• ベストアンサー

ユニクロ柳井氏、アマゾン「恐れる必要ない」

http://news.livedoor.com/article/detail/13796826/ ユニクロの社長さんがネット販売強化で「アマゾンを恐れる必要はない」と言っていますが、ライバルはアマゾンではなく、ゾゾタウンだと思うのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

口先では何とでも言えます。 ユニクロとアマゾンでは、アリとゾウぐらいの違いがあります。 アマゾンから見れば、ユニクロは全く眼中にない存在です。 また、ゾゾタウンは日本だけで成功しているので、世界展開を 目指しているユニクロにとっては、ライバルと見ていないのでしょう。 ユニクロがアマゾンについて発言するには、売り上げを10倍に 増やしてからでないと、アリのつぶやきで終わりそうです。

tamasakijin
質問者

お礼

ゾゾは国内だけなんですね。売り上げ10倍とかできるんでしょうかね

その他の回答 (3)

回答No.3

記事の話では、アマゾンドットコムといってるので、アメリカでの話なんですが(日本のアマゾンは、シーオージェイピー)、ZOZOTOWNってアメリカでそんなに強かったでしたっけ? 決算をみる限り、国内しかやっていないように見えるけど、社是がアレだからいつ海外展開してもおかしくないって思ってるんですが。いつの間に? アメリカのアマゾンは、かつての勝ち組だった巨大チェーンや通販会社を廃業に追い込んでいて、もし、ZOZOTOWNがそれと対抗できているのなら、楽天やソフトバンクよりはるかに投資先に向いてるので、しりたいです。 ユニクロは、国内とほぼ同じ額を海外であげているし、アメリカで50店舗くらいあって最近閉店の話題があったから、クリスマス商戦直前のこの時期、アメリカのアマゾンとの力関係の判断は、みな興味があるんじゃないかと。 実店舗の小売りってアメリカでは難しいよね。 トイザらスが潰れたのは、提携してアマゾン店を出したのが直因と言われてるし、独自で対抗しても価値は見えないし。 本気の発言なのか、この時期こういうしかなかったのかは、判断が難しい気がします。

tamasakijin
質問者

お礼

>ユニクロは、国内とほぼ同じ額を海外であげている けっこう、海外でも実績はそれなりに出しているんですね

• eroero4649
回答No.2

話の前後がわかりませんが、おそらくは記者から「今日米でAmazonが猛威を振るっているが、提携するつもりはあるか」とかそんな質問が出たのだと思います。それに対する柳井氏の答えが「全ての小売業をAmazonが席巻するわけじゃないからウチは意識していないよ」というものだったのではないでしょうか。 実際、サイズが重要な洋服では昔から通信販売にはあまり向かないといわれていましたね。ユニクロは公式サイトからも直接購入できますが、その売上高なども踏まえたうえでの発言なのではないかなと思います。つまり、ユニクロでは実店舗での売上とネット通販の売上を比較したときにネット通販はほとんど無視してもよい程度の売上にしかなってないということなのだと思います。

tamasakijin
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

• ithi
回答No.1

tamasakijin さん、こんにちは。 そうですね。むしろ通販のネット販売に乗ればさらに販売ルートの拡大になると思うんですけどね。店舗販売がネット販売に負けないと考えているんでしょうか?

tamasakijin
質問者

お礼

どうなんでしょうね