• ベストアンサー

衆議院の野党第一党は

衆議院議席数で立憲民主党と希望の党が拮抗してますがどちらが野党第一党になるのが好ましいですか。 それぞれ党外からの引き入れや他勢力との統一会派づくりをする可能性もあり、今後の推移に興味が尽きません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

希望が第1党になれば、保守x保守での協議となり、なんらチェック体制が見込めない。 なので立憲民主が第1党となる方が望ましいでしょう。 それに希望などなんの理念もないのですから、党としての存在すら消滅して欲しいですし。 同じように利権のおこぼれを狙う維新も消滅して欲しいですね。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• DEN-OH
回答No.8

立憲でしょうね。希望は来年早々に分裂とかしてそう

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

どちらかと言えば希望ですが、何かそろそろ墜落しそうな雰囲気ですねえ・・・

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.6

jipin さん、こんにちは。 立憲民主党になってもらいたいです。希望の党はそろそろ空中分解すると思っているからです。自民党へ寝返りを打つもの。立憲民主党に戻るものを除くと、衆院で残るのは3,4人参院では0でしょう。統一会派は自民党ですね。存在価値もありません。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

どれが成っても関係ないんじゃないですか? 衆議院議席の2/3以上を与党が握っているのですから、やるだけ無駄 野党に反対されても強行採決するだけです あの総理は国民の声も野党の声も聞く気は無いんでしょ それが証拠に野党の質問時間を減らそうとしているくらいですしね

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 19690318
回答No.3

自民も立憲も希望も理念は一緒です 立憲ということから、非改憲という看板ですが、枝野さん自体は超改憲派です だってミンシンのみんなは改憲派希望に行こうとしたでしょう? 枝野さんは、「安倍さんのもとでの改憲は反対」と言ってるだけなので、妥協できる自民総理が出てきたら、平気で改憲派 に衣替えです 希望も改憲派ですから議論になりません どっちもどっちで立憲、希望から完全立憲派が新たに党を立ち上げるであれば、自民との対極になるのですが、国民自体が 改憲OKなので、しばらくダラダラとした政治が続くでしょう まぁ世界一政治無関心な国民なのでそれはそれで良いと思います 今日もあっちこちのパチンコ店は超満員でしたよ

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

この1年の動きを予測すると、 希望:再編成→他党に行きたい人がいるが、選挙民の手前、動きにくい 立憲:数人の入替の可能性 無所属:どういった形で立憲と組むか模索 維新:動きが不明、当面、党員数の維持で精一杯 共産党:独自路線貫徹 会派は作られる可能性はあるが、お互い、どこまで歩み寄れるか疑問? 結局、あまり動けないまま1年が過ぎるのでは・・・ 要は、野党に「強い統率者が誰もいない」ことが最大の弱点!

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

立憲民主党でも希望の党でも維新でも別にどうということはないのでは? 与党で過半数あれば政権は揺らぎません。 共産も先の党首討論で行き詰まったようですし。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。