• ベストアンサー

遠隔リモートの使い勝手どちらが良い。

アドバイスお願いします。 今年5月にドコモ光の「光リモートサポート」を契約し3回程使いましたがアドバイスを受けるまでに手間が掛かると思います。知人によると「NTT光リモートサポート」が便利と聞きました。 使い勝手はどちらが良いかアドバイス宜しくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

どっちも同系列の会社なので一緒だと思われるが・・・。最初出てくるオペレーターは、マニュアル対応くらいの知識しかない人です。今の時代、ほぼ委託業者が対応していることが多いでしょう。それで解決しなければ、委託業者の上級者、それでも解決しない場合は親企業直轄(今回の質問の場合NTT東なりdocomoなり)の情報関係の上級者レベルの人が後日対応とか言う感じにどこの企業もなるとは思いますよ。 ですので、自分自身が知識つけたほうが後々便利で早いと言う話にもなりますよ。委託業者も人集めるのに、パートのおばちゃんだとか、派遣だとか使うので、知識レベルはたかが知れてることが多いです。もっとも、大手企業になるので、就業前の事前研修なり座学なりが数日あるでしょうが、それでもって感じでしょうね。 逆に言えば、こう言うサポートの初発は、多少知識を持っている素人でも理解できて解決できる問題だと言う事でもあります。そうでないと外注とかできませんよね? そういう事もあるので、周囲にそう言った事に強い人を知人に持つか、家電量販店などの自宅訪問サービスがある有料サポート受けたほうが場合によっては確実かもしれませんね。どうしても、ネットワーク関係は実機判断が必要な場合が多いですし・・・。

hatenakunn
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

便利だけど危険もある。

hatenakunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 危険なところを教えてくれるとありがたいです。