• 締切済み

看護学校志望理由、添削。

今回受験する学校を見つけた際、既にオープンキャンパスなど終了していたため、パンフレットやインターネット情報に基づいて作成しました。 至らぬ点が多いと思いますが、添削よろしくお願い致します。 私は将来、看護師としての知識や技術をしっかりと身につけ、患者さん一人ひとりの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと考えています。 そのため、豊かな人間性を養うこと、そして看護に必要な知識と技術を修得し、地域社会に貢献できる看護実践者となれるよう支援するという教育理念を持った貴校で学ぶことは、私の理想とする看護師に近づける最適な環境であると考えています。 また、機構は〇〇県内の70病院で充実した実習を送ることができる点、新しい施設や設備が充実しているため勉強に集中できる環境が整っている点も、とても魅力を感じました。 そしてYouTubeで見た貴校の先輩方、先生方の学校紹介も明るい校風が伺えて、ぜひ理想の看護師を目指すべく、貴校で3年間学びたく志望致しました。 以上になります。

noname#229014
noname#229014

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まず機構じゃなく貴校では。「機構は〇〇県内の‥」ではなく「貴校 は〇〇県内の‥」ではないですか。誤字は知識の無さを感じさせます。 文章を見ると貴女の強い意志は感じられません。これってパンフレッ トやネット情報に書かれた事を自分なりに言い方を変えて書いてます よね。これってパンフレットを作製した方が見れば、貴女が自分で考 えて書いた文章では無い事は直ぐに見抜いてしまいますよ。 私の理想とする?。これって看護学校には何を言いたいのか分かりま せん。〇〇県内に70あると、パンフレットに書いてある事を丸写し せずに、貴女の理想は何であるのかを書くべきではありませんか。 パンフレットやネット情報を参考にしては駄目です。どうして看護師 になりたいのか、その理由を主に書きましょう。 僕が面接官なら、看護師を目指そうとする意志や夢を語らず、何でも 人の作成した物に縋ろうとする人は不合格にしますね。

noname#229014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変換ミスです、ごめんなさい。 あと、看護師志望理由ではなく、本校志望理由になります。分かりづらくてすみません。

noname#229014
質問者

補足

その学校のオープンキャンパスなどに参加できなかったため、情報がインターネットとパンフレットのみになります。その場合はどう、学校志望理由を書けばよいでしょうか。

関連するQ&A

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 看護学校願書の志望理由について。

    看護学校願書の志望理由について、アドバイスお願いします。 以下は、私が考えた文章です。 『貴校が教育理念に掲げる「人間の尊重」という点に惹かれました。 貴校で学ぶことで、患者様一人一人の気持ちを考えて行動が出来、豊かな感性と人を思い遣る心を持った看護師を目指せると思いました。 また、豊かな自然や充実した実習施設など恵まれた環境の中で看護の技術や知識を習得出来ること、幅広い年齢層の学生と様々な価値観に触れながら学習出来る点にも、魅力を感じました。 このような理由から、貴校を志望致します。』 訂正するべき点が沢山あると思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 看護学校、本校志望理由。

    添削お願い致します。 願書に記入するのものです。 オープンキャンパスなどには参加できなかったため、資料やインターネットの情報に基づいて考えました。 私は、貴校の教育理念である、「学生自らが専門職業人として成長する力の育成」をもとに、学生が自分で物事を考え判断して行動していくことを3年間の目標として教育を行なっている点に、魅力を感じました。 また、貴校は充実した実習先や就職先があり、新しい施設や設備を兼ね備えている恵まれた環境であることにも魅力を感じました。 さらに、インターネット動画で拝見した貴校の先生方と先輩方の学校紹介では、明るい校風がうかがえて、ぜひ貴校で学びたいと思いました。 貴校で学ぶことで、自主的に考える力を身につけ、私の理想とする一人一人の患者さんの心に寄り添い心身ともにケアできる看護師となり、地域医療に貢献したいです。 以上になります。 私が個人的に質問したいところは、 魅力を感じましたというフレーズが二回使われているので、他に言い回しがないかということ。 そして、最後の貴校で学ぶことで~のところがいまいち自分でもこれでいいのかな?と試行錯誤したのですが、納得いくようにまとまりませんでした。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 準看護学校の志望理由、添削をお願いします

