• 締切済み

これは肉芽でしょうか

軟骨にピアスが2つ空いていて1ヶ月ほど前に2個目を開けました。前にも2連にしていた事があったのですが1つ閉じてしばらくしてからまた開け直しました。以前開いていたところにぷくっとなっています。多少気にはなっていたのですが腫れてるだけかなと思っていたのですが調べたら肉芽なのかなと不安になりました。膿んでいて腫れているだけならいいのですが肉芽だった場合どうすればいいのでしょうか…

• 怪我

みんなの回答

• kurione
回答No.2

肉芽とは傷の正常の再生の第3段階(全4段階)です。普通は瘢痕化しますが、 瘢痕化しないでじゅくじゅくする状態です。これを不良肉芽といいます。この状態をおこす理由は感染です。つまり、不良肉芽は化膿と治癒不全を起こしている状態です。写真で見る限り一見、不良肉芽には見えませんが広範囲で皮下の軟骨が感染を起こしていて不良肉芽化している可能性があります。自身で治そうと思わずに皮膚科、もしくは形成外科を一度受診された方が良いと思います。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

確かに「肉芽」だと思います。 しかし、しこりかもしれませんので、安易に【クエン酸治療】がありますが、まずは、画像もありましたから見て頂いて参考にして下さい。 http://tubuyaki-burogu.com/6142.html