• ベストアンサー

野良猫のトイレにならない方法

ベランダの下の地面が、野良猫のトイレになって糞害してます。  昼夜を問わず、来ないようにする方法はありませんか。  このカテゴリで木酢液を撒くというのがありましたが、他に市販の猫の嫌がる薬というのはありますか。  地面に細かい砕石を撒いて足元の感触を悪くして侵入を嫌がらせる方法は効きますか。  最後の手段としては、網を貼って侵入を阻止しますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

傍若無人な野良猫って困りますよね。 こちらが参考になると思います。 http://www.necozanmai.com/stopcats.html

参考URL:
http://www.necozanmai.com/stopcats.html
tetyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。  対策用薬品の臭いも気になりそうなので、(1)猫よけマット(2)砂利の順に試してみます。  

その他の回答 (1)

• acco_
回答No.2

家の中の話なので参考にならないかもしれませんが ウチの猫はテープの粘着面を嫌います。 どうしてもかじりついてしまう柱が1箇所だけあり 見た目は悪いですが、ガムテープを輪にして 貼り付けたり、両面テープを貼っています。 話は変わって都内で、木の幹の周りに ガムテープを一周ぐるりと貼ってあるのを見かけました。 張り紙によると、害虫の調査のためで 木に登ってきた害虫をガムテープで捕まえるそうです。 「意外とガムテープは雨にも強いのかな…」と 漠然と思いました。 効果があるかどうかわかりませんし、貼り方にも工夫がいりますが ガムテープならお安いですし実験されてみてはいかがでしょぅか。

tetyan
質問者

お礼

回答有難うございます、蝿取りリボンも試して見たくなりました。