• ベストアンサー

デジタルカメラ買ったのですが・・・

はじめてデジカメを買おうと思い色々と調べたのですが、調べれば調べるほど機械オンチな私には分からなくなって、店頭に行くことにしました。 チラシの目玉品としてフジのFine Pix F700が29800円だったので、それを下調べしてから出向きました。 (1)肌の色が綺麗に撮れる (2)夜の撮影が綺麗に撮れる (3)バッテリーの持ちが悪い 程度を念頭に置いて店頭に行きました。(1)(2)の点については結構気に入っていたのですが。 店頭で店員に、バッテリーの持ちが悪い点が気になるがと言いましたら、用途を聞かれましたので、 (1)人物+風景の組み合わせで撮ることが多い (2)ヨーロッパ旅行に行くかも(バッテリー気になる) (3)A4サイズに伸ばしたい と言いました。 すると、京セラのFinecam SL400Rをすすめられました。一押しの理由はダブルバッテリーキャンペーンということで・・・。 価格は本体33060円(ダブルバッテリー) SDカード256MB 7980円 でした。 ポイントカードで 1740円の値引きありで 計41040円です。 見た目可愛いし、コンパクトだし、なかなかこの店頭まで来る機会がないし・・・と思って買ってしまいました。 下調べしていないものを買ってしまったので、帰ってから調べますと、夜の撮影や室内撮影に向いていないようで、心配になりました。価格comのクチコミを読みましたら、けっこう店員がこれをすすめることが多いようなので、儲けが大きいのかしら? 急いで買った理由が季節物の品をオークションに出品したいためだったのですが、室内撮影が向いていないなら、困ったなあと思いました。あと、旅行の際は夜の撮影もします。 この機種について、良い点・悪い点・アドバイスいろいろお聞かせ下さい。結果次第では早めに返品・交換しようかと迷っています。 交換の場合の予算は、メモリーカードまで入れて5万くらいまでです。

  • nogeko
  • お礼率89% (256/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

どのカメラかわかりました。 今は少なくなった回転するやつですね。 自分撮りできるし、撮影角度が変えられるので、 使い勝手は良いと思います。 僕的には、動画が無制限(メモリーカードいっぱい)に取れるのが魅力ですね。 デジカメは初めてとのことですが、以外にこの動画が面白いですよ。 VAIOなんかだとムービーシェーカーで編集したりして(それ以外でもいいですが)面白いですよ。 この機種は確かVGAで取れるので、HDDがすぐいっぱいになります(^_^;) というわけで、それほど悪い機種でもないと思いますよ。 私が言った夜の撮影とは、外のことで、室内でしたら問題ないかなあ?と思いますよ。 しかし外での撮影となると、 デジタル一眼で撮ると、まったく別世界です。 コンパクトはコンパクトで用途が違うので、 贅沢を言えば1台ずつ欲しいところですね(^_^;)

nogeko
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 買う時は動画とか連写は必要ないと思っていたのですが、説明書を見ていたら魅力を感じてきました。 近所の子供を写すのに、なかなかタイミングが難しいので、連写機能は役に立つかも! デジカメは初めてなんですが、普通?のカメラは夫と私で何台かあります(一眼も数台・・・。専ら夫用ですが) デジカメも用途によって使い分けるといいんですね。今回購入したものを使いこなせるようになったら検討します。 ところで動画は、どのような時に使うといいのでしょう?どこかのサイトでこの機種の評判を見たら「このカメラがあればビデオ要らないかも」と書いてあったのですが・・・。ちなみに自分はビデオ撮影も経験がありません。

その他の回答 (4)

  • Hanhan
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.5

富士にデジカメは、削除やフォーマットでデータもしっかり消してくれるのだと思います。 万が一の誤操作でデータが消えるトラブルがないようにバックアップだけはしっかりやってください。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >万が一の誤操作でデータが消えるトラブルがないように・・・ ドジなのであり得ます!気をつけます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

