• ベストアンサー

「こんな人達」と「排除します」現象の真相

都議会議員選挙での街頭演説において安倍晋三が反安倍ヤジを飛ばす反対派を指して「こんな人達」と言った瞬間から大逆風が吹いて自民党が都議会選挙で壊滅的敗北を喫したのと、小池百合子が民進党から希望の党への移籍組の中のリベラル・左派系を「排除します」と言った瞬間から大逆風が吹いて希望の党が衆議院選挙で壊滅的敗北を喫したのと、この二つの現象は何を表しているのでしょう。 そこから見えてくるのは何ですか。 ウンコ人間安倍晋三がビビッているのはこれなのかもしれません。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

この二つの言葉は、安倍総理と小池都知事の本性の一部を 国民が分かった瞬間だと思います。 ただ、この二つの言葉をマスコミが大々的に伝えたため、 多くの国民の耳に届いたという事実があります。 この現象から見えてきたのは、言葉の怖さもありますが、 やはりマスコミの力の大きさです。 マスコミで繰り返し報道されることによって、多くの国民に 知れ渡った結果、選挙に大きな影響を与えたと考えています。 百害あって一利ありのマスコミの一利が働いたと思います。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

この二つの発言の根源は同じです。 国民軽視したクソ議員の言葉でしかない。 それも忘れ、安倍・自民、希望に投票したボケ国民も売国奴ですよ。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.6

口は災いの元ということでしょうね

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

トランプ大統領は選挙戦時の集会で反対派の人が野次を飛ばすと、つまみ出せと警備員に指示して会場から排除しました。記者会見時にも自分に批判的なメディアを公然と批判し、フェイクニュース扱いして質問を受けませんでした。これはこれで問題になったもののそれだけでは支持率は下がりませんでした。トランプがやったことやっていることは言論・表現の自由や国民の憲法の元での平等を脅かすようなことで許されないと思うのですが、アメリカ国民はそれとは別に政策と実行も見ていると思います。 それに引き換え日本の場合メディアも有権者も言葉尻をとらえて大問題にする傾向が強すぎると思うし、有権者も表面的に面白がる傾向が強すぎると思います。政治家も政治家で万人受けするようにいちいち言葉を置きに行ったら言いたいことを隠していることにもなり、決して良い現象とは思えません。 安倍さんの「こんな人達」は、街頭演説で野次を飛ばして演説を妨害した人達に向けられたもので、それが適切かどうかはその場に居合わせないとなんとも言えません。反対の野次を飛ばすのは良いと思うのですが、それが選挙活動の妨害になれば集まった支持者に対しての暴挙かも知れません。その場に居合わせなかったのでなんとも言えません。 小池さんの「排除」発言は、前原さんとの密約の後に、どうも受け入れ方法に齟齬があった中で、前原さんが民進議員が希望すれば全員受け入れてもらえるかのような発言をしたことへの牽制だったと思います。言葉はきついけど本心で、政策や信条が違う政治家を無条件で受け入れないと言うまっとうな考え方でもあったと思います。本当のところは前原さんと一体何を話してどう合意したかがわからないとなんとも言えないところがあると思います。 一つ言えることは、両者ともこう言う発言をすればそれに反発する人がいる事は予想してそれに対しての政治家としての覚悟というか責任は自分で取れば良い。政治なんで、反対の意見を持っている人がいるのは当たり前。それを曖昧にするよりは、わかりやすくて良いと思うのですが。 メディアも騒ぐのは良いのですが、もうちょっと深い背景の解説と一緒に報道しないと政治家が有権者に聞こえの良い思ってもいないことを言う様になりかねず、そっちの方がよほど恐ろしい社会だと思うのですがどうでしょう? ちなみに、自民党では今村前復興大臣の相次ぐ失言がありましたが、一部は表現のもんだいだけど、中には大臣としての理解不足、無責任としかとらえられない発言があり、問題外。稲田前防衛大臣の選挙応援時の失言も、法律違反になりかねない発言で、防衛組織の文民統制の本質を理解していない発言。安倍、小池の発言はそれらとは同格にできない言葉尻のレベルだと思います。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

