• 締切済み

アルバイトのシフト変更についてです

先日スーパーのアルバイトを始めました。友達にも特に相談することなく、これぐらい大丈夫そうだなあ。と思い週4の勤務で契約を行いました。 しかし、週4の勤務が思っていたよりもキツく家に帰っても気づいたら床で寝てしまっていて休息がしっかりと取れておりません。 今はまだ体調に変化はありませんが、今後体調を崩すことが増えてきたり、課題をしっかりやることが出来ず適当になるなど本業の学業にも影響が出てしまうと考え、 シフトを週4から週2に変えたいのですが可能でしょうか?(シフト表を見ると週2の方は何人かおられます) まだ初めて1週間ほどなのですが、それでもよいのでしょうか?1ヶ月ぐらいは働いてみた方がいいかなあと思っております。 可能であればすぐにでもお話させていただきたいと思っております。 乱文で申し訳ありませんが、解答よろしくお願いたします。

みんなの回答

• seble
回答No.5

週2にしてからやっぱり3日は通りにくいと思います。気にしない会社ならいいですが、減らしてと頼んだのに増やせというのはおかしいですからね。 体が保たないから、という理由でもあるし、まず3日で様子を見て、だめならさらに減らす、というのが順当と思います。

回答No.4

未成年が交わした約束事は、保護者が無条件で無かったことにできます。これに交渉は要りません。 あなたの保護者は契約の変更や破棄ではなく、あなたの労働契約そのものを無かったことにできるのです。 これ、あなたのために店がお金をかけたことや働かないことへの損害賠償すらできないことを意味します。 人手が必要な相手なら、これを盾に、シフトの変更を迫ることができます。 保護者ではなく、あなたが交わした約束なら、保護者に頼ることです。 あなたが成年なら、シフト表に合意した時点で、次のシフトの決定までは、変更できません。 変更できないことを変えるのは、相手との関係性の話になります。 バイトは直接の無期契約なので、2週間前に告知することで辞めることはできます。 労働は、憲法にすら規定されている日本人の義務です。その約束事を守れないというのは、あなた自身の社会的信用を失う行為であることは把握しておいてください。 国が義務として課しているわけですから、労働者を守る規定はいくつもありますが、ご質問者さんは、労働に対してのごくごく基本的な約束事もも守れないという相談をしているんです。言い換えるとまだまだ子供なわけです。 子供が大人であるバイト先の人と直接交渉しても言いくるめられるだけだと思えます。先に書いたように、理はあなたにはない交渉なので、あなたが最初から不利な交渉なんですね。 分かっていると思いますが、あなたは学業が本業だと言ってますが、お店にとってはその営業が本業です。遊びではないんですから、真剣にあなたに働かせようとします。そうでなければマネジメントとして失格です。 保護者に頼るのが一番確実だと思いますよ。

• rikimatu
回答No.3

どういう時間というか拘束時間が分からないからどうとも言えませんが どんな仕事でも最初は2~3週間ぐらいはしんどいとは思います。 1~2ヶ月くらいして慣れたらそのしんどさはなくなるとは思います。 シフトを週4から週2に変えたいのですが可能でしょうか? というのは、これは仕事場によりますから上司と相談したがいいともいます。 シフト作成したことがあるのですがこの時は、自分で休みや働ける時間を書いてもらって調整をするタイプで恐らくスーパーなので曜日で決めてるとは思いますが、 質問者さんが週2にして回るかどうかと思います。回るというならばOKでしょうが、回りそうになかったら断られる可能性がありますよ。(人が足りないから休み指定した人に出れるかという相談を浴してました。)

ryokutyasui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。応募した時には今働いている部署の明記はなく話が進んでいくうちに今の部署になってしまいました。応募にはシフトが自由!というのがあったのですが、今の部署は曜日でした。この点について説明を受けておらずいざ働きだしてから知りました・・・。

• seble
回答No.2

未成年者ですか?(法的には結構大事な要素です) 誰でも、最初のうちは慣れないせいもありキツイのですが、それが度を超すようであれば考えなければなりません。 会社へ相談して、取りあえず減らしてもらうのも良いと思います。 ただ、あまり楽をしすぎても、今度はいつまでも慣れませんから、すぐに半分というよりは、まず週3にして、それでも保たないようなら2日にするというような順序の方が良いのではないかと思います。

ryokutyasui
質問者

お礼

解答ありがとうございます。当方未成年でございます。週3にしてからさらに減らすとなるとどうかと思うので減らす際は2日から減らし大丈夫なようなら3日に増やすことにいたします。 度を越すようなものではなく、私の忍耐力が足りないのだと思います。ですので、本当にどうしようもなくなったら相談しようと思いました。

• aki2701
回答No.1

可能かどうかは勤務先次第です。 まだ体が労働に慣れていないのでキツく感じるのでしょう。 貴方が虚弱体質でもない限り、少し続けてみれば何でもなくなると思います。 勤務時間は分かりませんが、週4の勤務で学業と両立できると思ったから始めたのですよね。 契約は変更を申し出ても契約違反を問われることはありませんが、雇用側の意にそぐわないことで辞めさせられるかも知れません。 まだ4日程度の勤務で結論を出さず、もう少し頑張ってみたらどうでしょうか。

ryokutyasui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに回答者様のおっしゃる通りでもう少し働いてみようと思いましたがあまりにもやめたいという気持ちが大きいため辞めるという決断にいたしました。