• ベストアンサー

デジタルカメラ買ったのですが・・・

はじめてデジカメを買おうと思い色々と調べたのですが、調べれば調べるほど機械オンチな私には分からなくなって、店頭に行くことにしました。 チラシの目玉品としてフジのFine Pix F700が29800円だったので、それを下調べしてから出向きました。 (1)肌の色が綺麗に撮れる (2)夜の撮影が綺麗に撮れる (3)バッテリーの持ちが悪い 程度を念頭に置いて店頭に行きました。(1)(2)の点については結構気に入っていたのですが。 店頭で店員に、バッテリーの持ちが悪い点が気になるがと言いましたら、用途を聞かれましたので、 (1)人物+風景の組み合わせで撮ることが多い (2)ヨーロッパ旅行に行くかも(バッテリー気になる) (3)A4サイズに伸ばしたい と言いました。 すると、京セラのFinecam SL400Rをすすめられました。一押しの理由はダブルバッテリーキャンペーンということで・・・。 価格は本体33060円(ダブルバッテリー) SDカード256MB 7980円 でした。 ポイントカードで 1740円の値引きありで 計41040円です。 見た目可愛いし、コンパクトだし、なかなかこの店頭まで来る機会がないし・・・と思って買ってしまいました。 下調べしていないものを買ってしまったので、帰ってから調べますと、夜の撮影や室内撮影に向いていないようで、心配になりました。価格comのクチコミを読みましたら、けっこう店員がこれをすすめることが多いようなので、儲けが大きいのかしら? 急いで買った理由が季節物の品をオークションに出品したいためだったのですが、室内撮影が向いていないなら、困ったなあと思いました。あと、旅行の際は夜の撮影もします。 この機種について、良い点・悪い点・アドバイスいろいろお聞かせ下さい。結果次第では早めに返品・交換しようかと迷っています。 交換の場合の予算は、メモリーカードまで入れて5万くらいまでです。

• nogeko
  • お礼率89% (256/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

どのカメラかわかりました。 今は少なくなった回転するやつですね。 自分撮りできるし、撮影角度が変えられるので、 使い勝手は良いと思います。 僕的には、動画が無制限(メモリーカードいっぱい)に取れるのが魅力ですね。 デジカメは初めてとのことですが、以外にこの動画が面白いですよ。 VAIOなんかだとムービーシェーカーで編集したりして(それ以外でもいいですが)面白いですよ。 この機種は確かVGAで取れるので、HDDがすぐいっぱいになります(^_^;) というわけで、それほど悪い機種でもないと思いますよ。 私が言った夜の撮影とは、外のことで、室内でしたら問題ないかなあ?と思いますよ。 しかし外での撮影となると、 デジタル一眼で撮ると、まったく別世界です。 コンパクトはコンパクトで用途が違うので、 贅沢を言えば1台ずつ欲しいところですね(^_^;)

nogeko
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 買う時は動画とか連写は必要ないと思っていたのですが、説明書を見ていたら魅力を感じてきました。 近所の子供を写すのに、なかなかタイミングが難しいので、連写機能は役に立つかも! デジカメは初めてなんですが、普通?のカメラは夫と私で何台かあります(一眼も数台・・・。専ら夫用ですが) デジカメも用途によって使い分けるといいんですね。今回購入したものを使いこなせるようになったら検討します。 ところで動画は、どのような時に使うといいのでしょう?どこかのサイトでこの機種の評判を見たら「このカメラがあればビデオ要らないかも」と書いてあったのですが・・・。ちなみに自分はビデオ撮影も経験がありません。

その他の回答 (4)

• Hanhan
回答No.5

富士にデジカメは、削除やフォーマットでデータもしっかり消してくれるのだと思います。 万が一の誤操作でデータが消えるトラブルがないようにバックアップだけはしっかりやってください。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >万が一の誤操作でデータが消えるトラブルがないように・・・ ドジなのであり得ます!気をつけます。

