• 締切済み

ネット接続を完全遮断したい

無線機能つきパソコンがネットに繋がらないようにしたいのです 有線はケーブル引っこ抜けば確実なんでともかく 無線を確実に機能しないようにするにはどうすればいいのか デバイス・マネージャーで無線機能が無効化・削除できるのは知ってますが わけあってそれでもちょっと不安なんです 言語とかくわしかったらなんか偽造して 無効化・削除しても実際は行われないとか そういうことって絶対できないんですかね 申し訳ありませんが確実性にこだわる理由についてはノーコメントでお願いします 話し出すと長くなるので 確実な方法を知っている方教えてください よろしくお願いいたします

noname#229078

みんなの回答

回答No.6

そのPCをどこにもっていっても無線LANを使えないようにしたいのか 特定の無線LANのアクセスポイント(無線ルーター)への接続は不可したいのか のでどちらが必要なのか、次第かと。 前者なら、OS側の設定で無効にしていても、OSを再インストールされたり USBやDVDでブートできるライブOS使えば利用できますし、 ハード的に壊わしても、USB接続のWi-Fi子機を刺してしまえば、使えてしまいます。 なので、BIOSを変更できないようにパスワードロックした上で、 BIOSでUSB/DVDブートやOSの再セットアップをできないようにして、 OS上でも利用ユーザーに管理者権限与えないように設定してしまえば、 よほどのことなければ大丈夫なんでは。 (会社から貸与される持ち出しPCはそんな感じですね) 後者なら、すでにご回答のあるように 無線LANのアクセスポイント(無線ルータ)の側で、MACアドレス制限いれて 許可したPC以外は接続できないようにすればよいだけのなので割と簡単ですね。 (その場所の有線LANでも LAN接続やインターネットを一切接続不可にしたいなら、  ルータでフィルターしてもLAN内は接続できてしまうので  IEEE802.1X対応のスイッチを導入して、LAN接続時にMACアドレス事前登録や  認証が必要な検疫ネットワークにしてしまう感じですが、ここまでやるのは結構たいへんかも)

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 前者の状況に近いので…難しいですね じっくり読ませていただきます ありがとうございます

• t_ohta
回答No.5

無線LANアダプターがオンボードデバイスならBIOSで無効化するか、筐体を開けて無線LANアダプターを外してしまうと言う手もあります。 無線LAN内臓パソコンでも、認証の関係で無線LANアダプターは別基板になっていてコネクターに挿してあるだけと言うのが一般的なので、取り外せる可能性が高いと思います。(タブレット型だと外せない可能性もありますが)

質問者

お礼

ありがとうございます パソコンの内蔵形態を確認してみます

• akauntook
回答No.4

>無線を確実に機能しないようにするにはどうすればいいのか 有線のものと変わりません。 物理的に切断すればいいです。 ノートパソコンなら分解してドライバーや半田ごてを使い基盤から外せます。 >申し訳ありませんが確実性にこだわる理由についてはノーコメントでお願いします 謝る必要なんて全くないですよ。 回答者は与えられた情報の範囲でなるべく確実性の高い回答をするだけなので、自分が質問に出した情報ではこの程度の回答しか得られないと解釈して下さい。 >無効化・削除しても実際は行われないとか そういうことって絶対できないんですかね 悪意のあるソフトウェアの影響を前提とすると、完全にネットから切断されていることを確認するのは難しいですね。 確認するための操作をした時点では切断され、その操作が終わったら接続してしまえばわからなかったり。 質問している時点で悪意のある場合に対処することは不可能ですので他の手段を考えた方が良いと思います。 という私も、確実性を求めるなら物理的にその機能のないパソコンを使いますね。

質問者

お礼

分解で取り除けるのですね調べてみます しかし分解道具準備や保証(分解で無効になります)のことなど考えると 機能なしのパソコン買う方が結果的には安くつく可能性はありますね パソコン購入は厳しいのであまり考えていませんでしたが 再度中古等にも目を向け考えてみます ありがとうございます

• seble
回答No.3

ただパソコンと言われてもねぇ。確実性にこだわる割には抜けてるよね。 デスクトップなら、普通は無線はPCIカードなので抜けばいいし、ノートでもminiカードの場合が多いので、分解できれば抜く事ができます。物理層がなければ通信は不可能だから、何をどうハッキングしても無線は使えません。 もちろん、型によってはオンボードだろうから、そうなると抜くのは無理。 もちろん、事前に秘密裏にマザーに実装されればどうにもなりません。まな板の鯉。 ただ、ソフトウェアは別問題。市販のwinOSにハッキングソフトが仕込んであるとは思えず(あるのか?ゲイツ?)クリーンインストールで偽造される事はないはず、たぶん。だから、外部に一切接触せずにデバイスマネージャーで停止させれば問題ないはず、たぶん。 それでも心配だとでも言うのなら、それこそ本当に自作、自身で基板の設計やエッチングをして、ICをどうにかして実装するぐらいやれば、まあ、たぶん、確実、完全、完璧でしょう。そこまでするのか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

無線LANルータの方で無線LANを無効にするか、そのパソコンのMACアドレスで接続を拒否するか、ルーターの電源を切るか、など親機側で対策すればよい  

質問者

お礼

ありがとうございます

• tracer
回答No.1

ルーターやDNSサーバーの欄を未入力にすればいいだけだと思うけどね。 なんというか、状況が一切分からないから、回答難しいな。 誰を対象にしているのかぐらいは書けるんじゃないかな。 子供なのか、不特定多数のだれかなのか、自分に対してだけなのか。 自分以外を対象にしてるなら、設定を変更(解除)される可能性も考えないといかんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます