• ベストアンサー

スマホを機内モードで通話する方法

短期間、海外(フィリピン)に行く際の電話事情についてお伺い致します。ワイモバイルのスマホを機内モードにして、もっぱらフリーWi-Fiのみでメールのやりとりをし、どうしても通話する際は、ラインの通話アプリであるラインアウトで通話する予定です。そこでお尋ねしたいのですが、自分から発信する際は、そのラインアウトてよいのですが、日本やフィリピン国内からの電話を受けるには、どうしたら可能になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>日本やフィリピン国内からの電話を受けるには、どうしたら可能になるでしょうか? 機内モード&Wifiのみですから、普通に考えて電話回線自体ないですよね?それ 方法論1.  Skypeで、電話番号を買う。(これも結局VOIP扱い) 方法論2.  日本の050系VOIPサービスを契約。  この場合、フィリピン国内の人がかけても国際電話扱い。  逆に日本からかけると、あなたがフィリピンにいても国内通話扱い。 方法論3.  フィリピンで、SIMを買う(+63の番号が得られます)  日本からその+63番号を国際電話扱いでかければ、  あなたの+63番号で着信します。  もちろん、フィリピンからかければ、国内通話です。 が、正直、電話機を「Wifiのみで」というのは、電波が安定して 提供されている国でしか成り立ちませんよ。 フィリピンは、相当ネット事情は悪いほうですので、 VOIP系は、使えるんですが、あまりいいサービスとはいえない部分も ありますね。 私なら、まず、現地に着いたら、任意の店で、 現地スマホを買う(3000~6000円もあれば十分) 現地のSIMをさして、滞在期間に合わせてプロモを設定 (無制限データ使用などを追加させます) これで、現地番号と、モバイルデータ、そしてWifiが使えるので、 テザリングで、あなたの「ワイモバイル」へデータを送ることも出来ますね。 この状態で、050系アプリを、フィリピン側端末にインストール。 これで、上記の+63番号、日本の+81番号が共存できますし。 Wifiがないところでも、データ通信が出来るので、フィリピン端末も あなたの端末もインターネットが可能となる。 これがベストではないでしょうか? あと、現地端末英語で~とか、APNの設定が~とかは、考えなくてもいいです。 現地の端末は、現地のAPNは最初からプリセットされてるので、 入れるだけで認識します。 Androidのメニューが英語で出る機種が多いのですが、 ロケーションだけ日本にすれば日本語アプリは、 そのまま、フィリピン端末で動きますので、そのまま、 手持ちのGoogleアカウントを入れてもいいですし。 +63の物理番号があるので、新規でアカウント作って、 SMS認証してもOKです。 なお、料金は。。 SIM本体が、0円~40円程度(スマホ買うとおまけでもらえるので、あまり買うって考え方はないかも) これに、使いたい分だけチャージして使います。 300ペソカードや、道端にパサパサや、シェアーアロードとか書いている店があり、すぐわかりますよ。SmartかGlobeと英語ではっきり書いてるので、 自分の+63番号を教えて、お金渡せばOKです。100ペソなり、200ペソと、細かくチャージしてくれますんで!。 =これで、SIMの準備OK! 次は、そのままでも、もうインターネットが出来るのですが、使うごとにどんどん、「ロード」が減っていくので、プロモを使う! Globe系で説明をして見ます。 http://www.globe.com.ph/prepaid/promos/gosurf?jsid=1508478128588 下のほうに、 GoSURF299 という文字があり、下に、1.5GBがどうたら・・・ これは、299ペソ払うと、1.5GBのデータを使えるよ!ってことです。 30日の間に使い切ってね~(使い切れなければ消滅するだけ) で、どうやって使うの? To register, text the keyword to 8080 or dial *143# and choose GoSURF. フィリピンの端末は、*143#でコールすると、メニューが出るんですが。 面倒なので、SMS送信画面を開いて、 GoSURF299 <-これだけを書いて 8080 <-これが電話番号。 に送るだけで、OKです。 おまけ!、この1.5GBを使い切ったよ~って時は、 ”GS ADDSURF 99”これを8080に送信。 これで、1GBのデータ量が再チャージされます。 末尾の数字は、必要ロード数です。 のような、サイズ決めうちのプランや、 SuperSurfという、サイズなし(無制限で使えるプラン)もあります。 割高ですが、短期滞在時はこっちの方がいいこともあります。 https://www.globe.com.ph/help/data/prepaid-promos/supersurf?jsid=820E19D65263CA4BADEAFDC6505C3D1A.41508478461899 例:5日フィリピンにいるなら・・・ SUPERSURF200を同じように8888に送る これで、5日間だけだが、容量制限なしの、ネット使用がOKという具合です。 おまけ、このプランは、1日800MBを超えると、少し遅くなります(その日だけ)この、サイズは、ダウンロード量ではなくセンターから見た通信量なので、 以外に?500MB位ですでに遅くなってることが多いです。 センターがデータを送っても、受け取る前にドロップ(消滅)してるっぽい。 ただ、回線自体は遅いままでも動いてるので、元々遅いフィリピンでは あまり気にならなかったかな~という感じでしたが。 ここは、滞在期間と用途で選んでみてくださいね。 ひたすらデータを使いたい?なら、GoSurf とにかくデータを使い続けたい?なら、SuperSurf など。 では、エンジョイを!

