• ベストアンサー

「こんな人達」と「排除します」現象の真相

都議会議員選挙での街頭演説において安倍晋三が反安倍ヤジを飛ばす反対派を指して「こんな人達」と言った瞬間から大逆風が吹いて自民党が都議会選挙で壊滅的敗北を喫したのと、小池百合子が民進党から希望の党への移籍組の中のリベラル・左派系を「排除します」と言った瞬間から大逆風が吹いて希望の党が衆議院選挙で壊滅的敗北を喫したのと、この二つの現象は何を表しているのでしょう。 そこから見えてくるのは何ですか。 ウンコ人間安倍晋三がビビッているのはこれなのかもしれません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

この二つの言葉は、安倍総理と小池都知事の本性の一部を 国民が分かった瞬間だと思います。 ただ、この二つの言葉をマスコミが大々的に伝えたため、 多くの国民の耳に届いたという事実があります。 この現象から見えてきたのは、言葉の怖さもありますが、 やはりマスコミの力の大きさです。 マスコミで繰り返し報道されることによって、多くの国民に 知れ渡った結果、選挙に大きな影響を与えたと考えています。 百害あって一利ありのマスコミの一利が働いたと思います。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

この二つの発言の根源は同じです。 国民軽視したクソ議員の言葉でしかない。 それも忘れ、安倍・自民、希望に投票したボケ国民も売国奴ですよ。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suarez
回答No.6

口は災いの元ということでしょうね

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.5

トランプ大統領は選挙戦時の集会で反対派の人が野次を飛ばすと、つまみ出せと警備員に指示して会場から排除しました。記者会見時にも自分に批判的なメディアを公然と批判し、フェイクニュース扱いして質問を受けませんでした。これはこれで問題になったもののそれだけでは支持率は下がりませんでした。トランプがやったことやっていることは言論・表現の自由や国民の憲法の元での平等を脅かすようなことで許されないと思うのですが、アメリカ国民はそれとは別に政策と実行も見ていると思います。 それに引き換え日本の場合メディアも有権者も言葉尻をとらえて大問題にする傾向が強すぎると思うし、有権者も表面的に面白がる傾向が強すぎると思います。政治家も政治家で万人受けするようにいちいち言葉を置きに行ったら言いたいことを隠していることにもなり、決して良い現象とは思えません。 安倍さんの「こんな人達」は、街頭演説で野次を飛ばして演説を妨害した人達に向けられたもので、それが適切かどうかはその場に居合わせないとなんとも言えません。反対の野次を飛ばすのは良いと思うのですが、それが選挙活動の妨害になれば集まった支持者に対しての暴挙かも知れません。その場に居合わせなかったのでなんとも言えません。 小池さんの「排除」発言は、前原さんとの密約の後に、どうも受け入れ方法に齟齬があった中で、前原さんが民進議員が希望すれば全員受け入れてもらえるかのような発言をしたことへの牽制だったと思います。言葉はきついけど本心で、政策や信条が違う政治家を無条件で受け入れないと言うまっとうな考え方でもあったと思います。本当のところは前原さんと一体何を話してどう合意したかがわからないとなんとも言えないところがあると思います。 一つ言えることは、両者ともこう言う発言をすればそれに反発する人がいる事は予想してそれに対しての政治家としての覚悟というか責任は自分で取れば良い。政治なんで、反対の意見を持っている人がいるのは当たり前。それを曖昧にするよりは、わかりやすくて良いと思うのですが。 メディアも騒ぐのは良いのですが、もうちょっと深い背景の解説と一緒に報道しないと政治家が有権者に聞こえの良い思ってもいないことを言う様になりかねず、そっちの方がよほど恐ろしい社会だと思うのですがどうでしょう? ちなみに、自民党では今村前復興大臣の相次ぐ失言がありましたが、一部は表現のもんだいだけど、中には大臣としての理解不足、無責任としかとらえられない発言があり、問題外。稲田前防衛大臣の選挙応援時の失言も、法律違反になりかねない発言で、防衛組織の文民統制の本質を理解していない発言。安倍、小池の発言はそれらとは同格にできない言葉尻のレベルだと思います。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• AnataO192
回答No.4

>この二つの現象は何を表しているのでしょう。 そこから見えてくるのは何ですか。 ・「皆さん敏感なのよ~」と居酒屋マリーが言ってた。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228760
noname#228760
回答No.3

口ではキレイ事を言ってはいても、実は人間性に問題があるという点。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.1

jipin さん、こんにちは。 日本人にはあまりに高飛車に見えるのかもしれません。国民の一票で当落の決まる政治家でありながら、有権者である自分たちにされているのかと思ってしまうんです。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。