おすすめのデジカメを教えてください!初心者にもおすすめの条件とは?

このQ&Aのポイント
  • デジカメ購入に関しては8年ぶりでほとんど初心者です。いろんな店舗を回って商品の説明を受けましたが、選ぶのが難しいです。
  • そこで、価格やデザイン、機能などの条件をまとめてみました。1万5千円以下で、黒・シルバー以外の色で、軽くてスリムなデジカメをおすすめしてください。
  • また、手ブレしない、暗い室内でも綺麗に撮れる、夜景をバックに人物を撮影できる、バッテリーの持ちが良く、タッチパネルではないものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのデジカメを教えてください。

デジカメ購入に関しては8年ぶりでほとんど初心者です。 いろんな店舗を回って店員さんに説明を受けました。 が・・・、商品がありすぎて全く決められませんでした。 (価格も、機能も、デザインも、メーカーも・・・いろいろありすぎて((+_+)) 自分の希望をつらつらと並べてみたのですが、以下の条件に見合うおすすめのデジカメがあれば教えてくださいm(_ _)m *価格は1万5千円以下 *色は黒・シルバー以外 *軽い スリム *手ブレしない *暗い室内(式場など)でも綺麗に撮れる *夜景をバックに人物を撮影できる(夜景が綺麗に写る) *バッテリーの持ちが良い(1日パシャパシャ撮っても持つ程度) *タッチパネルではないもの ちなみにサイバーショットがパノラマ機能が付いていて良いかなあと思っています。(価格と見た目でcyber-shotW570あたりが良いかなと) でもクチコミを見ると、ソニーは「バッテリーが持たない」とか「昼間の撮影がいまいち」など書かれており、何が良いの分からなくなってしまいました。。。 使用目的は主に旅先での撮影で、普段使う頻度は高くないと思います。 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>サイバーショットがパノラマ機能が付いていて良いかなあと思っています。(価格と見た目でcyber-shotW570あたりが良いかなと) お気に入りなら、それが正解ですよ。 >クチコミを見ると、ソニーは「バッテリーが持たない」とか「昼間の撮影がいまいち」など書かれており、何が良いの分からなくなってしまいました。。。 そりゃ、欲張り過ぎと言うものです。 バッテリーの持ちを言い出したら、一眼レフを買えと言う事になってしまいます。 ロワージャパン(アマゾンに出店しています)の日本製セルの互換バッテリーを買いましょう。1,500円ぐらいです。 >*手ブレしない >*暗い室内(式場など)でも綺麗に撮れる >*夜景をバックに人物を撮影できる(夜景が綺麗に写る) ブレそうな時は、三脚を使用するが基本。これは、何十万円もするカメラでも同じ事です。

moonage98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある程度ブレるのは仕方ないのですね。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

 質問に書いてある条件を家電量販店かカメラ店の店員に言えば希望に近い商品を出してくれますよ。  しかし「手ブレしない」という条件ですが、「暗い場所で撮影する時は三脚を使う」というのが確実です。  「手ブレ補正機能」のあるデジカメでも補正以上に揺らしたら確実にブレます。

moonage98
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお店に足を運んで聞いてみます。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • こういうデジカメが欲しい!!おススメはありますか?

    今使っているデジカメ(ニコンのクールピクス3200)は1年近く前に購入したもので、それが始めて買ったデジカメだったので、実際使ってみて色々な要望が出てきたんです。 ・夜景モードはあるが手ぶれがひどく、結局は使えない ・ふつう撮影でも手振れがひどい。 ・シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切られるまでの時間が長い。(通行人の方に頼んだりすると、「アレ?今押したのに?…カシャ」ってな具合で地面ばっか映ります(泣 ・自分撮影(どう映っているか確認しながら自身を映すことができない) ・光学ズーム(3倍以上で)が欲しい。(今のデジカメにもこの機能はあります) 主にこんな感じです。手振れの問題は自分の撮影技術にも問題アリでしょうが、素人なので尚更素人でも手振れしない機能がついていれば嬉しいな、と… 今のデジカメを買ったときは、デジカメってどんなものなのかわからず、機能よりも価格重視でした。でもいざ使ってみると色々な不便さがわかってきて… 私が求めているようなデジカメがあれば是非ご紹介お願いします!! 学生身分なので予算は3万円台くらいです…結構難しいかも知れませんが…よろしくお願いします。

  • デジカメ選び 迷っています!!

