• ベストアンサー

テレビの映像を乱す扇風機

小さな卓上扇風機のコンセントを、テレビのアンテナの横のコンセントに挿して、スイッチのオンオフをすると、テレビの映像が一瞬激しく乱れます。これはこの扇風機からとてつもないノイズみたいなのが電気を通して放たれてるんでしょうか? もしこの扇風機をパソコンと同じ場所のコンセントに挿してオンオフしたら、パソコンの動作に支障をきたしたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

テレビの方は電源を通してでは無くアンテナ線にノイズが入ったんでしょうね。 ただ、ノイズ量は多いようですから電源容量に余裕の無いPCだと再起動が起きたりする可能性はゼロではありませんね。

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 気を付けたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

扇風機の電源を切る(入れるときではないでしょう)と,TV画面の乱れが百発百中で発生しているなら,両者に因果関係があると考えられます。 安物の扇風機のスイッチには,電源を切ったときに発生する火花を吸収するためのコンデンサが省略されているでしょう。自分で分解してスイッチ接点に「0.01マイクロファラド,耐圧1キロボルトのセラミックコンデンサ」を半田付けすれば,だいぶましになると思います。 TVが,この火花の高電圧の影響を受けているのか,発生する高周波電流や電磁波の影響を受けているのか,わかりません。家電のTVには無線機のような厳重なシールドなんかなく,回路のかなりの部分は「裸」です。そこに電磁波が飛び込んで,デジタル信号をめちゃくちゃに攪乱しているんじゃないかと思います。PCにも影響はあるかもしれません。まあ,試してみればいいです 笑。

• skp026
回答No.2

USB接続の扇風機ですね。 状況からの推測ですが、ノイズを発生している 可能性は高いです。 ノイズの激しさにもよりますが、パソコンでも 影響を与える可能性はあります。 とくにUSB接続の地デジチューナーだとか、 USBデータ通信モジュールなどは影響を受けやすいかもしれませんし パソコンの出来次第では他にも影響を与える可能性もあります。 パソコン自体がノイズ対策してないことが多いので、 内部の機器ごとにノイズ耐性を持っているかも、、、 そうならば問題でないかもしれませんが、 より安心して使えるに越したことはないと思います。 【USB充電器】や【USB端子付きの電源タップ】を 別途用意することが現実的と思います。 あまり期待はできませんが、ノイズを低減させる フェライトコアを使うという方法もあります。 http://amzn.asia/hrEGClE あとはパソコンの冷却用途にUSBファンが出てます。 こちらなら影響は出にくいと思います。 http://amzn.asia/4nz61zj