• ベストアンサー

高速記録のデジタルカメラ

 今度、デジタルカメラを購入しようとしている者です。  主に車の助手席から道路の風景を撮影する、ということをしています。そのため「高速記録」ということを重要視しています。また、多くの枚数を撮るのでバッテリーの持ち時間も重要視しています。画素数はどんなものでもかまいません(主に撮影サイズは640*480か1280*960)が、予算は3万円です。  各社のカタログを見て、「Nikon Coolpix P5100」を購入しようかなと思っていたのですが、今日大型電気店に行っていじってみたら、思いのほかAFや記録が遅く感じました、AFの場合はあらかじめ設定すればいいんでしょうが。  SONYの「Cyber-shot」シリーズは記録が早かったと思います。ただメディアがSDでないことが、踏みとどまっている原因です。  電気店に陳列してある種類があまり多くはなかったので、他にどのような機種があるのかよく分かりません。  カメラに関してはどれがよいものか分からないので、ご教授いただきたいと思います。  要望を以下に箇条書きにしてまとめました。 ●高速記録 ●長時間バッテリー ●予算は3万円 ●主に風景を撮影 ●顔認識機能とかは要りません  よろしくお願いします。

noname#254454
noname#254454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou8040
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

記録メディアに高速書込してすぐ次の撮影ができるという事だと 思いますが、実はそのあたりが値段の差になっているという事も あると思います。 3万円予算のデジカメを各社比較しても、それほど大きな違いは ないと思います。 記録画素数はあまり、気にしないようですが、デジカメは 大きな画素数にするほど、記録するのに時間が掛かります。 という事は、どのカメラでも記録画素数を小さく設定すれば 記録に要する時間は少なく済むということになると思います。

noname#254454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問本文は、一応画像サイズをVGA(640*480)に設定してみて撮影したときの体感なんです。だからエンジンの違いだったのかな、とも思ったのですが・・・。私、サイバーショットのDSC-P7(320万画素)を使っているのですが、それと比べると遅いんですよね。 また電気店に行ってみて考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 カメラ性能だけでなく、使用するSDカードそのものも記録速度が違うのが存在します。 例えば、パナソニック製のSDカードの場合、 256MBはCLASS表示が無く、転送速度が最大約2MB/S 512MB(青)はCLASS 2で、転送速度が最大約5MB/S 1GB/2GB(青)はCLASS 4で、転送速度が最大約5MB/S 512MB/1GB/2GB(金)はCLASS 6で、転送速度が最大約20MB/S 転送速度を気にされているなら、カメラだけでなく、使うSDカードも高速転送に対応するものをお選びください。

参考URL:
http://panasonic.jp/sd/line_up/index.html
noname#254454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SDカードの値段の違いはそこにあったのですね。使用していないSDカードの2GBを持っているのですが、安かったので微妙ですかね(PQI製)。ということはそういうメディアを購入する必要がありますね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2
noname#254454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなの売っていたのですね、はじめて知りました。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • デジタルカメラ買ったのですが・・・

    はじめてデジカメを買おうと思い色々と調べたのですが、調べれば調べるほど機械オンチな私には分からなくなって、店頭に行くことにしました。 チラシの目玉品としてフジのFine Pix F700が29800円だったので、それを下調べしてから出向きました。 (1)肌の色が綺麗に撮れる (2)夜の撮影が綺麗に撮れる (3)バッテリーの持ちが悪い 程度を念頭に置いて店頭に行きました。(1)(2)の点については結構気に入っていたのですが。 店頭で店員に、バッテリーの持ちが悪い点が気になるがと言いましたら、用途を聞かれましたので、 (1)人物+風景の組み合わせで撮ることが多い (2)ヨーロッパ旅行に行くかも(バッテリー気になる) (3)A4サイズに伸ばしたい と言いました。 すると、京セラのFinecam SL400Rをすすめられました。一押しの理由はダブルバッテリーキャンペーンということで・・・。 価格は本体33060円(ダブルバッテリー) SDカード256MB 7980円 でした。 ポイントカードで 1740円の値引きありで 計41040円です。 見た目可愛いし、コンパクトだし、なかなかこの店頭まで来る機会がないし・・・と思って買ってしまいました。 下調べしていないものを買ってしまったので、帰ってから調べますと、夜の撮影や室内撮影に向いていないようで、心配になりました。価格comのクチコミを読みましたら、けっこう店員がこれをすすめることが多いようなので、儲けが大きいのかしら? 急いで買った理由が季節物の品をオークションに出品したいためだったのですが、室内撮影が向いていないなら、困ったなあと思いました。あと、旅行の際は夜の撮影もします。 この機種について、良い点・悪い点・アドバイスいろいろお聞かせ下さい。結果次第では早めに返品・交換しようかと迷っています。 交換の場合の予算は、メモリーカードまで入れて5万くらいまでです。

  • CanonIXYとNikonで悩んでます・・・

    はじめまして( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 今NikonのCOOLPIX7900とIXY600で迷っています・・・ 今までCanonのPowershotG3を使っていましたがあまりにも重いのでコンパクトカメラが欲しいと思い選択しました。 今日電気屋さんに行ってきたのですが、IXYはバッテリーの持ちが悪く、店員さんいわくNikonがオススメということでした。 実際使ってみて、使いやすさ・機能ともNikonがいいと思ったんですが、どうしても・・・画質はハッキリしたCanonが好きです。 ただ・・・部屋で蛍光灯ので撮影すると赤っぽくなります。これはIXYでも同じでしょうか?改善作などありますでしょうか・・お返事お待ちしています