    (1)LUMIX DMC-FX01 (2)FinePix F31fd (3)IXY DIGITAL 70か、同メーカーの(4)800 ISが候補です。 重視する条件としましては、まずは画質。 風景はともかく特に薄暗い場所や室内での撮影(居酒屋や夜景)に強いもの・持ち運びが楽、バッテリーの持ち、そしてなるべくなら手ぶれ付きが あるといいなと思っています。 しかしよく調べてみると、それぞれ欠点・長所がバラバラで迷います。 (1)は広角・手ぶれ補修アリだが画質がよくない (2)は画質はよく、室内や夜景には強い、顔認証アリでバッテリー長持ちだが SDカードではない。 これからの時代、SDカード対応機が増えてくるみたいなので、SDカード 対応のデジカメがよろしいと思っております。 (3)か(4)が中でも最有力候補なのですが、(3)は手ぶれ機能はなし、バッテリーの持ちが悪い、室内・夜景が弱く、(4)はこれに手ぶれがつき、室内・夜景撮影が強化されたような感じにとれます。 こんな私にオススメなデジカメはありますでしょうか? なるべくなら上記の中が良いのですが、もし他のカメラで適している ものがあれば教えていただきたいえす。 予算は~3万で考えています。 切実に悩んでおりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • こんなデジカメが欲しい!

    今、FinePixF410(たぶん)を使っています。 ・フラッシュたかないときの手振れがひどい。 ・夜景あまりきれいに撮れない(技術の問題!?) ・重たい この点が不満です。 そこで、かなりわがままなのですが、下記のような条件を満たしたデジカメを探しています。 価格.comなどを見ましたが、いまいちピンと来るのがなかったもので、もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください! (1)手振れが補正できる (2)軽い(付属電池、記録メディア含むとfinepix F410は195gだそうですので、それ以下。) (3)夜景もきれいに取れる (4)バッテリーは充電式 (5)動画も取れる (6)L版に印刷しても問題ない画素数(大抵のデジカメはありますよね・・・) (7)その他、撮影失敗が少ない (1)から順に希望する条件を示しました ※(1)が一番欲しい機能です、以下数字の順に欲しい機能 ご存知のかた、また、お勧めの機種がある方、是非教えてください!!

  • おすすめのデジカメを教えてください

    5年間使用していたデジカメがどうやら要修理になりました。買い替えについて検討したいので実際にお使いの方やご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします。 現在のデジカメ:Canon IXY DIGITAL200a (200万画素/CF使用) 個人的な感想 :現在の機種と較べて重い/手ぶれ修正なし/室内や暗い場所        での撮影に弱い/バッテリ-の持ちがいまひとつ 思い描いている条件は ■画素数300万以上 ■コンパクトで軽い ■手ブレ修正機能あり ■できれば現在使用しているCFが使用できるもの?(こだわらない方がいい?) ■予算3万程度

  • デジカメ購入で迷ってます (主に旅行、風景)

    今年6月に海外旅行に行きます。 (旅行以外にも、出かけたときに持って行ってスナップ写真撮ったり) そこで旅の記録にデジカメが欲しいなと思っているのですが、 各社からいろんなデジカメが発売されていて迷っています。 欲しいと思っている機能やスペックは、重視する順位に、 1.広角なレンズ 24mm、25mm 2.屋外の撮影に強いこと(室内は撮るかもしれまえんが、夜景の撮影は重視しません) 3.操作がタッチパネルでないこと 4.ある程度コンパクト 5.パノラマ撮影 6.SDHCカードが使えること 7.値段は3万円ぐらいまで 順位をつけていますが、広角なレンズであれば、 他の部分は妥協することも出来ます。 上記のことから自分で調べてみた結果、 Cyber-shot W380 と LUMIX FX66 が候補に挙がってるのですが、 どちらの方が良いでしょうか? W380の方がより広角で明るいレンズであることと、 スイングパノラマ機能が魅力です。 デザインもW380の方が好みです。 逆にFX66の方は、撮影可能枚数がW380より、多くて バッテリーの持ちが良い気がします。 その他にオススメの機種があれば教えてください。 以下、候補に挙がっているのですが、 踏み切れない機種です。 IXY 10S・・・広角24mm、ジオラマ撮影など魅力的なのですが、タッチパネルというのが他の人(妻、家族)が使いにくそうで× Power Shot SX210 IS・・・デザイン、14倍ズームレンズ、ジオラマ撮影などが魅力的なのですが、レンズが28mmというのが× Cyber-shot WX1・・・裏面照射CMOS、コンパクト、広角24mmレンズ、スイングパノラマなどが魅力的ですが、昼間(明るい場所)の撮影が苦手そうなこと、SDHCカードが使えないことが×。 Cyber-shot HX5V・・・裏面照射CMOS、FullHD動画、スイングパノラマ、GPSなどが魅力的ですが、ちょっと大きくて厚いところが×。 Ricoh CX3・・・基本スペックが高く、いろんな機能がある。デザインが好みじゃない、レンズが28mmなところが×

