• ベストアンサー

車の耐用年数

現在スバルVABを所有しています。 ドライブ好きでおおよそ年間2万5000km前後走行しております。 さて、これだけの距離を走ると壊れるのも早いのではかと不安になります。 オイルなど消耗品などはすべて純正。 車検以外に日常点検を適正に行った場合どれくらいの距離又は年数もつのでしょうか? 因みに私の場合メンテナンスに関してはディーラーで点検をしております。以下が今までやってきている内容です。 (1)タイヤ磨耗度合いを見てローテーション又はポテンザなどの(比較的高く、品質のいい)タイヤに交換。勿論、空気圧も。 (2)オイルは純正のかたいオイルを3ヵ月~4ヵ月で交換。状況を見てエレメント交換。 (3)その他メカニックから消耗品の交換のアドバイスがきたらすぐに交換(消耗品がへたる前にすぐ交換)。その他車の相談事や不具合や故障等はすぐに連絡して対処。 (4)定期的に洗車(雨降ったあと、黄砂の後etc) (5)日常点検(定期的な任意保険の見なおしや発煙筒の期限や万が一ということを想定して停止表示機材等の非常道具の作動確認)

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>(2)オイルは純正のかたいオイルを3ヵ月~4ヵ月で交換。状況を見てエレメント交換。 >(3)その他メカニックから消耗品の交換のアドバイスがきたらすぐに交換(消耗品がへたる前にすぐ交換)。その他車の相談事や不具合や故障等はすぐに連絡して対処。  このことから,メンテナンスが本当にきちんとなされていると感心しました。  また,大分昔(自分がBC5に乗っていて「カートピア」を定期購読していたころ,多分90年代)ですが,「カートピア」に75万キロ走ったスバル1000バンが紹介されていました。オーナーは100万キロを目指すんだとおっしゃっていました。このオーナーもメンテはきちんとしているとのことでした。  以上のことなどから,「あなたが飽きるまで乗れる」と思います。  航空機と同じですね。きちんとメンテナンスを行い,部品を交換している航空機には「寿命」はないそうです。エアラインが新型機を入れるのは,お客様への新しい快適さを提供するとか,運航コストの問題からだそうですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

今時の車はコンピュータ制御なので、そのモデル専用に作られた電子部品が壊れ部品が入手できない様に成ると修理不能になる。

質問者

お礼

• cwdecoder
回答No.10

修理不能になることはまずないと思います。 突発的に発生する10万、20万程度の修理代をケチらないことです。 そうすれば30万キロでも40万キロでも走れます。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.8

一般的な整備をしていれば、今のクルマは20万kmくらいは平気で走れます。 エンジンやトランスミッションのオーバーホールや交換など主要機構部品のメンテナンスも行えば、シャーシは事故で歪みが出なければ50万km以上もちます。 ただ、エンジンやトランスミッションのメンテナンスは高額なので、経済性を考えたら無駄な出費になってしまいます。 そのクルマに強い思い入れがあって一生乗り続けたいと言う事であれば、エンジンやトランスミッションのメンテナンスも行って行きましょう。 シャーシもホワイトボディーが手に入る間であれば交換できるので、事故等があってもシャーシのメンテナンスが可能です。

質問者

お礼

• yr1
回答No.7

こんにちは。どのくらい一度にお金をかけるかの問題です。知っている限りではハイエースで44万キロ11年ですがまだまだこれ以上のものがあると思います。車ではないのですが84年式のスクーターを現在使用しています。大きな部品交換は消耗品といわれるものを除きカムシャフトのベアリングのみです。距離は8万キロです。過去に10万キロまで無事な同じスクーターを乗っていましたが売却してしまい現在のスクーターになっています。部品は在庫があれば交換ができますので最初に書いたようにどこまでお金をかけるかです。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.6

車は、走行距離で傷むところと、作ってからの年数で痛むところがあります。 普通車は、エンジンの回転数が、あまり上がりませんので、走行距離が多くてもエンジンは壊れにくいです。 現在の車、軽四で20年経過して走っている車はとても多いです。 私の車に対する、耐用年数。 安心、安全な運転が出来るかどうかです。 新車を買って、10年くらいで、走行するのに不安定になってきます。 ブレーキなども効きにくくなったり、スピードを出しているとき、カーブでの車体が不安定になります。 だから、私の車の買い換え時期は、車検を考えて、11年目か、13年目になります。 私の付き合っている自動車やさんは、常に勉強していますので、車検の時にしっかり見ていて、必要な部品は、かえていてくれます。 だから、故障はほとんどありません。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.5

