• ベストアンサー

軽バンにスクーターを積む時の固定方法

過去にハイゼットカーゴに原付スクーターを 何度か積んだ事があるのですが、センター スタンドをかけただけだとカーブで倒れて しまいます。 ラチエットベルトはあるのですが、今時の 貨物車は窓に保護棒がないんですよね~・・・ なので、どこに引っ掛ければいいのやら、 と言う感じです。 皆さんどうやって倒れないようにしている んでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

ハイゼットカーゴだと窓の上に取っ手を付けるネジ穴が有るんですが・・・ 穴一つにネジを付けただけだと、曲がってしまいます。 二つのネジ穴を使って取っ手を付けてそこに縛るとか・・・ オプションで床に付けるアンカーが有りますから、そこに縛るとか・・・ https://www.daihatsu.co.jp/accessory/cargo/unso.htm 「荷室フック」と言う名前ですね。

oyazine
質問者

お礼

中古のアシスト グリップを付けてみる 事にしました。 オプションのURLは参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的には床面の 荷室フックで固定です、転倒防止なら、右上と左上のネジ穴に ?タイプのネジか、♀(輪っか)タイプのネジを使い左右それぞれからベルトでハンドルのセンターを張っておけば大丈夫です。

oyazine
質問者

お礼

床のフックはオプションのようで・・・ 床にお金を掛けるならと、中古のアシスト グリップを付けてみる事にしました。 ありがとうございました。

回答No.3

荷室にフックがないってことですよね…本来トランポには向かない気がしますが… 更に使用頻度が低い印象なのでオプションフックを買うのももったいないかも? 頻度が高いならフックを買いましょう。 となると、最後の手段としては… (1)原チャリは進行方向の逆向きに置く。緩んでも前進してスタンドが倒れる可能性が低くなる) (2)リアタイヤがシートに当たる前に泥除けが当たるので、タイヤにスペーサーをかまして泥除けを回避 (3)シートのすぐ下にベルトを回す。 (4)ベルトの両端のフックを助手席に回す(助手席を段ボールか何かで養生したほうが良いかも) (5)ベルトを締めて完了!(締め付けは加減してください) ベルト位置はシート下と書きましたが状況で変えてください。 どっちにしても急の付く運転は厳禁です。 本当はユーティリティフック等があった方が圧倒的に安全です。

oyazine
質問者

お礼

中古のアシストグリップを付けてみる 事にしました。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

本格的にやるなら床にアンカーボルトを埋め込むとかナットを溶接するとかですが、カーペットを剥がして何かしらボルト穴があったりしませんか? カーゴにはカーペットなんかない? シートベルトを外してそこへフックをボルト止めしたりもできると思います。 運転席のベルトは外せませんが、リヤの座席とか。

oyazine
質問者

お礼

中古のアシスト グップを付けてみる事にしました。 ありがとうございました。