おお! 一眼を持っているのですね! とするともしかすると 「デジカメなんてくだらねえ!」 という方なのでは(^_^;) おそらくデジカメに手軽さを元もているのだと思うので、 御買いになったデジカメはデジタルズームだし、回転式だし(普通のカメラではありえないですよね)ちょうどニーズにあったものだったかも。 本格的に撮るなら、普通の一眼に到底デジタルは勝てないので、今回の選択でよかったかも? 動画ですが、とりあえず何でも動くものを撮ってみてください。 ホームパーティーなどだと撮る場面は多そうです。 それをつなげて編集するのです。 ソフトは売ってもいますが、フリーでもあります。 ですができれば市販のもの、ジャストシステムのメガヴィー(1万ぐらい)とか、SONYのムービーシェーカー(お奨め!7500円確かVAIOにはついてくる)をお使いになると良いです。 特にムービーシェーカーは勝手に編集してくれる機能がついていて、手軽にビデオ編集の楽しさを教えてくれる、SONYにしては珍しく(失言、笑)良質なソフトです。 VGAで撮ればDVDにしても綺麗です。 私のカメラは160*120という貧弱なものなのですが、 それでも楽しいですよ、音声付動画は! (音声ないやつははっきり言っていらない!) とりあえず!やってみましょう。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「デジカメなんてくだらねえ!」 という方なのでは(^_^;) いいえ~。そんなことないです。前々から欲しかったんです。 >今回の選択でよかったかも? 回答いただいたことにより前向きになってきました。 動画も楽しそうです!ムービーシェーカーも欲しくなりました。教えてもらわなかったら、そんな使い方も分からないままだったと思います。 せっかく買ったので、少しずつ使っていこうと思います。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

バッテリーが気になるのであれば、乾電池対応が無難でしょう。 ちなみに参考URLのような製品もあります。 (対応表に400Rはありませんが、同じ使用と思われる300Rが入っていますので、多分使用できるのではないでしょうか?) また、#1の方が仰られるとおり、小型機で室内・夜景が得意というのは物理的にはあり得ません。 デジカメと言えど、物理的に光を集めてきて記録する以上、レンズが小さければ小さいほど不利です。 かつCCDも小さい(画素数の多さではなくCCDそのもののサイズです)ため、特に暗所ではノイズがのりやすくなります。 ただ、デジカメの利点はノイズ低減などの処理がデジカメ内で出来ること。各社各様の画像処理エンジンで出来るだけ綺麗な写真に使用としているため、それぞれの機種で異なった写真が出来上がります。 つまりデジカメ(特に同じぐらいのスペック・サイズのものを比較した場合)の得手不得手というのはハード的要素というよりは画像処理ソフトでどのような処理をしているか、といった違いの方が大きいと言えなくもありません。 デジカメ画像管理ソフトがあれば、比較的簡単に同じ様な写真に加工出来ます。 ましてや一言で「室内」といいますが、どのくらいの明るさがあるのか、光源が白色か電球色か、何色のものにピントを合わせようとしているか、など様々な要素によって、同じカメラであっても全く異なる写真が撮れます。 デジタル一眼とコンパクトデジカメで同じ写真が撮れるとは言いませんが、同クラスのものであれば要は使い方次第だと思います。 外見から性能まですべて満足できるデジカメなどあり得ません。仮に返品して買い直しても何らかの不満は出るでしょうから、使い込んで、その機種の特性を掴んで、その時々に応じた設定・取り方が出来るようになることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbpro/index.html
nogeko
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 仰るように、返品せずに使い込んでみようかなという気になってきました。説明書を見ていたら、思っていたより楽しそうだったので・・・。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

バッテリーのことが気になるなら、 普通に考えればカシオのものがダントツです。 (エクシリム=全機種でとても電池のもちがよいのです) 京セラのその機種をしらないのですが、 おそらく「売れ」という達しはあったのでしょう。 >夜の撮影もします 夜の撮影に満足したいのなら小型機はダメだと思います。

nogeko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 自分で自分が撮れる(回転レンズ)、メモリーカードが広告期間で安くなっていたのでフラフラと買ってしまいました。勉強不足で買った私がいけないんですが・・・。

nogeko
質問者

補足

私もバッテリーの持ちだったらエリクシムと思って店員に聞いたのですが、京セラのダブルバッテリーを一押しされました。 >おそらく「売れ」という達しはあったのでしょう そんな気がします(TT) 夜の(外での)撮影は妥協できますが、室内撮影(ホームパーティなど)する予定でした・・・。

関連するQ&A

  • おすすめのデジタルカメラを教えてください。

    自分の結婚式に向けて、デジタルカメラの購入を検討しています。 全くの初心者ですが、自分なりに調べて以下の条件があるといいかな、と思っています。 以下の条件を満たすビデオカメラがあれば教えてください。 また、他にお勧めのものがあれば合わせて教えていただけると助かります。 ・ハイビジョン対応 ・記録メディアがDVD(スゴ録で再生したいため) ・バッテリーの持ちが良い(基準が分からないのですが、5時間連続撮影ができる程度を希望) ・価格が12万円以下 ・音の性能が良い(カメラから3メートルほど離れた人の声がはっきり聞き取れるくらい)

