• 締切済み

アルバイトのシフト変更についてです

先日スーパーのアルバイトを始めました。友達にも特に相談することなく、これぐらい大丈夫そうだなあ。と思い週4の勤務で契約を行いました。 しかし、週4の勤務が思っていたよりもキツく家に帰っても気づいたら床で寝てしまっていて休息がしっかりと取れておりません。 今はまだ体調に変化はありませんが、今後体調を崩すことが増えてきたり、課題をしっかりやることが出来ず適当になるなど本業の学業にも影響が出てしまうと考え、 シフトを週4から週2に変えたいのですが可能でしょうか?(シフト表を見ると週2の方は何人かおられます) まだ初めて1週間ほどなのですが、それでもよいのでしょうか?1ヶ月ぐらいは働いてみた方がいいかなあと思っております。 可能であればすぐにでもお話させていただきたいと思っております。 乱文で申し訳ありませんが、解答よろしくお願いたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

週2にしてからやっぱり3日は通りにくいと思います。気にしない会社ならいいですが、減らしてと頼んだのに増やせというのはおかしいですからね。 体が保たないから、という理由でもあるし、まず3日で様子を見て、だめならさらに減らす、というのが順当と思います。

回答No.4

未成年が交わした約束事は、保護者が無条件で無かったことにできます。これに交渉は要りません。 あなたの保護者は契約の変更や破棄ではなく、あなたの労働契約そのものを無かったことにできるのです。 これ、あなたのために店がお金をかけたことや働かないことへの損害賠償すらできないことを意味します。 人手が必要な相手なら、これを盾に、シフトの変更を迫ることができます。 保護者ではなく、あなたが交わした約束なら、保護者に頼ることです。 あなたが成年なら、シフト表に合意した時点で、次のシフトの決定までは、変更できません。 変更できないことを変えるのは、相手との関係性の話になります。 バイトは直接の無期契約なので、2週間前に告知することで辞めることはできます。 労働は、憲法にすら規定されている日本人の義務です。その約束事を守れないというのは、あなた自身の社会的信用を失う行為であることは把握しておいてください。 国が義務として課しているわけですから、労働者を守る規定はいくつもありますが、ご質問者さんは、労働に対してのごくごく基本的な約束事もも守れないという相談をしているんです。言い換えるとまだまだ子供なわけです。 子供が大人であるバイト先の人と直接交渉しても言いくるめられるだけだと思えます。先に書いたように、理はあなたにはない交渉なので、あなたが最初から不利な交渉なんですね。 分かっていると思いますが、あなたは学業が本業だと言ってますが、お店にとってはその営業が本業です。遊びではないんですから、真剣にあなたに働かせようとします。そうでなければマネジメントとして失格です。 保護者に頼るのが一番確実だと思いますよ。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

どういう時間というか拘束時間が分からないからどうとも言えませんが どんな仕事でも最初は2~3週間ぐらいはしんどいとは思います。 1~2ヶ月くらいして慣れたらそのしんどさはなくなるとは思います。 シフトを週4から週2に変えたいのですが可能でしょうか? というのは、これは仕事場によりますから上司と相談したがいいともいます。 シフト作成したことがあるのですがこの時は、自分で休みや働ける時間を書いてもらって調整をするタイプで恐らくスーパーなので曜日で決めてるとは思いますが、 質問者さんが週2にして回るかどうかと思います。回るというならばOKでしょうが、回りそうになかったら断られる可能性がありますよ。(人が足りないから休み指定した人に出れるかという相談を浴してました。)

ryokutyasui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。応募した時には今働いている部署の明記はなく話が進んでいくうちに今の部署になってしまいました。応募にはシフトが自由!というのがあったのですが、今の部署は曜日でした。この点について説明を受けておらずいざ働きだしてから知りました・・・。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

未成年者ですか?(法的には結構大事な要素です) 誰でも、最初のうちは慣れないせいもありキツイのですが、それが度を超すようであれば考えなければなりません。 会社へ相談して、取りあえず減らしてもらうのも良いと思います。 ただ、あまり楽をしすぎても、今度はいつまでも慣れませんから、すぐに半分というよりは、まず週3にして、それでも保たないようなら2日にするというような順序の方が良いのではないかと思います。

ryokutyasui
質問者

お礼

解答ありがとうございます。当方未成年でございます。週3にしてからさらに減らすとなるとどうかと思うので減らす際は2日から減らし大丈夫なようなら3日に増やすことにいたします。 度を越すようなものではなく、私の忍耐力が足りないのだと思います。ですので、本当にどうしようもなくなったら相談しようと思いました。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