• azicyan
回答No.4

おお! 一眼を持っているのですね! とするともしかすると 「デジカメなんてくだらねえ!」 という方なのでは(^_^;) おそらくデジカメに手軽さを元もているのだと思うので、 御買いになったデジカメはデジタルズームだし、回転式だし(普通のカメラではありえないですよね)ちょうどニーズにあったものだったかも。 本格的に撮るなら、普通の一眼に到底デジタルは勝てないので、今回の選択でよかったかも? 動画ですが、とりあえず何でも動くものを撮ってみてください。 ホームパーティーなどだと撮る場面は多そうです。 それをつなげて編集するのです。 ソフトは売ってもいますが、フリーでもあります。 ですができれば市販のもの、ジャストシステムのメガヴィー(1万ぐらい)とか、SONYのムービーシェーカー(お奨め!7500円確かVAIOにはついてくる)をお使いになると良いです。 特にムービーシェーカーは勝手に編集してくれる機能がついていて、手軽にビデオ編集の楽しさを教えてくれる、SONYにしては珍しく(失言、笑)良質なソフトです。 VGAで撮ればDVDにしても綺麗です。 私のカメラは160*120という貧弱なものなのですが、 それでも楽しいですよ、音声付動画は! (音声ないやつははっきり言っていらない!) とりあえず!やってみましょう。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「デジカメなんてくだらねえ!」 という方なのでは(^_^;) いいえ~。そんなことないです。前々から欲しかったんです。 >今回の選択でよかったかも? 回答いただいたことにより前向きになってきました。 動画も楽しそうです!ムービーシェーカーも欲しくなりました。教えてもらわなかったら、そんな使い方も分からないままだったと思います。 せっかく買ったので、少しずつ使っていこうと思います。

• yama_x
回答No.2

バッテリーが気になるのであれば、乾電池対応が無難でしょう。 ちなみに参考URLのような製品もあります。 (対応表に400Rはありませんが、同じ使用と思われる300Rが入っていますので、多分使用できるのではないでしょうか?) また、#1の方が仰られるとおり、小型機で室内・夜景が得意というのは物理的にはあり得ません。 デジカメと言えど、物理的に光を集めてきて記録する以上、レンズが小さければ小さいほど不利です。 かつCCDも小さい(画素数の多さではなくCCDそのもののサイズです)ため、特に暗所ではノイズがのりやすくなります。 ただ、デジカメの利点はノイズ低減などの処理がデジカメ内で出来ること。各社各様の画像処理エンジンで出来るだけ綺麗な写真に使用としているため、それぞれの機種で異なった写真が出来上がります。 つまりデジカメ(特に同じぐらいのスペック・サイズのものを比較した場合)の得手不得手というのはハード的要素というよりは画像処理ソフトでどのような処理をしているか、といった違いの方が大きいと言えなくもありません。 デジカメ画像管理ソフトがあれば、比較的簡単に同じ様な写真に加工出来ます。 ましてや一言で「室内」といいますが、どのくらいの明るさがあるのか、光源が白色か電球色か、何色のものにピントを合わせようとしているか、など様々な要素によって、同じカメラであっても全く異なる写真が撮れます。 デジタル一眼とコンパクトデジカメで同じ写真が撮れるとは言いませんが、同クラスのものであれば要は使い方次第だと思います。 外見から性能まですべて満足できるデジカメなどあり得ません。仮に返品して買い直しても何らかの不満は出るでしょうから、使い込んで、その機種の特性を掴んで、その時々に応じた設定・取り方が出来るようになることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbpro/index.html
nogeko
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 仰るように、返品せずに使い込んでみようかなという気になってきました。説明書を見ていたら、思っていたより楽しそうだったので・・・。

• azicyan
回答No.1

バッテリーのことが気になるなら、 普通に考えればカシオのものがダントツです。 (エクシリム=全機種でとても電池のもちがよいのです) 京セラのその機種をしらないのですが、 おそらく「売れ」という達しはあったのでしょう。 >夜の撮影もします 夜の撮影に満足したいのなら小型機はダメだと思います。

nogeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 自分で自分が撮れる(回転レンズ)、メモリーカードが広告期間で安くなっていたのでフラフラと買ってしまいました。勉強不足で買った私がいけないんですが・・・。

nogeko
質問者

補足

私もバッテリーの持ちだったらエリクシムと思って店員に聞いたのですが、京セラのダブルバッテリーを一押しされました。 >おそらく「売れ」という達しはあったのでしょう そんな気がします(TT) 夜の(外での)撮影は妥協できますが、室内撮影(ホームパーティなど)する予定でした・・・。