  • カメラの購入を考えています

    カメラ初心者です。 使用目的は主に室内や外で人をとることです。 (記念撮影みたいな感じです) あとは、旅行先で風景を撮影するなどです。 予算は3万円ぐらいで考えています。 あと、AFが早いのがいいなと思っています。 おすすめのカメラを教えてください。

  • デジタルカメラ

    近々、一眼レフタイプのデジタルカメラを購入する予定です。 カメラに関しては全くの素人ですが、今のところNIKONのD50というカメラを買おうかなと思っています。風景や人物など幅広くオールマイティに使用したいと考えてます。レンズに関してももちろん知識がありませんが、AF‐S DX Zoom Nikkor ED 18~55mmF3.5~5.6Gというレンズが一緒になっているセットがありましたので、これにしようかなと考えているのですが、このレンズは自分の目的に合致しているのでしょうか(このレンズについてNIKONのHPで調べたのですが専門的でさっぱり分かりませんでした)。もしくは素人向けのおすすめの一眼レフデジタルカメラがあれば、併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて ‐2‐

    デジタルカメラについて ‐2‐ 前回のデジタルカメラの質問に答えてくださいありがとうございました。 あれから、いろいろ調べた結果コンデジの限界などを考えても、小さいカバンに入れられる物がいいのでコンデジを購入することにしました。 お店などで使用できても液晶でしか見れないので、実際に綺麗に撮れてるのかわからないのでまた質問させていただきます。 いろいろ調べたりした結果、 Canon PowerShot G10  G11  S90 COOLPIX P6000 LUMIX DMC-LX3 のうち、どれかを購入しようと思います。 重さ、デザイン、使いやすさ、大きさ、値段は除いて比較してください。 1、風景 2、夜景 3、室内 4、人物 5、ボカしが良く効く 6、鳥や動物を撮った時に毛先まで綺麗に見える この中で、風景を撮るならこれがいいとかいう判別ができたらお聞きしたいです。特に、外で風景や植物を撮ることが多いと思うので細部まで綺麗にはっきり撮れる物がいいです。 〇〇.comでそれぞれの機種で実際に撮影された写真も見てみましたが、COOLPIX P6000はこの中では一番綺麗に撮れないとされているみたいですが、写真を見ると細部まで綺麗に撮れていました。 確かに、お店で見たときに『細部までくっきり撮れる』みたいなことを売りにしてましたが、お店の方に聞いてみるとCanonのほうがレンズがいいので綺麗に撮れると言われました。 LUMIX DMC-LX3は液晶も綺麗でいいかと思います。 私が見る限りでは、COOLPIX P6000とLUMIX DMC-LX3が細部まで綺麗に撮影できるんではないかと思います。ネットではCOOLPIX P6000は特別いいところがないと書かれたりしてますが・・・・ 以上が私の考えと調べてみた結果です。 ちなみに撮る物は、風景:人物=9:1の割合だと思います。 皆さんよろしくお願いします。

  • おすすめのデジタルカメラを教えてください。

    自分の結婚式に向けて、デジタルカメラの購入を検討しています。 全くの初心者ですが、自分なりに調べて以下の条件があるといいかな、と思っています。 以下の条件を満たすビデオカメラがあれば教えてください。 また、他にお勧めのものがあれば合わせて教えていただけると助かります。 ・ハイビジョン対応 ・記録メディアがDVD(スゴ録で再生したいため) ・バッテリーの持ちが良い(基準が分からないのですが、5時間連続撮影ができる程度を希望) ・価格が12万円以下 ・音の性能が良い(カメラから3メートルほど離れた人の声がはっきり聞き取れるくらい)

  • デジタルカメラ選び

    デジタルカメラの購入を考えているのですが、色々ありすぎてよくわかりません。 ヤフーオークションでの出品時に撮るのがメインの使用用途です。 あとはたまに旅行できれいな夜景や景色を撮りたいなと思っています。 自分で調べた結果、9800円の品が二つ見つかりました。 ソニーDSC-WX30 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX30/spec.html ニコンCOOLPIX P100 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performa... 自分で調べた基準は 画素数はあまり1000メガ以上であればあまり関係ないと聞いているので、1000メガ以上。 f値が低い方が良いと聞いたので、ワイドで3以下 手ぶれ補正は光学式かセンサーシフト。 この2つだったらどちらがいいでしょうか? また他に基準にしたほうがいい仕様はなにかありますか? カメラド素人です。 よろしくお願いします。

  • 動画を記録の規格について

    SONYの「Cyber-shot DSC-P9」のMPG規格と、 Nikonの「COOLPIX 3500」のMotionJPGの規格とでは、どちらがよいのでしょうか? むろん一概にいえないのは分かりますが、 MPGだと、パソコンの中では一般的な記録方式ですが、MotionJPGはほとんど聞きません。普通にパソコンで再生することができるのでしょうか? さらにですが、上の二つのデジカメで迷っています。規格についてもですが、メディアの違い、今はCOOLPIXの方に傾いているのですが…。 どちらに押されてもいいので、どちらかに押されるようなお答えをよろしくお願いします…。

  • スイバルか可変モニタのデジタルカメラ

    http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/s4/ や http://panasonic.jp/dc/fz30/monitor.html みたいにレンズ自体がスイバルタイプか モニタが可変するデジカメを探しています。 皆様のオススメはありますか。 希望は4-5万円くらいなのですが、 思い切って一眼タイプだとある程度の予算 (10万円くらい)は考えています。。。 よろしくお願いします。