• ベストアンサー

風邪を引いたときの対処法

ほんとうに久々に風邪を引いてしまいました。 熱はないのですが体重だるくて関節が痛く喉が痛くて痰が出ます。 内科に行ったら抗生剤と喉の痛み止め痰を切りやすく薬を処方されましたがあまり効果がないようで特に喉が痛くてロキソニンを飲んでも効かなくでボルタレン座薬を入れてなんとか収まってきました。 PL錠があったのでそれも飲みましたが即効性はないようです。 子供の頃は卵酒を飲んだら不思議に風邪が治ったものですが皆さんは風邪を引いたとき医者の出す薬だけで我慢していますか? 何か対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btc_thx
回答No.4

内科医に行ける余裕があるようでしたら、点滴を打ってもらうのが一番効きました。約30分で症状が軽くなりました。 他には、ビタミンCを大量に取ります。(ドリンク剤など)胃腸の状態に余裕があるなら、栄養のある食べ物を大量に食べます。(胃腸が弱い人はマネしないでください)

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科の主治医にはあまり重症に見えなかったらしく点滴はしてもらえませんでした。 熱は平熱であとから体の怠さと関節の痛みが来ましたからもう一度病院に行く余裕はなかったです。 明日一日様子を見て最悪の場合救急病院で点滴してもらいます。

その他の回答 (6)

• maxi-mum
回答No.7

医者の薬を飲んで、薄めたスポーツドリンクを飲んで、あとはひたすた寝るだけです

質問者

お礼

ありがとうございます。 医者が出す薬は効き目がないです。 経口補水液がいいかもですね。

回答No.6

あらま? 大丈夫ですか? 私の風邪対処法は、あったかいもんを食べて爆睡することです でも、そういう時に限って眠れないんですよね 「これ」と言う伝家の宝刀がないのが事実 今、コタツで12時間も寝てしまいました 中途半端やなぁー ま、的確なアドバイスが出来ず申し訳ないですが、無理せず治して下さいね それとこれは半分ウソやと思いますが、元気な人の前で思いっくそ「ゴホンゴホン」とやってやったら1日で治りました!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 昼寝をするとその時だけは疲れが取れたような気がしますね。 医者は効きもしない薬ばかりだしますが卵酒が飲めないのがつらいです。 不思議に一発で治るんですよね。

• citytombi
回答No.5

胃腸も弱っていて食欲もないことが多いので、コンビニでアルミ容器に入った鍋焼きうどんを買ってきて、食べて温かくして寝るに限ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲もあまりないので水炊きを作って軽くご飯を食べました。 バイクでは大丈夫なので近くのラーメン屋で生ニンニクをたっぷり入れて食べてきました。 夜は食欲がないのでチョコレートを食べて疲れを取ることにしました。

• tarutosan
回答No.3

かわいいうさぎさんですね。 さて、最近はもうあまり熱を出すような風邪は引かなくなりました。 (慢性的なものなら結構ありますが) 酷く風邪の症状が出た場合、何も飲まないし医者にも行きません。 外出したりしたら悪くなる一方ですし、菌を出すのをおさえるのはよくありません。 抗生物質とかはいいと思いますけど、どの道数日すればよくなります。 という訳で、寝る位です。熱が出ても頭を冷やすこともしないです。 熱出てる時は冷たいのがいやなので。 40℃近くなったら脳を守らなきゃいけないので冷やした方がいいですけどね。 卵酒おいしいですよね。 アルコールはどうするのか未だによくわからないです。 作るなら吟醸酒がおすすめ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 卵酒は作り方は簡単です。少し熱した日本酒に生卵を入れるだけです。 沸騰させすぎるとアルコール分が飛びますので程々の暑さに温めます。 体が温もって汗をかくくらいですから寒気もふき飛びます。 たた私はいま禁酒中なので一切アルコール分は取れないのです。

回答No.2

にんにくの入った温かい食べ物を食べてスポーツドリンクを飲んで睡眠をとります。 薬飲んでも治らない時は2週間ぐらいかかったりしますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生ニンニクがたっぷり入ったトンコツラーメンを食べてきました。 サプリのにんにく卵黄も飲んでいます。 2週間も休んでる暇はないのです。 睡眠をたっぷり取りたいと思います。

noname#236410
noname#236410
回答No.1

あらまあ、大丈夫ですか? 関節が痛いというのは、これから熱が出るってことなのかもしれないですね。 私は風邪を引いたときは、お腹にカイロを貼って、 うどんや雑炊などのあったかいものを食べて治します。 また、風邪を引くとビタミンCを消費すると聞いたので、 ご飯や薬と一緒に水分とビタミンCのサプリを摂ります。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 久々に風邪を引いたので戸惑っています。 バカは風邪引かないといいますがあれが定説であることに気づきました。 2日間缶詰状態ですが鍋を作って昼間は食べました。 ビタミンC入りの天使タバコも吸っています。 明日から仕事なので悠長なことも言っていられないのですがなんとか出勤します。体調が悪いようなら早退したいと思います。 禁酒中なのでたまご酒を飲めないのが残念です。