• 締切済み

看護学校、願書について。

学校志望理由と看護師志望理由についてなのですが、最後の方の文がどちらも、 看護師志望理由「知識技術を身につけ、一人一人の患者さんの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと思っています」 学校志望理由「貴校で学ぶことで、自主的に考える力を身につけ、確かな知識と技術を持ち、一人一人の患者さんの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師となり、地域医療に貢献したいです」 と、内容が被っています。これでも大丈夫でしょうか? それと、細かい点について質問です。 (1)願書記入の際、文の中に「」を使用していいですか?ちなみに教育理念を書く部分で使用しています。 (2)明るい校風がうかがえ、の、うかがえは平仮名でよいですか? (3)知識と技術を持ち、という表現は間違っていませんか? (4)一度専門学校を退学して~と書くのですが、中退と書いていいのか、中途退学してと書いていいのか迷っております。 中退は略語となり、中途退学が正しいのですか? (5)さらに重い病気を患い、という文の、さらには平仮名でよいですか? (6)〇〇ゆえに、の、ゆえは平仮名でよいですか? 以上になります。 願書なので、神経質になっており、気になってしまったので質問が多くなりました。 すみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#229014
noname#229014

みんなの回答

回答No.1

自覚がある通り,ずいぶん神経質かな. 本質的なことではないから,どれも気にすることでもないと思いますが, 基本的には,よほど長くなってしまうケースを除いて, 略語はやめた方がいいでしょう(4). あと,漢字にするかどうかに悩んだ場合は, 1つは常用漢字かどうか. もう1つは,技術文書の書き方に沿うこと. 「窺え」は常用漢字外(2). 「ゆえ」や「さらに」は技術文書的には平仮名表記推奨(5,6). (1)は,どうでもいい. 強調表示や,文の区切れがわかりにくい場合に使えばいい. (3)については,問題ないと思うが, 看護師志望理由に「知識技術」と書いてる方がむしろ気になる. せめて「知識・技術」. 志望理由の最後が似ているという話は, どうのこうの以前に, こういう言い回しは,誰もがいかにも書きそうな定型文だから, 読む人も,普通に読み飛ばすと思いますから大丈夫だと思いますよ. 何人分も読んでいたりするわけですから, みんながみんな,書いているような箇所は, パーっと読んで,深くは考えませんから.