    志望理由にこんなことかいたらダメでしょうか…?構成や文面や内容が不安なので添削をお願いします。 私が看護の道を目指すきっかけとなったのは、自身の鬱病の発症です。高校卒業後に進学のため県外で一人暮らしをしていた頃の発症でした。見知らぬ土地で一人きりの慣れない通院生活はとても心細く、不安な気持ちで一杯でしたが、その心情を察してくださった看護師さんが私に気をかけてくださり、毎日寄り添うように優しい言葉で私を励ましてくださいました。いつか私が「体は健康なはずなのに、ごめんなさい」と忙しい医療現場で私に構ってくれる看護師さんに申し訳ない心情を自虐混じりに吐露したとき、「心も体も元気になってもらうための看護なんですよ」とポンと肩を叩かれ、その瞬間、張り詰めてた気持ちがとても楽になったのを覚えています。それから一年の通院を経て、私は見違えるように元気になり学校も無事卒業することが出来て、お世話になった病院の方々には今でもとても感謝しています。私は自身の通院生活の中で、医療と言うものを身近に感じ、医療知識や看護の重要性を深く認識しました。また、慌ただしい医療現場の中でも、患者一人一人に気を配り適切で丁寧な対応を行う看護師さんの姿を見て、私も医療の世界に関わりたいと思うようになりました。 貴校は私の志望する県内で唯一の準看護学科があり、また、学習者の主体性を大切に学習者と教師が共に学問を探求するという教育理念に、教育者と生徒が常により高みを目指すという強い志を感じました。充実した教育や実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識や技術、そして感性を学び、患者さんの健康を心から願い医療社会に貢献できる準看護師になりたいです。 看護師でなく准看護学科を選んだ理由は金銭面的な問題なのですが、体力などに自信があまりないため准看護師として基礎をつけ、ゆくゆくは看護師になりたいという気持ちがありますが、それは面接時に聞かれたときのためにとっておきたいのであえて書きませんでしたがまずいでしょうか?おかしなところが多々見られると思いますが添削を是非よろしくお願いします!

  • 看護学校、願書について。

    学校志望理由と看護師志望理由についてなのですが、最後の方の文がどちらも、 看護師志望理由「知識技術を身につけ、一人一人の患者さんの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと思っています」 学校志望理由「貴校で学ぶことで、自主的に考える力を身につけ、確かな知識と技術を持ち、一人一人の患者さんの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師となり、地域医療に貢献したいです」 と、内容が被っています。これでも大丈夫でしょうか? それと、細かい点について質問です。 (1)願書記入の際、文の中に「」を使用していいですか?ちなみに教育理念を書く部分で使用しています。 (2)明るい校風がうかがえ、の、うかがえは平仮名でよいですか? (3)知識と技術を持ち、という表現は間違っていませんか? (4)一度専門学校を退学して~と書くのですが、中退と書いていいのか、中途退学してと書いていいのか迷っております。 中退は略語となり、中途退学が正しいのですか? (5)さらに重い病気を患い、という文の、さらには平仮名でよいですか? (6)〇〇ゆえに、の、ゆえは平仮名でよいですか? 以上になります。 願書なので、神経質になっており、気になってしまったので質問が多くなりました。 すみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 看護専門学校の学校志望理由について

    もうすぐ看護専門学校の受験を控えている高校三年の女です。 面接で学校の志望理由を聞かれるとのことで自分なりに考えてみたのですが、自信がないので添削していただきたいです。 貴校は○○という都市部から離れた場所にあり○○地域や離島への僻地医療対策において大きく貢献していることを知り、僻地医療と最先端技術を兼ね備えた貴校であれば、幅広い視野と知識を持ったあたたかい看護師になる事ができると思い、貴校を志望いたしました。 ご指導お願いいたします。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします。

    看護専門学校を目指す 高校三年生の女子です。 志望動機  私は生まれつきの心臓病を患い、 よく病院に通っていました。 看護師さんはいつも私を励ましてくれ 手術の不安も和らげてくれました。 私の病気は完治し、健康を得ることができました。 私は病気を患う子供たちの 精神的な支えになりたいので、 小児科の看護師を目指すようになりました。 私は看護師に必要な能力は 気配りと体力だと思います。 私は日本文化部に属し、作法や気配り を身につけました。 また、病気が完治したので体育も十分にできるようになり、体力に自信が あります。 貴校のオープンキャンパスに参加させていただき、厳かな雰囲気と整然とした校舎が印象に残っており、 落ち着いて看護の勉強に取り組めると 思いました。 他の学校と比べ、実習の時間が多いので確実に技術を身に付けられる安心感があります。 貴校で学び、どの病院でも通用する 知識と高度な技術を身につけたいと 思いました。 以上。

  • 看護学校受験・・

    面接で聞かれるであろう『なぜこの学校を選んだのですか?』という 質問につまづいてます(泣 私のいきたい学校は、働きながら通える定時制の学校です。 『私は、早く自立したいと思っていました。しかし、看護師の夢を諦めることができず、先生に相談したところいくつかの定時制の学校を紹介してもらいました。そのなかでも貴校は、人間性にも成長し、看護師として必要な知識・技術・態度を身につけるという教育理念が私の考えとあっており校舎の設備も整っていて十分な勉強ができると思いました。貴校なら勉強・仕事の両方を両立させることができ、4年間を通して人間的にも成長し、私の理想の看護師になれると思い志望しました。』 どうですか??アドバイスください。