>この二つの現象は何を表しているのでしょう。 そこから見えてくるのは何ですか。 ・「皆さん敏感なのよ~」と居酒屋マリーが言ってた。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228760
noname#228760
回答No.3

口ではキレイ事を言ってはいても、実は人間性に問題があるという点。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

jipin さん、こんにちは。 日本人にはあまりに高飛車に見えるのかもしれません。国民の一票で当落の決まる政治家でありながら、有権者である自分たちにされているのかと思ってしまうんです。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 希望の党「小池百合子を排除します」

    希望の党が小池百合子の党外への排除に乗り出しました。同時に党内のネトウヨ型極右分子への分党勧告も出されてます。 安倍晋三私案の憲法改正に反対、安保法制変更破棄という党方針も確認されました。 「希望の党」の党名も変更を視野に入れてるらしいです。 この動きはお目出度いですよね? 1、 お目出度い。 2、 お目出度くない。 3、 分からない。 どれですか。 小池百合子の目論みとは真逆に、希望の党が民進党に乗っ取られましたが。(敬称略)

  • 前原誠司について

    本人が言う所によれば、民進党参院議員と党資金の希望の党への移籍を取りやめつつ、自らは希望の党へと移籍する前原誠司について、どう考えますか。 簡単に言えばどういうウンコ人間だと思いますか。 1、 ウンコ人間安倍晋三とウンコ女小池百合子よりもずっとウンコの人間 2、 ウンコ人間安倍晋三よりましだがウンコ女小池百合子よりもウンコ人間 3、 ウンコ女小池百合子よりましだがウンコ人間安倍晋三よりもウンコ人間 4、 ウンコ人間前原誠司よりもずっと、ウンコ人間安倍晋三とウンコ女小池百合子がウンコ

  • 希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議

    希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議員総選挙の旗本なのに日本におらず不在で舐めてるのか?ってバッシングされてたけど選挙日を決めたのは与党の自民党なわけで最悪、希望の党が勢い付いて来て与党の自民党の議席が半数を割るような事態になったときに最期の手段として選挙日になんと希望の党の小池百合子は国内におらず怪しからん!公務の怠慢だ!ってバッシングするため用のシースだったと思う。 で、東京都知事の職務がありながら、都知事の仕事を放棄して国政選挙をやってるけしからん!!って絶叫してたけど、ちゃんと都知事の公務をやってるからフランスのパリに出張に行ってるわけですよね? パリに出張に都知事として行ったら国政選挙の怠慢と言われて、国政選挙に出てたら都知事の職務怠慢だと言われてしまう。 どっちの転んでも叩かれるわけです。 でも希望の党を立ち上げて選挙当日に日本に不在ってどうなんでしょう?安倍晋三の策略だったんでしょうか? 総理大臣なら東京都知事のスケジュールはわかるでしょ。 安倍首相は小池百合子を羽目ましたよね?

  • 左派、リベラル派の方に質問です。

    この手の質問は荒れることが多い気がしたので、前置きを・・。 自分は右よりな人間だと思います。 ネトウヨと言うわけでは有りませんので、左派、リベラル派と言うだけで敵視や懐疑的な目を向けることはありません。 日本国民の一意見で有ると思っております。 ですのでどうか冷静にご回答頂ければと思います。 数日前、小池百合子都知事を代表に据えた新党「希望の党」の立ち上げを宣言しました。 これに呼応するかのように民進党が事実上の合流と言う報道が流れましたが、 現在では、 「民進党議員全員の受け入れはせず、厳正な審査のもと、左派・リベラル派を排除する」 と希望の党代表である小池百合子さんが公言しています。 このことに対して、私はツイート上で ”この措置は当然じゃないかと思う。 全員を受け入れてしまえば、改憲派も護憲派も全て入り乱れた方向性の定まらないナゾの党になってしまう。 というかそうなっては党として機能しない気がする。 いずれにしても選挙間近でここまで慌しく動かれると見極めができない・・・。” とつぶやきました。 これに対し、 ”差別以外の理由なんかないだろ” ”リベラル派を殲滅して日本を終わらせたいんだろ” ”このハゲーーーーーーー!” というリツイートが多数届きました。 考えを聞いてみたのですが、よほど頭にきているのか有意義な回答は得られませんでした。 そこで質問です。 この「希望の党」へのリベラル派の受け入れ拒否について、 賛成か反対か、どういったお考えをお持ちなのか教えていただければ幸いです。

