• 締切済み

トリマー養成学校のモデル犬

生後4ヶ月のオスのペキニーズで、とても人なつこくていいこです。(親ばか?) そろそろトリミングデビューをさせたいと思うのですが、近所にトリマー養成学校があり、実習に使用するモデル犬を募集しています。 月に二回、トリミングを受けることが条件とされています。 学生さんが行うので完璧なカットとは言えないけれど、仕上げは先生がして下さるので「トラ刈り」状態で返されることは無いという事でした。 非常に安価で月に二回トリミングしてもらえるのでいいお話かな?と思うのですが、 実習に使用するモデル犬なので、朝は9時に入り返却は4時半と、大変拘束時間が長いです。 また、まだプロではない学生さんが扱うので心配な面もあります。 やはりかわいそうでしょうか? メリット・デメリットについてご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#7017
noname#7017
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

noname#7017さんは,とてもワンちゃんを可愛がっているんですね。 私もポメラニアンを飼っていて,トリミングはトリマー養成学校の学生さんにやってもらってます。 確かに飼い主と長い間、離されてしまい可哀想ですが・・・学生さんがずっと遊んでくれたりしていてそこまで寂しい思いはしないと思います。 安価ですが,プロとあまり出来は変わらない気がします。 デメリットと言えば,犬と飼い主が長く離れていることではないでしょうか。 ワンちゃんも,まだ小さいわけですし一度試してみて合わないようでしたらプロの方にカットしてもらうのをオススメします。

回答No.4

初めまして、トリミングの学校に通っている今年度卒業予定の学生です。 >学生さんが行うので完璧なカットとは言えないけれど、仕上げは先生がして下さるので「トラ刈り」状態で返されることは無いという事でした。 これについては前に有った事を言わせて頂きますと… シーズーのサマーカットを友達が担当した時にバリカンで胴の部分を刈ったのですが、段々畑みたいになってしまって虎刈りになってしまった事があります。 先生曰く、そうなってしまったものは直しようがないとの事でした… お客様(モデル犬の飼い主さん)にお渡しするときにどう説明したのかは分かりませんが、とりあえず虎刈りになって帰って行く事もあるみたいです。 >実習に使用するモデル犬なので、朝は9時に入り返却は4時半と、大変拘束時間が長いです。 これは本当にかわいそうだと思います。 学生なので昼休みがあるのですが、その時間はボイジャー(入れ物)に一時間も入れっぱなしの上、生徒がカットした後に手直しとして先生がまたカットするので二度手間で掛かる時間も多く犬への負担は大きいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  そうですね、こういうのはけっこう最初の印象が肝心で、最初に何か悪い印象を持つと、ワンちゃんにその影響があとあとまで残ってしまう可能性があります。動物をきちっと押さえることを保定といいますが、上手に保定できるようになるまで、最低1年くらいはかかります。  メリットといえば金額面だけだと思いますが、ワンちゃんの今後の躾や、扱われ方に対する不安、精神的な影響を考えると、デメリットが上回るかもしれませんね。  少なくとも3才くらいまで成長し、躾などの状況がうまくいっている段階で、もう一度検討されてはいかがでしょう。

noname#7017
質問者

お礼

珍しい犬種でしかも子犬ということで 学校側としては生徒さんにいろいろな子を経験させたいのか 友人を介して熱心に誘われました。 おっしゃるとおり金額面ではずいぶんお得なお話だったので どうかな~♪?と思いましたが やはり心配な点が多すぎますので、今回はお断りさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

まだ4ヶ月でデビューなのですよね? でしたら、やめた方が良いかと・・ 馴れるまでは、きちんとショップでしてもらった方が良いと思いますよ! ウチも4ヶ月でデビューしましたが、一番最初は犬も初めての事で緊張するし 疲れてしまうので、短時間にして馴れさせるために カットはせずシャンプーだけにしましょうとトリマーさんに言われました。 1時間ほどでした。 パピーちゃんに4時間は長すぎると思いますよ。 学生さんが扱うなら、すでに美容室に馴れている子の方が良いのではないでしょうか? ワンちゃんも何をされるのか分かって、大人しくしているでしょうし 学生さんも扱いやすいでしょう。 美容室でカットしても4000円程度・・ パピーちゃんにとっても、手際良くやってもらった方が その後、美容室に抵抗を感じる事も無いので良いと思いますけど・・

noname#7017
質問者

お礼

そうですね やはり手際の良いプロの方にやっていただいた方がいいですよね。 嫌な思いをして後々トリミング嫌いになってしまってもかわいそうだし、 友人に「いいよ~♪安いし月に二回もキレイにして貰えるし・・・・」 と勧められ 「え?そうなの♪」と思ってしまいましたが よくよく考えてみたらかわいそうですよね。 それに4時間ではありません。 9時~4時半なので7時間半です。 問題外・・・ですね(^^; ありがとうございました。

