 人と話しているときに白いものがたまるので、後で鏡を見て すごく恥ずかしい思いをすることも多く、本当に嫌でした。 その状態が半年くらい続き、それからはそれにプラスして、 ヒリヒリするときがあったり、ブツブツができてしまったりしました。 今は、ブツブツができることは少なくなったのですが、すぐ皮がむけて しまいます。お風呂に入ったり、歯を磨いたり、物を食べたりするだけで むけてしまいます。 むけるとむけた部分が赤くなり、またその部分を覆う皮ができて むけて・・の繰り返しです。 見た目も汚いです。そのためマスクをつけることが多くなりました。 色んな皮膚科に半年くらい前から通っているのですが、一向に良くなる兆し がありません。本当に悩んでいます。 唇の荒れがひどいので友達と遊ぶときも気になってしまい、憂鬱です。 4月からは就職なのですが、正直、唇が戻らなかったら辞退することも考えています。 自分でもこんなことで悩んでバカみたいだと思いますが、それくらい真剣に悩んでいます。 同じような症状になったことがある方、詳しい方などいらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。 長文&乱文失礼しました。

  • 唇の腫れ・赤み・口角炎

    2週間ほど前から、唇が腫れています。気付くたびにリップクリームを塗っていますが、まったく治りません。唇の内側は大丈夫なのですが、(多少、唇をなめる癖があったとしても)舌の届かない上唇の上の方、下唇の舌の方の荒れがひどいです。パッと見て、普段の倍くらい赤いです。腫れも同じ位置で、お風呂から出た後など、本当に真っ赤です。今日は、とうとう口の端が切れてしまいました。化粧はまったく出来ません。 胃が悪いのかと思っていたのですが、特に刺された箇所もないのに、身体が頻繁に痒くなるようになりました。涙嚢炎らしきものになり、治療中です。全体的に、炎症が起きやすくなっているようで、アレルギーを疑っているのですが、他に何か思い当たることはあるでしょうか?また、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 唇をむいてしまう…

    今日は。宜しくお願いします。 以前からそうだったのですが、最近特に酷いので、「自分に何があるんだろう…?」と不安になってしまったので、相談させてください。 私は女性なのですが、ふと気が付くと唇の皮を手でむいてしまっています。 唇の内側の皮も歯で噛み切ってしまいます。 おかげで唇の見た目は真っ赤で自分でも痛々しいです。つやつやでほんのり赤い女性の唇を見ると羨ましいくらいです。 自分もこんな感じに治したい!と思い、我慢していても皮が再生されて少しでもめくれている部分があったら、また剥いてしまっているのです。 口紅を塗っていると、暫くは剥かないのですが、気が付くと口紅を落として剥いてしまっているのです。 唇の内側も皮が薄くなっていて口内炎になりやすいし、とても痛いです。 少しでも再生されてくると、また歯で噛み切ってしまっています。 こう言う体験されている方はいらっしゃいますか?これもストレスのSOSなのでしょうか?今、とても身体的・精神的にもくたくたな時期では有りますが、どうしたらこの「皮剥いてしまう病」が治せるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。(もう癖になっているのは有るのですが、治したいのです)

  • 唇の腫れが・・・

    今妊娠6ヶ月の妊婦です。ここ1週間から2週間くらい前からなんですが、見た目にはわからないのに、唇のまわりにぶつぶつのようなものができて、とても不快でした。するとだんだんかゆくなってきて、そのままにしていたら、今日の朝、唇が腫れていました!!痛いので冷やしてはいるのですが、やっぱり病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら何科に行ったらいいでしょうか??

  • 顔と唇にできもの

    3週間くらい前に突然ニキビが顔全体にでき、数(量?)がいつもと比べるとかなり多く、日がたつにつれどんどん酷くなっていたのですが、もともとニキビができやすいのでそのままにしてました。 ですが今日になって唇にニキビとは違う白い細かいできものが無数にでてきました。唇に関してはヘルペスかとも思いいろいろ調べたのですがよく分かりません・・かゆみなどはありません。 顔のニキビもかつてない程多く、悪化していて非常にかゆい状態です どなたか思い当たることがあればお答えください。お願いします

  • 唇の腫れ

    高3女です。 かれこれ2年ほど前に学校の授業でバドミントンをやっている時に、友達のラケットが私の上唇に当たりました。 すごく痛くて保健室に行って冷やしたりもしたと思いますが、腫れが残ってしまいました。 その時保健室の先生はもし腫れがひかなかったら病院に行くように言っていました。確か整形外科って言ってたのか曖昧ですが、そんなお金ないよって思い、治ったって思うようにしてました。 当たった時よりはマシになっていますが上唇は未だに腫れぼったくてナマズみたいで笑、唇の左右の端っこ側はだいぶピンク色が薄くなっています。 (周りの人は全く気にしていないようですが…) 今さら感があるかもしれませんが、何とかしたいです。 市販の薬とかで治せたら嬉しいですが、 何でも良いので何かこの唇を変えられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 唇の内側の腫れ

    一昨日くらいから口の両端が切れて、今日の朝唇がはれてました。 唇の内側の丁度歯にあたるところが、真っ赤にぷっくりとはれてます。 痛みはないです。 なんでしょうか?

専門家に質問してみよう