• 締切済み

唇のできもの?腫れ?

何日か前に唇を噛んでしまい、 昨日からいきなり部分的に 腫れ上がりはじめました。 痛みは全くなく、硬いです。 今日は端から皮がめくれ始めました。 一体なんでしょう? 放っておいても大丈夫でしょうか? 何日くらいで治りますか?

みんなの回答

• kurione
回答No.4

外傷(唇を切った)がはっきりしているなら、口唇ヘルペスやアレルギーより外傷性の浮腫の方が考えやすいかもしれません。顔面打撲の時に唇の裏を切っても唇は大きく腫れますから。唇は皮膚ですが他の皮膚と違う点があります。皮膚は大雑把に3層(角層、表皮、真皮)正確には表皮4層、真皮、皮下組織の6層よりなっていますが、唇は角層と表皮がめちゃくちゃ薄いのです。唇が柔らかくみずみずしいのはこういった構造的な違いがあるからです。このようなデリケートな構造を持つ唇は繊維組織や血管のある真皮層が簡単にダメージを受けると簡単に腫れます。 普通は修復能力が高いので2~3日で治まりますが、偶に潰瘍になることもあるので 念の為口腔外科を受診された方が良いと思います。

noname#229393
noname#229393
回答No.3

痛みはありますか? 唇が腫れてしまう病気にもいろいろあります。【単純疱疹や帯状疱疹、粘液貯留嚢胞、咬傷、アレルギーによるもの、クインケ浮腫】など様々です。皆さんがご存知の病気としては、単純疱疹や咬傷が多いかもしれません。 【単純疱疹】 単純疱疹は単純ヘルペスともいわれ皆さんの身近に多くいる単純疱疹ウィルスが感染することにより発症します。 特に口唇もしくは性器周辺に小さい水ぶくれを形成することが多い病気です。かゆみや痛みを伴い通常は1~2週間程度で収まります。一度感染したウィルスは神経細胞に潜伏していて、免疫力が落ちた際に再発することがあります。 【帯状疱疹】 子供のころにかかった水ぼうそうのウィルスが原因で発症します。 水ぼうそうが治っても、水痘ウィルスといわれる水ぼうそうのウィルスは神経節に潜伏しています。 免疫力が落ちたり、年を取ったりすることにより再度活性化して神経領域に沿って水ぶくれや発赤が現れます。 顔の周辺では三叉神経に沿って現れ、強い痛みを伴うのが特徴的です。治るまでには1ヶ月ぐらいの期間がかかりますが、水ぶくれが引いた後も痛みが残ることがあります。 【粘液貯留嚢胞】 唇の裏側などに、比較的大きな水ぶくれができます。 あまり聞きなれない名前かもしれませんが、できたことがある方も多いと思います。 潰すと無くなるのですがしばらくするとまた出てくることがあります。これは小唾液腺と呼ばれる唾液を作る組織から唇へつながっている管が狭くなったり、傷がついたりすることで発生します。何回も繰り返してしまう場合は嚢胞の切除と一緒に小唾液腺を取ることがあります。 【咬傷】 唇を咬んでしまうことで腫れてしまいます。食事中や会話時など口を動かしている最中に咬むことがほとんどです。 上下の歯で犬歯が唇側に出ている人(いわゆる八重歯)は咬みやすいことがあります。 また自分では気を付かなくても夜寝ている間に、口を動かし咬んでしまうこともあります。咬傷は歯並びの悪い方に起こることが多いです。 【アレルギーによるもの】 意外と気がつかないことが多いのですが、アレルギー反応として唇が腫れることがあります。 アレルギーのある食べ物が口唇につくことで腫れてしまったり、女性の場合は口紅にアレルギーのある成分が含まれていたりすることで腫れてしまいます。 アレルギー反応ではアナフィラキシーショックといわれる重篤な症状を引き起こすこともありますので気を付けましょう。 【クインケ浮腫】 血管神経性浮腫とも呼ばれ、痛みはなく数日で腫れも収まることがほとんどです。 詳しい原因は、まだはっきりとはわかっていませんが、血管神経に過剰な興奮が起こり毛細血管の透過性が亢進して腫れると考えられています。 遺伝性の場合もあると考えられており、口の中の慢性的な炎症が腫れる原因ともいわれています。 腫れや痛みが続いているなら病院に行って診察を受けて下さい。 画像を見る限り私は、【単純疱疹:口唇ヘルペス】の様な気もしますが、やはり医師の診断が必要だと思います。 お大事にして下さい。

• Sakura2568
回答No.2

ヘルペスかもね。 皮膚科に行けば塗り薬をもらえます。 または飲み薬をもらえれば治りが早いです。 これはウィルスなので外部から怪我ではなく 体が疲れたり、季節の変わり目などに出るものです。 放っておいてもだんだんとカサブタになり2週間くらいで治りますが その間は他人とのキスや口を付けたものを共有しないようにね。 うつりますから。 治ったら気にしなくていいです。 一度出ると次からは出やすくなるし、初期の段階でわかるようになります。 なんだか腫れた感じ、熱を持っているなと感じた時点で薬を服用すれば悪化を防ぐことができます。 今回も早めに病院へ行って薬をもらえば治りは早いと思います。 診断を受けないと判らないのでこちらでヘルペス?と言われてもまずは医師の診断を受けましょう。違う場合もふさわしい治療を受けたほうがいいですよ。

回答No.1

普通にカサブタでは? もしくはヘルペスとかかな?