回答No.1

私も頼まれたことがありますが、結局断りました。理由は ・刃物を使うことに対し、急に動くかもしれない犬を預ける不安(プロの方は犬の御しかたも上手いですが学生では不安)。 ・拘束時間が長すぎる(そこにトリミング(実習ではなく普通のです)に預けると、その間中、水をもらってないことがわかってたので)。 ・自信なく接する人には、賢い犬は不信や不安を抱く。そういう環境にたびたび置くのはいいことと思えない。 ・トリミング自体、大半の犬は決して好きではない。暴れるかガマンするかの差はあっても、ストレスになると思う。だったらプロに預けて、少しでも手際良く済むほうがいい。 でも学校の雰囲気や主義で、そのへんはかなり違うと思います。 実習の時(もちろんよその犬をやってる時)、見学させてもらってはどうでしょうか。それを断るようだったら、やめた方がいいと思います。 (ちなみに私は、一度別のところで見学し、はさみをどう使うのかわかったので、以来自分でやっています。どんどん上手くなるもんですよ!^^)

noname#7017
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 実習の見学! いいですね。 是非聞いてみます。 私もwuestenrot13さんのように自分でやれるよう、テクニックを取得できるといいのですけれど・・・・。(笑

関連するQ&A

  • なぜトリマーさんの給与は安いのでしょうか?

    なぜトリマーさんの給与は安いのでしょうか? 私の友人でトリマーさんがいるのですが、他の職業に比べると業界の給与が安いとのことです。 私も犬を飼っており、月に1回のペースでトリミングサロンを利用させて頂いておりますが、あれほどの技術を持っている職業なのに、給与が安めというのが不可思議です。 土日にトリミングサロンに行くと混んでいますので、儲かっているのではないのかなぁーと思っています。

    • ベストアンサー
  • トリマーの方教えて下さい!

    私はこの3月末でトリマーの養成学校を卒業し、そのまま同校にインストラクターとして就職します。 一応生徒ではないので先生と呼ばれますが、まだ一年目ということで担任を任せられはしないのですが、代わりに学校に来る犬で生徒には任せられない「老犬」を担当します。 しかし今まで怒る犬の顔のカット等はハサミを噛んでしまう危険があるので先生にカットして貰っていました。 でももう4月からは先生に甘えてはいられないのでどうしたらよいのか不安でたまりません。 怒る犬・噛む犬の顔カットはどのようにすれば犬を怪我させないで出来るのでしょうか?先生の技を出来るだけ盗もうとしたのですが、良く分かりません。 あともう1つどの様に工夫したら1頭辺りのトリミング時間を早める事が出来るでしょうか? 実際にトリマーとして活躍していらっしゃる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマー続けていくか、いけるのか。それとも転職?

    長文ですが、アドバイスなどいただければうれしいです。 5月から動物病院のトリマーとして新卒で働いています。 といっても、これからトリミングを立ち上げていくので、今はチラシの作成とか、ルールを決めたりとかの事務作業がほとんどですが。 今はたまにトリミングに入ったりとか、週1でサロンで実習させてもらっている程度です。 以前から薄々思ってはいたのですが、最近、私はトリマーに向いていないのでは?と思うのです。 まず、ワンコをシャンプーするときは、ワンコがブルブルするので水もはねます。ドライしてるときは毛も舞うので髪や顔に付きます。これが嫌なんです。トリマーでこれが嫌だなんて、致命的だと自分で思うのです。 学校で学んでいる時から少しは思っていましたが、いずれ慣れるものなのかなーとごまかしていた部分もあります。 でもそれが就職していざ仕事になって、毎日続けるものと考えたとき、続けていける自信がないような気がしてきたのです。 前職はアパレルの販売員として5年間働きました。このときも最初は辛かったけど、いつかトリマーになるんだ!と自分を奮い立たせ、徐々に仕事にも慣れていきました。 トリマーとして、カットはまだまだですが、出来るようになれば楽しいとは思うのです。 ただ先ほども述べた点に関しては、根本的にだめなんじゃないかと思います。学校で2年くらい嫌だと思っているんだから、もう慣れることはないですよね。おそらく。 しかも病院の体制も悪いので余計辛いです。 私の他に主婦トリマーが1名いて、その方は土日休みです。子供が熱とか出せば出勤できません。 さらに院長は変わり者で、他の看護士さんたちからも疎まれています。言い方は変かも知れませんが、スタッフへの愛も感じられません。 私は就職してから、まともに会話もしたことはありません。そこまで尊敬できない上司ってどうなんでしょう。 こういった経緯もあり、最近は転職という考えが頭をよぎります。 ただこれからトリミング部門を立ち上げようというときに、辞職を申し出るのも申し訳ないし、かと言ってこんな気持ちで続けていくのも不安だし。 何より専門学校の授業料がもったいないと思ってしまいます。そんなこと言っても体質的に合わないと思ったら、早い決断の方がいいのか?とか、とにかくもやもやと考えが巡っています。 そんなときに、とある会社の求人を見つけて、気になっています。 キャリアコンサルタントとかに相談に行こうかも悩んでいます。 長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。何かご意見、アドバイスいただければ幸いです。