  • デジタルビデオカメラの電源

    友人に頼まれて初めてデジタルビデオカメラを購入することになりました。 仕様表を見ると付属のバッテリーでは連続撮影時間が足りないことが分かりました。 予備のバッテリーを用意するのも高額ですし、入れ替えのタイミングで肝心の場面が撮れない恐れもあります。 撮影は室内で三脚を使いますので、DCコード?充電コードをコンセントに繋いでおけばメモリーカード目いっぱいまで撮影できるのでしょうか? ちなみに希望の商品はパナソニックHC-V480MSです。

  • おすすめのデジカメを教えてください。

    デジカメ購入に関しては8年ぶりでほとんど初心者です。 いろんな店舗を回って店員さんに説明を受けました。 が・・・、商品がありすぎて全く決められませんでした。 (価格も、機能も、デザインも、メーカーも・・・いろいろありすぎて((+_+)) 自分の希望をつらつらと並べてみたのですが、以下の条件に見合うおすすめのデジカメがあれば教えてくださいm(_ _)m *価格は1万5千円以下 *色は黒・シルバー以外 *軽い スリム *手ブレしない *暗い室内(式場など)でも綺麗に撮れる *夜景をバックに人物を撮影できる(夜景が綺麗に写る) *バッテリーの持ちが良い(1日パシャパシャ撮っても持つ程度) *タッチパネルではないもの ちなみにサイバーショットがパノラマ機能が付いていて良いかなあと思っています。(価格と見た目でcyber-shotW570あたりが良いかなと) でもクチコミを見ると、ソニーは「バッテリーが持たない」とか「昼間の撮影がいまいち」など書かれており、何が良いの分からなくなってしまいました。。。 使用目的は主に旅先での撮影で、普段使う頻度は高くないと思います。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 2~3万円でお勧めのデジタルカメラ

    店頭販売価格で2~3万円でお勧めのデジタルカメラはありますか? 使用目的は特別なことはなく一般的な生活の中での撮影です。 前に持っていたのは夜景で夜空に赤いムラができていたので、できれば暗くてもきれいに撮れるものがいいです。 お願いします。

  • 旅行でのデジタルカメラについて相談です。

    こんにちは。 来月、フランスなどヨーロッパを旅行に行きます。 今まで、OLYMPUSのμ-mini(かなり古いです)を使用していましたが、 使いこんで2-3枚撮影だけで、電池がなくなってしまい、購入を考えています。 価格.comで色々な商品を見ながら検討しています。 皆様のご意見も参考にしたいと思い、質問させていただきます。 【使用頻度、場所と希望】 (1)海外旅行は一人で行くことが多いので、風景をとります。  今回の目的は、小さな村訪問と色々な地域のノートルダム大聖堂を見るためです。  風景を車窓からも美しく撮りたい、ステンドグラスや建築物の繊細なものを残したいと思っていま  す。今は一番目的がこれでしょうか。 (2)アウトドアやフェスで使用もします。人がメイン。 (3)オークションで出品に対して、写りが少しでも良いほうがいい(=室内撮影が良い) (4)機能が沢山あっても使いきれない。値段は1-3万円程度で。 ・・・というのが希望です。 そこで、色々検討して。。。 価格で一番人気のNICON  COOLPIX  P300は実際見たら、デザイン性には惹かれないのですが、マクロの映像など画質が美しいのが惹かれています。でももうちょっと小さければいいなあというのが正直なところ。 店頭で見て、パナソニックのLUMIXは画像をタッチしながらの操作が楽しかったのと、やりやすかったのでいいなと思い、口コミを見たところ、室内は暗いと・・・。旅行にオススメのTZ20もデザイン的にいいけど、これも暗いのだろうか・・・ ソニーのサイバーショットはCMで気になっていました。手ぶれ防止機能やフルハイビジョンの画像が気になる・・・。デザインはここが一番好き。 OLYMPUSのSZ-20も読むとなかなかいいな。値段もデザインも悪くなく、画像も良いみたい。。。 夜景の美しさがよいとの評価。 4点で悩んでいます。 悩み過ぎて分からなくなりました。 ご意見いただければと思います。よろしく願いします。

  • 山登りのためのコンパクトのデジタルカメラ

    主に山登りの撮影用のコンパクトのデジタルカメラを探しています。バッテリーが長いものがよいです。画素数は、500でも十分だと思います。適当な機種を教えてください。価格は、安い方がよいですが、あまり気にしません。

