• ベストアンサー

エクセルに詳しい方、至急お願いいたします

画像の検量線から未知試料の濃度を求めたいのですが、紙のグラフでしたら、未知試料の吸光度は測定によって分かっているので、吸光度から線を引いて濃度を求められるのですが、エクセルだとそのやり方がよくわかりません。濃度さえわかればいいのですが、欲を言えば線も引きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

エクセルでグラフを作ったら、デザイン→グラフ要素を追加→近似曲線→線形→近似曲線をダブルクリック→グラフに数式を表示する

0612abc
質問者

お礼

めちゃくちゃ助かりました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

エクセルでグラフを書いて,印刷して,あとは紙のグラフと同じです。

0612abc
質問者

お礼

理解できました!ありがとうございました。

0612abc
質問者

補足

目盛りをもっと細かくして印刷すればいいってことですか?あと、グラフに線を付け加えることは出来ませんか?