VBScriptでExcelグラフ作成の方法

このQ&Aのポイント
  • VBSを生かじりしている者がExcelファイルを開き、データを参照してグラフを作る方法を学んでいます。
  • 現在、2軸グラフを作成しており、グラフスタイルの指定まではできるようになりました。
  • 次に第2系列の折れ線グラフの色を変える方法を試行中ですが、うまく行きません。VBSでのグラフ色の変更方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScriptでExcelグラフ作成につて

VBSを生かじりしている者です。既存のExcelファイルを開きそのファイルにあるデータを参照してグラフを作るVBS文を作る勉強をしています。現在2軸グラフを作成中で、グラフスタイルの指定まで出来るようになりました。次に第2系列の折れ線グラフの色を変えられないものかと試行中ですが全くうまく行きません。グラフの色を変える方法をご教授願います。もしかしてVBSで出来ない範囲かどうかと思ったり・・・・・ Excel2007のデータ(a1セルから)・・DBからのエクスポートのためa1セルに値有り 月    1    2    3    4    5    6 売上高 540,000 560,000 660,000 750,000 360,000 620,000 粗利益 81,000 128,800 171,600 225,000   65,000 116,500 粗利益率 15.00% 23.00% 26.00% 30.00% 18.06% 18.79% 売上高と粗利益率を参照する2軸グラフの作成VBS文 Option Explicit Dim ex,eb,eg,sE,sW,objEx,nChart ' Excel起動 Set ex=CreateObject("Excel.Application") ex.Visible=True ' 既存ファイルを開く Set eg = ex.Workbooks.Open("C:\Users\hidefumi shima\Documents\VBS\グラフ0002.xlsx") Set eb=eg.Sheets(1) ' 新規グラフ(座標は、グラフのエリア) Set nchart =eb.ChartObjects.add(300, 100, 400, 300) ' グラフデータの範囲取得(終端セル) sE = eb.Range("B1").End(-4121).Row sW = eb.Range("A1").End(-4161).Column ' グラフデータの指定 ex.ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate ex.ActiveChart.SetSourceData eb.Range("b2").Resize(1, sW-1) ex.ActiveChart.SeriesCollection(1).Name =eb.Range("a2") ex.ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart.ChartStyle = 34 '第2データの指定 ex.ActiveChart.SeriesCollection.NewSeries ex.ActiveChart.SeriesCollection(2) ex.ActiveChart.SeriesCollection(2).ChartType = 4 '折れ線グラフ ex.ActiveChart.SeriesCollection(2).Values = eb.Range("b4").Resize(1, sW-1) ex.ActiveChart.SeriesCollection(2).AxisGroup = 2 ex.ActiveChart.SeriesCollection(2).Name =eb.Range("a4") Set eg=Nothing Set eb=Nothing Set ex=Nothing

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.2

※ObjectThemeColorプロパティを使う場合はExcelの定数は使えないので Constで値を設定して Const msoThemeColorAccent6 = 10 ex.ActiveChart.SeriesCollection(1).Format.Fill. _ ForeColor.ObjectThemeColor = msoThemeColorAccent6 'オレンジ

参考URL:
http://officetanaka.net/excel/vba/graph/13.htm
turu575
質問者

お礼

追加回答有難うございます。 申し訳ない礼の仕方になりましたが下記の記述でもカラー設定できます。試行中エラーが出ていましたので何処か 間違っていたのだと思います。誠に申し訳ありませんでした。 ex.ActiveChart.SeriesCollection(1).Interior.ColorIndex = 3 今回の Const msoThemeColorAccent6 = 10 ex.ActiveChart.SeriesCollection(1).Format.Fill. _ ForeColor.ObjectThemeColor = msoThemeColorAccent6 'オレンジ OKです。 参考URL先は私も前に見ました。能力不足でConst msoThemeColorAccent6 = 10の部分を記述しないで試したことがありました。むしろ問題は、折れ線グラフの場合、.InteriorではなくBorderだと知りませんでした。恥ずかしい限りです。 あと、余分なことですが、質問のVBS文の中に横軸項目の設定部分を記述するのを忘れていました。 ex.ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues =eb.Range("b1").Resize(1, sW-1)

その他の回答 (1)

• watabe007
回答No.1

>グラフの色を変える方法をご教授願います。 >ex.ActiveChart.SeriesCollection(1).Name =eb.Range("a2") ex.ActiveChart.SeriesCollection(1).Interior.Color = RGB(0,0,255)'青 ・・・・・ > ex.ActiveChart.SeriesCollection(2).Name =eb.Range("a4") ex.ActiveChart.SeriesCollection(2).Border.Color = RGB(255, 0, 0)'赤

turu575
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ex.ActiveChart.SeriesCollection(1).Interior.Color = RGB(255,0,0) ex.ActiveChart.SeriesCollection(2).Border.Color = RGB(0,0,255) なのですね、私は ex.ActiveChart.SeriesCollection(1).Interior.ColorIndex = 3 みたいなことをしていました、棒グラフで最初.試した時Color にしていましたがInteriorを入れませんでした。次にInteriorを入れたときは、ColorIndex = 3にして等など・・・ .Interior.Color= RGB(10進)とは勉強になります。 本当に有難うございました。