  • 出張トリマーさんと連絡が取れなくなり困っています。

    犬を飼っており、月に1回、移動式トリミングサービス (トリマーさんが専用の自動車で自宅まで来てくださり、 カット&シャンプーを車内でしてくれるサービス)を利用しています。 そのトリマーさんとはもう6年くらいのお付き合いなのですが、 予約をした日にいくら待ってもいらっしゃいませんでした。 「どうしたのだろう??」と心配になり、トリマーさんの携帯電話に 電話をかけたところ「この電話番号は現在使われておりません」 というアナウンスが流れてしまい、連絡がつかない状態です。 道路が渋滞して遅れることがあっても必ず電話をかけてくれる方で、 とても礼儀正しく、こんなことは今までありませんでした。 ちょうど1ヶ月前にトリミングをしてもらい、 その時に11月・12月の予約もしております。 6年前に地域の情報誌にこちらのサービスが掲載されており、 それを見て予約をしたことがきっかけで、利用させてもらっていたのですが、 数年経ってから「これからはこの携帯番号に連絡をください」と言われました。 おそらく個人でトリマーをされているのだと思います。 (都内や川崎・横浜辺りで移動式のトリミングサービスをされている 30代くらいの男性のトリマーさんです。) とても心配なのですが、もう連絡する手段がないです。 また、こちらのサービスを利用している知り合いもおりません。 このサイトに投稿すること自体、見当違いなのかもしれませんが、 どうしたらよいでしょうか・・・。 病気や事故などに遭ったのでは??と心配しております。 何かお知恵をお借り出来たら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • JKCトリマーのB級を取るかどうか悩んでます。

    はじめまして。 私は将来犬の美容師であるトリマーになりたくて高校卒業後JKC(ジャパンケネルクラブ)の専門学校へ進学し、C級を取得しました。 卒業後は一身上の都合で止むを得ず別の職種へ就職し、それから5年(その間も月に数回練習し、独学で経営の勉強もしてました)が経ち、資金もある程度貯まったら、数年後トリミングサロンを立ち上げようと考えているのですが、そのためにB級を取得するべきかどうか正直悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんな先生どう思います?

    トリミング実習の先生なのですが 先生は「怪我をさせたからって次するとき怖がっていても次に進めないからどうして怪我をさせたか考えて進んでいかなあかん」 「カットするときは思い切って切っていかないとあかん。無造作に動かすのはあかんけど。失敗しても学生やし初めから先生みたいに上手かったら先生の立場がないやろ?」 と言うのですが矛盾しているんです。ケガをさせちゃったら(主にクリッパーで1ミリ程度引っ掛けちゃう怪我なんです)先生を呼び消毒してもらうのですがそのときに「チッ」と舌打ちをしたりするんです。 質問してもそっけなかったりして怖くて何も聞けません。カットも思い切ってこうすればいいかな?と考えてしているのに失敗すると先生の仕上げのときかなり機嫌が悪そうなんです。 「トリマーは楽しんでトリミングせなあかんから常に笑顔で」って言ってるのに先生が一番ぴりぴりしているんです。 それに先生が気に入っている子はケガをさせても笑ったりブラッシングでちゃんと毛がとけていなくても機嫌は悪くないんです。実習が終わったら実習ノートを書くのですがそれを先生に見せたとき気に入っている子にはいっぱいしゃべっておもしろいことを言ったりアドバイスを言ってあげたりするんですが逆に嫌われている方にはブラッシングがちゃんとできていなかったら「全然解けてない、やりなおし!」と一言、レポートを見せても確認印を押すだけ。質問をしても無表情でそっけなく答える。もうすぐ2年生であと1ヵ月半頑張れば先生が変わるのですが嫌というか怖くて実習中いつもびくびくしています。私は嫌われている分類に入るので。。。友達もそうみたいでいつも落ち込んでます。 こんな先生どう思いますか? 担任の先生に言おうかなとも思ったのですがもっと実習の先生に嫌われそうな気がして言えません。最近ではその授業のときお腹が痛くなったりしちゃって行きたくない位です。