可能かどうかは勤務先次第です。 まだ体が労働に慣れていないのでキツく感じるのでしょう。 貴方が虚弱体質でもない限り、少し続けてみれば何でもなくなると思います。 勤務時間は分かりませんが、週4の勤務で学業と両立できると思ったから始めたのですよね。 契約は変更を申し出ても契約違反を問われることはありませんが、雇用側の意にそぐわないことで辞めさせられるかも知れません。 まだ4日程度の勤務で結論を出さず、もう少し頑張ってみたらどうでしょうか。

ryokutyasui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに回答者様のおっしゃる通りでもう少し働いてみようと思いましたがあまりにもやめたいという気持ちが大きいため辞めるという決断にいたしました。

関連するQ&A

  • シフト制について

    先日スーパーと飲食の2つのバイトに応募しました 飲食店のシフトは週1回?の自己申告制で スーパーの方はシフト制としかかいていませんでした。 わたしは通信制の高校に通っているので 元から募集要項の勤務時間に設けられていた、 昼の1時から6時の週4(土日祝込み)にしました この場合設けられていたのでシフトは固定に なってしまいますか?

  • 至急お願いします!バイトのシフト変更について

    至急お願いします! バイトのシフト変更についてです 私は先週バイトを始め、今は研修中です。 バイト先は固定シフトです。 人生初のバイトなので緊張やら不安でいっぱいです 採用されてシフトを決める際に 週3日で13時間程度勤務希望と伝えたのですが 週2日で13時間勤務になってしまいました。 (週何時間希望かと聞かれました。) 週2日になるのは問題ないのですが 13時間は少し、しんどいと感じてきました。 というのも 勤務日程は平日と日曜日の2日なのですが 日曜日が13時~LASTまで(9時間勤務、休憩1時間)で 月曜日の大学の授業が1限からなのと、課題に余裕がないので 13時~19時までに変更したいと考えています。 しかし 研修の身ですし、確認しなかったお前が悪いと言われれば それまでなのかなとも思います。 素直に言って希望を聞いてもらえるでしょうか?

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • アルバイトのシフトについて

    見て頂いて有り難うございます。 高校生なのですが…色々と知識不足な物で〈汗 アルバイトのシフトについてお伺いしたいです。 1.土日以外の週5のみ勤務だと採用されにくいのでしょうか?? 2.休みたい日があった場合、1週間前ぐらいにちゃんと言えばお休み頂けるのでしょうか?? 高校生ってだけでも不利かなぁと言う感じがするのですが… 学校は通信制〈月2回土曜に行くのみ〉なのでまったく問題ないです、良ければご回答の方宜しくお願い致します。

  • シフトがいきなりなくなりました

    初めまして。 私は某お弁当屋でアルバイトをしていました。 週2でバイトにはいっていたのですが、 いきなりシフトが週1もない形になり、 先日バイトに遅れそうだったので前日に一時間遅れます、と伝えたところ、店長に電話してといわれたのですが電話にでなかったので 当日電話しました。 そしたら、じゃあ今日は休みでいいといわれました。 一週間後、シフトの日に行ったところ、私の名前がありませんでした。 このまま解雇なのだと思います。 私自身この職場で働きたいとはとても思いませんが いきなり干されて納得がいかなく、腹立たしいので何とかしたいのですが、 なにか方法はないでしょうか。 ちなみに、細かい情報は以下のとうりです。 ・もともとかけもちでこちらを始めて、その旨は伝えてある ・たまに一時間遅れることは伝えてあり、了解済み(元々はこの遅れた時間からが私のシフトだった) ・こちらのバイトのほうがよければ、最初からしているバイトをやめてこちらを本業にするかもしれない、と伝えてはあったが、私が書いた面接時の勤務可能時間を果たせたのは一ヶ月だった 金額を請求できる場合もあると聞きましたので、是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • バイトのシフトについて教えてください!

    今度、初めてバイトをすることになりました。 次の研修までに適当な紙にシフトを書いてきて、と言われたのですが、 ・シフトの時間は制服に着替えたりする準備の時間も含むのか? ・週3日くらいを希望してるがシフトにはどれくらい書けばいいのか? という疑問が出てきました。 学生なので授業終了時間にもばらつきがあるので余裕を持ちたいのですが大体何分前にいればいいのか、初めてのバイトなので最初はゆっくりペースがいいのですが出したシフト全てが通るわけではない、という話を聞きました。 乱文失礼しました。 わかる方、コメントよろしくお願いします。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • アルバイト先の 突然の大幅なシフト変更