車の寿命は距離よりも、乗り方です。 短距離のストップ&ゴーが多ければ、それだけ車に負担がかかります。 エンジン本体よりも、周辺機器、ラジエターやホース、セルモーター、各種センサー、そしてボディの腐食・・・これらのメンテ費用がかさんできて、廃車の決断をすることが多いです。 スバルVABだったら、タービン系、ピストンの劣化も常にチェック項目です。 これらを細かくチェックしてメンテナンスしていけば、数十万キロはいけると思います。

質問者

お礼

回答No.4

年間2万5千kmはシビアコンディションですが、定期的なメンテをすれば恐れる事はありません  過去水平対向エンジンはオイル漏れしやすい、CG8はガラスのミッションと揶揄されていましたが今は改善されています(漏れに関してもにじみは出る可能性ありますがパッキン交換で延命可能)  これって結局、どこまでお金かけれるか?治す意志があるか?によるかと。人と違い、機械は新品に交換することができます。最悪、錆でボディに穴が空いたとしてもどんがらにしてレストアすれば延命できます  さきほどガラスのミッションと言われたGC8に先輩が乗っていましたが、20万km目前でエンジンブローして古いためにエンジンがみつからず廃車にしました。最悪、数百万以上かけてエンジン部品全て製造すればまた乗れたわけです  私の車は年1万km以上は走り、現在13万km目前のGDB-Fですが今のところディーラーの定期メンテで致命的な故障したことはないです。一番大きな故障として、エアコンの冷媒が抜けたことですかね?走行に支障はない内容ですし、修理して2年程経ちますが現状問題なしです。多い故障として玉切れ(全部別)ですがそろそろ経年劣化的な寿命が来るのは仕方ない点かと思います(4~5回発生してます、電球はもっと採用されているので今後他のでも発生していくかと思いますが)  ディーラーは車種毎の弱点を知っていますので、それを教えてもらったりいつもと違う現象確認した際にためらわずディーラーに持ち込んで点検受ければ20万km程度は余裕でしょう。販売停止した後の部品切れは避けられないので、販売停止して6年経過した位で部品取り車・駆動上絶対必要な新品の部品を用意する等すれば更に安心できますがそこまでお金をかける必要があるか?となると個人の考え方しだいですね結局  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.3

車も当たりはずれがあると思います。 現在我が家の1台は11年目18万キロですが不具合もなく走行しています。最初の8年は私が使用していて6万キロ位でしたが、その後主人が使うようになり一気に走行距離が伸びました。 メンテナンスや点検等は同じように行っており、また主人も昔整備士だったので不具合に対して敏感に対応しているようです。 以前乗っていたカムリは15万キロあたりからエンジントラブルが出始めその他あちらこちらで不具合を感じるようになりました。 マーク2は14万キロ行かないくらいでこれ以上乗るのは厳しいかなという状態になりました。 すべて主人がきちんと管理していた状態でした。新車での購入です。 シビックは10万キロ行かないくらいであちらこちらに故障を感じるようになりました。マニュアルだったのでもつかと思ったのですがそうでもなかったですね。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

一般的な乗用車ですので・・・ 普通に使って50万kmは余裕でしょう。 上手に使えば100万kmでも・・・ ただ・・・機会ですので、故障はいつ起きるか分かりません。 突発的な故障が無ければ2.5万km/年なので・・・・20年は行けそうですね。 20年も経つと鉄板の腐りとかゴム部品の劣化とか、 ドアのヒンジなどの稼動部の磨耗が気になります。 随時修理していれば30年でも・・・

質問者

お礼

• ithi
回答No.1

-jampan- さん、こんばんは。 確か、依然見ていたテレビ番組で、走行距離は100000キロが限界だと聞いたことがあります。ディーラーと親しい関係なら、車検の時にお聞きになったほうがいいと思います。

質問者

お礼