  • 希望の党で当選した後即脱退して民進党で復帰はありま

    仮定の話ですが 元民主党・民進党議員の人たちは希望の党に入って、当選したあとに意見を180度変えて、民進党に合流するということはありえますか? かつての日本維新の党のような状態にはならないですか??? コレは質問と関係ないですが、 小池さんの意見は必ずしも安倍さんと相反しているわけではないですよね。前原さんは「安倍政権を止める」発言をしていますが小池さんなら安倍政権と被った政策をしてもいいと思っているのでしょうか?元民主党の議員の人たちは自民党でも安倍晋三さんが首相やってるのが嫌なのですか?麻生政権なら納得しているのですか? あと次の選挙での皆さんの意見を聞きたいです。

  • 希望の党について

    今回の選挙で、希望の党が低迷との報道ですが、はたして、「低迷」との判断でよいのでしょうか?選挙前に降って沸いたような党だし、元民進からの造反みたいなの多数だったし、この結果は上出来だと思うのですが、いかがでしょうか? それと、かなり違和感があるのが、マスゴミどもは、小池代表が、「民進党全てを受け入れる気はさらさら無い」との方針が逆風になったのではとの見解してますが、そんな、民進党を全てを受け入れたりしたら、それこそ、議席数の為だけの政党になってしまうし、有権者の批判をかうと思うのですが、小池さんの民進党全てを受け入れない政治判断は正しいと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 「セクハラヤジ」で注目都議、立候補へ

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170227-00000947-fnn-pol >東京都議会でセクハラと取れるヤジを浴びて注目を集めた塩村文夏都議は、次の衆議院選挙での民進党からの立候補を、27日にも表明する見通しであることがわかった ヤジの報道で名前が売れたので当選すると勘違いしたのでしょうか? こういうの国政に送り込むのはやめてほしいですね・・・。当選すると思いますか?

  • 小池百合子がマスゾエ化してるようです

    権力の私物化・金への汚い執着・都政にたかる公私混同など、都知事小池百合子が前都知事の舛添に酷似しつつあるそうです。 ■ 飽くなきカネへの執念 加速する小池都知事の“マスゾエ化” http://news.livedoor.com/article/detail/13840294/ この女は安倍晋三と自民党をあげつらって選挙戦を戦いましたが、見聞するに安倍晋三との比較においてはウンコ男安倍晋三のまだマシなのでは?と思ったりします。 皆さんにはどう見えますか。 安倍晋三の方がましに見えてしまうこのウンコ女はいつまでもつんでしょう。(以上敬称略)

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 今回の衆議院議員選挙

    天下分け目、関ヶ原の合戦にたとえて、 自民党総理大臣(阿部 晋三)は徳川 家康 「大勝利」 公明党代表  (山口那津男)は小早川秀秋 「少し減らしたが勝利」           対 希望の党代表 (小池百合子)は豊臣 秀秋 「戦を若狭に任せて惨敗」 希望の党幹事 (若狭  勝)は石田 三成 「旗印惨敗で切腹」 希望の党幹事 (細野 豪志)は真田 幸村 「野党連合は成せるか」 小池百合子の敗因:東京都知事、都民ファーストまでは良かった。私も 応援していた。しかし、他人事のように若狭・細野に戦を委ね、民進リ ベラル系を排除、民進党員の踏み絵、音喜多 駿・上田令子の離脱は痛 かった。100名以上の落選した屍を除けば、元民進党議員ばかり、そ こで質問です。細野は野党連合を考えているのか、小池は総理大臣の器 ですか。小池の失敗は有権者は忘れません。私は嫌いになりました。