    バイト先(接客・サービス受付業)の来月のシフト表が出たんですが、もらったものを見たらなんの前説も告知もなく、シフト時間が大幅に変更されていました。 今まで4時間×3人体制でやっていました。 それが11/1より一部6時間×2交代制になっていました。 驚いてこちらから社長に電話で問い合わせしましたら、来月から一日3人で回していたのを 先々は1日2人で回していく、と。 それで、来月からは徐々に実験的に1人6時間ずつ勤務にして、将来は1日一人体制×2交代になると。 11月のシフト表を見て、わたしの体力では平日はまだやれるが混み合う土曜日を6時間、一人ではさばけない、 体力的に難しい、ご配慮していただけませんか(とあの会社じゃ無理はわかっていましたが・苦笑)と社長に電話しました。 このまま黙って辞めるのも微妙に悔しかったし、どうして6時間一人になるのか何の経営体制の変更の真意、説明がなかったので、聞きたかったので。 そうしたら、経営者に「は?6時間無理って、やってもいないのに?」と返されてまして、 私は「今の時点でも現場にいて、一人体制で勤務、接客できるのは体力的に4時間限界と経験則でわかっていますので難しいです。この来月のシフトでは勤務できません。」と伝えた。 出来ないものを調子のってヤル!なんて言って安易に受け入れられないですし。 今までの体制だから働いてこれました。(入店時は4時間という条件でした。) そうしたら会社側は「なら勤務の継続は難しいよね」と返してきました。 次の勤務時にどうするかお話に行くから2~3日時間ください、って言われました。 まあたぶん退社な流れかなあ、と察しました。 もうそういう勤務体制に会社が変えていきたいなら仕方ない、 「合理化」ってやつですよね。 体制が変わるんだから仕方ないと思っています。 あの適当・雑すぎる経営者のもとについてくのも無理そうですので 退店するつもりです。 ただこれで黙って自己都合で退社するのも・引き下がるのも腹立つので 面談の時に警鐘はしてやりたいと思っています。 従業員に何も聞かないで、次月のシフト表を完成させ、フセンシール一枚で時間変更連絡なんて、 配慮がない、と。 11月の私の生活設計はどうなるのだ、と、従業員への配慮のなさに怒り心頭です。 こういうことはせめて30日前にいうのがルールではないのでしょうか? 前の月末に従業員に何の相談もなくシフト作成して、このやり方に納得がいきません。 法律的には問題がないそうなので(雇用契約書は4時間勤務との約束はないため)、 大事にしたい、訴えたいとかそういうつもりはありません。 どのように経営者に主張したらよいのか。 こんな会社、さっさと辞める気ではいますが、 家族からは自分から辞めます、とは言わない方がよい、と言われています。 私は面談にどんな態度で臨めばよいのでしょうか。 11月はその変更された、自分には無理なシフトを受け入れなければクビなのでしょうか? たかがアルバイト ですけど、悔しいです。7年勤めてきてこも対応のされ方はナイ、と。 警鐘は鳴らしたいです。 話し合いでのアドバイスもしありましたら、お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • シフト変えについて。アルバイト新人です。

    アルバイトシフト変えについて質問です。 現在本屋のバイトをしています。研修中です。 今月のシフト週四日で入ってるんですが、週三日に変えたいです。 面接したときは週四日で希望したのですが、やってみて週三日のほうが都合がよくなってきました。 自分は漫画家(フリー)として活動してるのですが、それだけだと生活的に余裕がないのでバイトしてます。ただ週3日~とあって「週4日のでもでれます」といった以上中々変えたいと言うことができません。 (変える理由というのは打ち合わせと製作に一日設けたいからです。バイトする前は余裕だろうと思ってましたが・・・実際やってみてと厳しいことに気づきました。 まだ新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません 週3日がダメなら、4日の6時間半勤務のうち1日2時間だけ働きたいです・・・。 先月28日にはじめた新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません それを決めるときに申し出ようとは思うんですが、もっと早いうちにいっておいたほうがいいんでしょうか・・・。

  • 高校1年 アルバイト シフトについて

    先日、再来週の金曜日に初アルバイトの面接が決定しました。(焼肉チェーン店です) 現在履歴書を作成中で、本人希望欄のところに勤務時間や勤務日数について書こうと思うのですが下記のようなシフトで採用していただけるのでしょうか? ・土曜日、日曜日20時頃まで(学校の決まりで20時までとのことです) ・学業、生徒会活動優先のため平日の勤務は不可、日曜日16時以降の勤務は難しい(月曜日が祝日の場合は日曜日も20時頃まで勤務可能) 面接時にテスト前と期間中は休みをいただきたいことと、長期休暇の冬休み・春休みは平日休日問わず勤務可能であることを伝えさせていただこうと考えております。 また、日曜日については2週間に1回の勤務をさせて頂きたいと思っております。 こちら側の条件が多くわがままなことは承知していますが、家計が苦しく、生徒会活動が忙しい中でもせざるを得ない状況なのでどうしても面接に受かりたいです。 応募先の条件 ・週1日以上、3h~OK! [勤務時間 10時~24時] ・シフト自己申告制

専門家に質問してみよう