• ベストアンサー

‎Becky! Internet Mailについて

PCに不慣れで質問が粗雑でしたらお許しください。 ‎Becky! Internet Mailの使用を検討しています。 この時のライセンスについての考え方について教えていただけますか? 想定している使用方法は1人で3台のノートパソコンを使います。 使用場所は自宅だけでは無く、外出先でも使う事があります。 1人でメールアドレスを複数管理します。 この場合はどのタイプのライセンスを購入すべきでしょうか? 色々なサイトなど確認したのですが、勝手な解釈になりそうで不安なので 質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おお、懐かしいソフト^^。わたしも以前使っていました。正直、現在でも使う方がいらっしゃるというのに少し驚きを隠せません。  Becky!インストール時にライセンスに関する説明が表示されます。久しぶりにインストールしてみました。ライセンスの項目を貼り付けておきます。 --- 個人ライセンス: 使用するユーザー単位でのライセンスが必要です。同一個人が使用する限り において、複数台のパソコンへのインストールが許可されます。 インストールライセンス: 使用するパソコンの台数分のライセンスが必要とされます。 家族ライセンス: 生計且つ住居を一にする家族であれば、1ライセンスとして数えられます。 但し、家族の構成員が、会社や学校など家庭外で使用する場合は、個別のラ イセンスが必要となります。 --- ご質問者さまの場合ですと、「個人ライセンス」が該当します。ご自分で使用される限りにおいては複数台のPCにインストールして、まったく問題ありません。もし、ご家族の方が使用される場合は、「家族ライセンス」になってしまいますので、その点だけご注意ください。  ご参考になりましたら幸いです。

9a1d
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。自分で調べた内容で、自宅以外で使う場合~という文言を見つけたので、今回の場合どう解釈して良いか自信が無くて質問させていただきました。不安が取り除けて助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ライセンスは、個人に対して発行されるライセンスは、同一人物であれば、台数制限はありません。 家族などは、一人一人別々のライセンスが必要です。 一人が複数のメールアドレスを使うのは、1つのライセンスで問題ないです。 もともとBeckyは、USBメモリーなどからも起動が可能で、出先の人のパソコンや漫画喫茶などで使うことも考えられています。 なので、あなた一人で使う以上、1ライセンスで良いようです。 ただ、このメールソフトの欠点があります。 メールがいくらでも貯められるため、気がつくとデータが巨大化して居る時があります。 私自身仕事で使っていますので、Beckyのメールのデータが、3Gバイトを超えています。 いくらでも取り込めて、動作も遅くならないんのは良いのですけどね。 その辺をうまく考えながら使えば、よいメールソフトだと思いますよ。

9a1d
質問者

お礼

その他のアドバイスまで頂きありがとうございます。これまでフリーの無料の物を使用していたのですが、色々考えてこちらの導入を検討していますが、パソコン自体に不慣れで、この選択が良いのか不安もありました。頂戴しました内容も含めてなお検討してみます。この度は本当にありがとうございました。