  • 無知な主婦の私にお勧めデジカメを教えて下さい。

    「価格.com デジカメ」で調べていますが、決められません(>_<)! 条件を書きますのでアドバイスを下さい。 主にオークション出品の為(今まで使っていたのが壊れた)。年に2,3回家族を撮影する。 軽い(コンパクト)、液晶画面が大き目、操作が簡単、エネループ使用可能(バッテリーの方がいい?)、手ブレ補正あり、動画撮影が出来る(コンパクトだと出来ない?)、場面に合わせてオート機能で撮影してくれる、光学ズームあり。 以上を1万円以下(新品)で買いたいです。多少1万円を超えてもいいです。 「価格.com デジカメ」で買った方が安いですよね? アドバイスお願い致します。

  • バッテリーが長持ちするデジカメ

    バッテリー(電池)が長持ちするデジカメ(デジタルカメラ)ってあるのでしょうか? 下記のような条件でお勧めのデジカメ(デジタルカメラ)がありましたら教えてください。 ・長時間撮影が楽しめる。 ・手ブレ補正機能。 ・600万画素以下。 ・価格は3万円前後。 ・操作が簡単。 よろしくお願い致します。

  • どのデジカメがいいの?

    デジカメを買い換えたいと思っていますが、どれがいいのかわかりません。 私の希望は ・夜景も綺麗に写る ・ズームしても綺麗に写る ・手ブレ防止ができる ・バッテリーが長持ちする ・コンパクト この条件が揃う、お勧めのデジカメがあれば教えて下さい。特に、夜景、バッテリーを重視したいです。

  • デジカメの選び方

    今回初めてデジカメの購入を考えています 今までは写真に撮らなくても覚えていればいいと思っていたのですが 最近覚えてないような気がしてきて購入を考えてますw そこでいまはデジカメがかなり多くて選ぶ基準がわかりません 撮るものとしては 人物よりも旅先の風景や フィギュアの撮影、部屋の撮影などが多くなると思います バッテリーはニッケル水素か何かの充電式 出来る限りバッテリー持ちがいい 本体形状はスリム 値段は1万5千円まで 手振れ補正あり 接写あり あまり必要ありませんができれば顔検出 思いつく条件がこれだけです あまり詳しくないのでもっと機能はあると思うのですわかりませんw 一応ざっと調べてみたのですが ころころと世代が変わっていてあまりわかりませんでした・・・ 詳しい方ご教授いただければ幸いです

  • 現行モデルで条件にあうデジカメは?

    今、デジカメの購入を検討しております。 量販店でいろいろとお話を聞いたのですが、「どれもいいです」みたいな言い方しかしてもらえず、 こちらなら、デジカメに詳しい方の忌憚ないご意見がいただけるかと思い、質問させていただきます。 優先順に条件を挙げさせていただきます。 1.手ぶれしにくいこと    手ぶれ補正は光学式のほうがいいのでしょうか?    とにかく手ぶれしない機種がいいです。    何を撮ってもそこそこ手ぶれしてしまうので(^^;) 2.光学式ズームがついていること 3.小さくて軽いこと 4.暗めのところで撮影するとき、さっさと撮れること    今使ってるデジカメは、暗いところでシャッターを押してから    撮影できるまで結構時間がかかってイライラします。。。 5.起動が素早いこと 6.バッテリーの持ちがそこそこいいこと    今使っているデジカメは、200枚くらい撮影できます。    それより良ければうれしいです。 値段、メーカー、画素数にはそんなにこだわりません。 お詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m