• 締切済み

エラーチェックできるソフト

こんばんは、ちょっとおしえてください LZH、ZIPなどの圧縮ファイルの中身が破損しているかをチェックできる、エラーチェックソフトのようなものはないですか? ご存知の方ぜひ教えてください

みんなの回答

• keikan
回答No.3

1の補足からすると、ウィルスチェックでも掛けとけば良いのではないですか? 2の人が言われるとおり、ウィルスに感染しているか、意図的に他のファイルを変更するプログラムでない限りは大丈夫だと思います。

system-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました

• ShaneOMac
回答No.2

あるファイルがそのファイルの持つべきデータ・フォーマットに従っていなかったとして、他のファイルに影響を与えるということは、ほとんど考えられません。もしそれを処理するソフトウェア(この場合は解凍ソフトか)にバグがあったとしても、無関係なその他のファイルに書き込み処理が起こる可能性なんて無視して良いほどのレベルのはずです。 本当にそれが原因でそうなったのか、確認されているのでしょうか?もしそうだとすれば、それはエラーのあるファイルに問題があるのではなく、そのファイルを処理したプログラム側に問題があると考えるべきです。 考えてみてください。同様な問題があなたの言うエラーチェックソフトにあったとしたらどうでしょう?それではいたちごっこになるだけですよ。 一般にファイルを読み込んで処理するソフトウェアは、エラーが混じることを前提として、対策を取っているものです。解凍ソフトならば、アーカイブ形式が同じならば、アーカイブを処理するコードはどのソフトでもほぼ同じものを使っています。ちょっとあなたの経験した問題について考え直してみた方が良いと思います。

system-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勉強になりました

回答No.1

なんに使われるんですか? 普通に圧縮解凍ソフトを使えば、解凍時に開くことができれば壊れていると判断できますけど、、、。

system-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は以前、フリーソフトをDLして解凍して その中身のファイルが破損していたみたいで、PC内の別のファイルを傷つけてしまったという事がありました そのため、PCが文字化けを起こしてしまって色々大変・・・ と、いう事があったので事前に破損しているかわかれば回避できる・・・と、思ったわけです。 もし、その様なソフトをご存知でしたら教えてください 回答ありがとうございました