  • デジタルカメラの購入にあたって。

    今まで携帯電話のカメラで写真を撮ってきましたが、今年は方々に出かけるのでせっかくなら綺麗な画で残したいと思ってデジタルカメラの購入を検討しています。そこでおすすめのメーカーがあったら教えてください。 携帯電話では綺麗な夕焼けを撮ろうとしても真っ赤な空が映ってるだけになってしまったり、シャッターをきってからのピント合わせ中に手ブレで画がぼけたり、なかなか思うような画が撮れませんでした。そこで購入するデジタルカメラの条件としては、 ・手ブレ補正のあるもの(なくてもシャッター後、撮影までの時間が短いものなら○) ・明るいところ(夕焼け等)、暗いところ(夜間の人物撮影等)の画がはっきりと撮れる ・ズーム率が高い ・カメラ自体の操作性が高い(パソコン周辺機器との連動性、写真の管理、カメラの設定、ボタン操作などがスムーズに行える等) ・バッテリーの持ちが良い、容量が多い 条件はこの辺です。デジカメ初心者なので色々抜けてたり間違ってるところがあるかもしれません。店頭で色々触ってみましたが、デザインも含めてあまりピンと来るものがなかったのでこちらに質問させていただきました。ソニー製品はあまり良い印象がないので出来ればそれ以外でご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 高速記録のデジタルカメラ

     今度、デジタルカメラを購入しようとしている者です。  主に車の助手席から道路の風景を撮影する、ということをしています。そのため「高速記録」ということを重要視しています。また、多くの枚数を撮るのでバッテリーの持ち時間も重要視しています。画素数はどんなものでもかまいません(主に撮影サイズは640*480か1280*960)が、予算は3万円です。  各社のカタログを見て、「Nikon Coolpix P5100」を購入しようかなと思っていたのですが、今日大型電気店に行っていじってみたら、思いのほかAFや記録が遅く感じました、AFの場合はあらかじめ設定すればいいんでしょうが。  SONYの「Cyber-shot」シリーズは記録が早かったと思います。ただメディアがSDでないことが、踏みとどまっている原因です。  電気店に陳列してある種類があまり多くはなかったので、他にどのような機種があるのかよく分かりません。  カメラに関してはどれがよいものか分からないので、ご教授いただきたいと思います。  要望を以下に箇条書きにしてまとめました。 ●高速記録 ●長時間バッテリー ●予算は3万円 ●主に風景を撮影 ●顔認識機能とかは要りません  よろしくお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入

    スナップ写真を撮る程度なのですが、今使っているカメラ(MINOLTA AF-S QUARTZ DATEという古いもの)がちょっと重いと感じること、遠くの友達にもメールで写真を送りたいことから、デジカメ購入を考えています。数があまりに多くて初心者には一人で決めかねますので、お詳しい方、どうかおすすめのカメラを教えてください! 重視したい点は以下のとおりです。 1.普段から携帯したいので、できれば大きくない、重くないもの(でもほとんどのものは今持っているものよりは軽いはず?) 2.海外旅行に持っていってもバッテリーを気にしなくていいもの(バッテリーの持ちがいいもの、充電が楽なもの等) 3.安定のいいもの(現在は、自分たちを撮りたいときその辺のベンチや塀の上などに適当に置いてセルフタイマーで撮影してますので、三脚なしでも立つもの) 4.価格は3万円程度(いろいろ入れても4万円台) それと、もうひとつ質問ですが、デジカメを使う場合、夜の室内での撮影ってフラッシュが不可欠なものでしょうか?(真っ白になった感じが好きでないので、今のカメラでは、フラッシュなしで撮影してます) どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな条件でオススメのデジタルカメラ教えてください

    これまで、カメラ付き携帯電話(約300万画素)で満足してきましたが、 海外旅行に行くのを機に、デジカメ購入を考えています。 ○コンパクトな物 ○メディアはSDカード ○バッテリーの持ちが良い ○シャッター押してからのタイムラグが短いもの ○(出来れば)手振れ補正機能付き 以上のような条件でオススメはありますか? 個人的には、何となく(機能とかではなく、売れているようなので…)「LUMIX DMC-FX9」が気になってます。 カメラ付き携帯電話で撮影したものをプリントしても満足できてましたので、画素数には拘りはないです。 あと、携帯電話のカメラで撮った時に、一番不満を持ったのが、 (夜景モードを使っても)夜景がキレイに撮れなかったことなんですが、 夜景はデジカメでもキレイに撮れないんでしょうか?