• ベストアンサー

住民税について

住民税についてよく知らないので教えてほしいのですが、住民税は納めないと催促状が届くと聞いたのですが、メルカリなどのフリーマーケットしかやってない人は、住民税の催促状は来るのですか?来たとしても納める額は書いてあるのですか?それとも自分で申告しに行かなくてはいけないのですか?そこらへんがよく分からないので、教えてください。あと、所得があってもなくても住民税は納めなくてはいけないのですか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 住民税は納めないと催促状が届く 所得を申告したら,それに基づいて住民税が計算されて,納付書が届きます。それに書いてある金額を納めなければ督促状が来ますよ。金額もちゃんとかいてあります。 何も申告しなければ納付書も何も来ません。でも所得がありそうだと推測できる状況なら申告するように言われます。 何らかの別ルートで所得があることがわかれば所得税,住民税を納付するように言われます。 > 所得があってもなくても住民税は納めなくてはいけないのですか? 課税される最低限の所得があれば納付しなければいけません。それ以下の所得しかなければ納付する必要はありません。

0612abc
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.3

住民税は去年の年収で決まるので 納めないと、メルカリなどのフリーマーケットしかやってない人だろうが無職だろうが容赦なく催促状が来ます。 一応、役所に相談はしておいた方がいいでしょう。 何もしてないと 最初の納付期限が過ぎても払わないと20日位で督促状が来ます。それでも無視したら延滞金(利子)が付きます。 で、さらに無視したり、分割で払いますと言いながら無視すると、財産調査が始まり、滞納者の勤め先や銀行に調査票が逝きます。 そして差し押さえになります。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました❗

回答No.2

住民票のある市町村に納めます。 督促状の前に振り込み票が来ます。 無職で収入がないことを証明できれば、振込み期限に猶予が与えられたり、金額が何割か免除になる場合がありますが、基本全額支払います。 督促状を無視し続けると、最悪財産を差し押えられることもあります。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました❗