• ベストアンサー

はしか。

授業中に取ったノートを見返していたら、「はしか←追加接種は○」と書いてありました。 なぜこんな事を書いたのか、全く記憶にありません。 この、「追加接種は○」の意味がわかる方、教えて下さい!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

普通1回でいいのですが、こちらのサイトを見ると追加接種する場合もあるようです。 http://www.mcfh.net/immunizationright2.htm

参考URL:
http://www.mcfh.net/immunizationright2.htm
mushanoko-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。 「○」というのは、「する場合アリ」ということなのですね!! 次回からは、後で見てもよくわかるようなノートのとり方をするように注意します(^^;

その他の回答 (1)

• yuu_85
回答No.2

推測ですが・・・ 基本的に1歳過ぎたら、早めに受けるよう指導される麻疹ワクチンですが、接種後、麻疹の流行がなかった場合、時間経過と共に抗体が弱くなっていくことがあります。麻疹は合併症などが怖い病気ですから、麻疹流行がない場合、追加接種をしたほうが良いといわれています。 だから「はしか←追加接種は○」なのでは?他のワクチンにはないことですからね。 ちなみにうちの子は今年の冬に、上記の理由で2回目の麻疹ワクチンの予定です(自費ですが・・・)。

mushanoko-ji
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 「○」の意味がよくわかりました!! すいません。ポイントは、ご回答をいただいた順に発行させていただきます。