  • ゴールデンレトリーバーのカットについて

    ゴールデンレトリーバーを飼っています。トリミングについて教えてください。 暑い時期ですので、トリミングに行ってカットしてもらおうと思っています。 ですが、もう8月を過ぎていますしいまからバリカン仕上げでは遅いでしょうか? 今3年目で、一度も行ったことがありませんが 今年はおくればせながらカットに連れて行ってあげたいと思っています。 ですが、あまりカットはよくないと聞いたこともあります。 毛抜けがすごくて、こちらもたいへんですが犬も抜けた毛にまみれて かわいそうなので(ご飯や飲み水にどうしても入ってしまう) できるだけ短くしてこちらの手間も犬の負担も減らしたいと思ったのですが すきばさみなどで好いていくというのもしないほうがいいのでしょうか? ゴールデンを飼っている方、トリマーの方など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー持ち(動物)

    今、トリマーの専門学校へ通って1年です。 本当は3年制のコースへ1年通ってたのですがトリマー一筋で頑張りたいと思いトリマーコースへ転科しました。 でも最近トリミング実習中手が痒くなったり顔が痒くなったり(特にまぶたとほっぺ)大変です。 今は学生なので痒くなっても手を洗いにいけたりちょっと休憩したりはできますがこれがトリマーとして働くということになれば休憩なんか出来ないしどうしようって思ってるんです。 もっとアレルギーがひどくなったりしたら。。。でも辞めるなんて親に悪くていえません。転科もして高い学費も(約200万円)出してもらってそれなのにトリマー辞めるなんてすごく親不孝ですよね。 先生が「アレルギーがあってトリマーできない子はドッグカフェやグッズとかちゃんとこの学校を卒業、就職できるように授業を組み立てるようにしてる」って以前トリマー専攻全員の前で言ってたんですがカフェなどは就職が難しいし給料が安定していない気がして。。。こうなると動物看護師がいいんじゃないかなって思ったんですが看護師となるとまた2年通わないといけなくなるんです。。。 トリマーを続けるべきかカフェに専念すべきか悩んでいます。。。

  • 自称モデル?

    初めまして。質問させて頂きます。 とあるSNSで、友達登録をしている友人(女性)がいますが…。自称元モデルといいますか、 学生時代にモデルのようなバイトをしていたと言っていて、(いつもぼやかして言うので詳しくは不明です) 今は学校を卒業していて、別の仕事だそうです。 以前は、そのバイトの時給は、5000円と言っていたのに、 最近の話では、月5回の撮影で、50万円ほどの給料だったと言っています。 月5回の撮影で50万円ということは、1回10万円のお給料が出ていることになりますが、 学生の片手間のバイトで、1回10万円の撮影料をもらえるバイトとは何でしょうか? その子が言うには、「体が商売道具で、傷を付けたりしたらいけない」だそうです。 マネージャーもいたというようなことを言っていました。 これは、どのような仕事でしょうか? 最初は、読者モデルかなと思っていましたが、給料がそこまで高いとは思えませんし、 マネージャーさんが付くだとか、体に傷をつけられないということは、違うのかなと思っています。 ちなみに、風俗関係ではないと言っていました。 正直に申しますと、このモデルという話そのものが、嘘のような気がしています…。 それに、よく、「○○にいたらナンパされた。ウザイ」などのつぶやきをしていたり、 他にも、何かと自慢っぽいつぶやきをしているので、見ていてあまり良い気分ではないです。 非表示にするか、友達解除にしようかと悩んでいます。 おかしな質問で申し訳ありませんが、モデルや読者モデルなどのことに詳しい方がおられましたら、 教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • アルバイトをしているけど他の会社からバイトに来ないか?と言われたら。。。

    こんばんは。5月の中旬からコンビニでアルバイトをしています。今は仕事にも慣れてレジも陳列も接客などもスムーズにできるようになりました。 そこでなんですが他の会社からアルバイトに来ないか?と誘われています。 その会社はペットショップなんですけどそこでトリミングのアシスタントをしてほしいということです。(シャンプーとかブラッシングとか) 私は今学生でトリマーを目指して勉強しています。なのでバイトでもトリミングのアシスタントをすると将来のためにもなるし良いなぁって思ってるんです。 けど、まだ半月くらいしかコンビニで働いてないし給料も手渡しなので辞めたらもらいに行きにくいし。。。って思ってるんです。 それに辞めるって言いにくいですよね。シフトも決まってるのに私がやめちゃうとまた作り直さなきゃいけなくなっちゃうし・・・。 どうしたらいいでしょうか?