• ベストアンサー

高速記録のデジタルカメラ

今度、デジタルカメラを購入しようとしている者です。  主に車の助手席から道路の風景を撮影する、ということをしています。そのため「高速記録」ということを重要視しています。また、多くの枚数を撮るのでバッテリーの持ち時間も重要視しています。画素数はどんなものでもかまいません(主に撮影サイズは640*480か1280*960)が、予算は3万円です。  各社のカタログを見て、「Nikon Coolpix P5100」を購入しようかなと思っていたのですが、今日大型電気店に行っていじってみたら、思いのほかAFや記録が遅く感じました、AFの場合はあらかじめ設定すればいいんでしょうが。  SONYの「Cyber-shot」シリーズは記録が早かったと思います。ただメディアがSDでないことが、踏みとどまっている原因です。  電気店に陳列してある種類があまり多くはなかったので、他にどのような機種があるのかよく分かりません。  カメラに関してはどれがよいものか分からないので、ご教授いただきたいと思います。  要望を以下に箇条書きにしてまとめました。 ●高速記録 ●長時間バッテリー ●予算は3万円 ●主に風景を撮影 ●顔認識機能とかは要りません  よろしくお願いします。

noname#254454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyou8040
回答No.1

記録メディアに高速書込してすぐ次の撮影ができるという事だと 思いますが、実はそのあたりが値段の差になっているという事も あると思います。 3万円予算のデジカメを各社比較しても、それほど大きな違いは ないと思います。 記録画素数はあまり、気にしないようですが、デジカメは 大きな画素数にするほど、記録するのに時間が掛かります。 という事は、どのカメラでも記録画素数を小さく設定すれば 記録に要する時間は少なく済むということになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問本文は、一応画像サイズをVGA(640*480)に設定してみて撮影したときの体感なんです。だからエンジンの違いだったのかな、とも思ったのですが・・・。私、サイバーショットのDSC-P7(320万画素)を使っているのですが、それと比べると遅いんですよね。 また電気店に行ってみて考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 カメラ性能だけでなく、使用するSDカードそのものも記録速度が違うのが存在します。 例えば、パナソニック製のSDカードの場合、 256MBはCLASS表示が無く、転送速度が最大約2MB/S 512MB(青)はCLASS 2で、転送速度が最大約5MB/S 1GB/2GB(青)はCLASS 4で、転送速度が最大約5MB/S 512MB/1GB/2GB(金)はCLASS 6で、転送速度が最大約20MB/S 転送速度を気にされているなら、カメラだけでなく、使うSDカードも高速転送に対応するものをお選びください。

参考URL:
http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SDカードの値段の違いはそこにあったのですね。使用していないSDカードの2GBを持っているのですが、安かったので微妙ですかね(PQI製)。ということはそういうメディアを購入する必要がありますね。

• dod1972
回答No.2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなの売っていたのですね、はじめて知りました。 貴重な情報ありがとうございました。