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、実に詳細な情報をありがとうございます。なるほど。現地のスマホ購入ですか。ただ、1週間の滞在なので、ちょっと考えてしまいますね。今回の情報を吟味して、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1週間、ローミングでデータ通信すると、 2980円が7日=20860円にもなるので。 #もちろん、ローミングするならの前提ですが。 私なら、こんな高い金額払う気はさらさらないので、 「毎回」現地端末を買ってますよ。 おかげで、家の中、フィリピン端末がいっぱいですけど(w) あと、質問者さんには、無関係かもしれませんが、 日本には、相当な数のフィリピン人が生活しています。 ってことは、現地の端末を日本に持ち込んだとき、 先ほどのSIMをどうするかが、問題でして。 ってことで、日本から、+63番号に遠隔ロード(残数チャージ)も出来ます。 日本でフィリピンのSIMをローミングしてもいいわけで。 なお、普通に通話&SMSは出来ます。ネットは出来るけど、めちゃ高いので、 普通しませんが。(ここは、日本でフィリピンSIMを使う場合の話ですが) って感じで、どっちがどっちでもいいわけなんですよね。 日本で使いたい端末なら、普通日本のSIMを契約するのが普通? なら、海外は、どうすれば?ってことですよ~ 行った先の国のシステムを使うのが一番安いに決まってますからね~。 んま、1週間だと、最悪ネットなしで、Wifiのみでも、大丈夫かもですね。 おまけ、現地日本人ドライバーのタクシーもそれなりにいますね。 もうひとつおまけ、AUの携帯をデータローミングで現地で使うと ほとんどSUNにつながっていたようです。高かったので やめましたけどね。一律どこでも、1日2980なので。 (本来、2980までは従量制ですが、すぐに2980超えますので、実質2980か0かどっちかです) 2980円で、スマホが買えると思うと、毎日新しいスマホ買うような気分なので。SuperSurf50=1日無制限使用のインターネットプランは50ペソ=約100円ですので。ローミングなんて使う気になれませんって

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ただ、電話のみならガラケーでもいいでしょうが、ネットに接続したいのでスマホ購入となると思います。そうすると、フィリピンといえどもそんなに安価なものはないでしょうし、また、スマホ購入しても、メールアドレスなどのセッティングが自分でできるか自信は正直ないです。このあたりも考えて判断してみます。ありがとうございました。

• directjpn
回答No.4

機内モードはWi-Fiしか使えませんから、モバイルデータも使えません。 機内無線lanだとデータ専用になるので、 データ専用で通じるアプリを使えば良いのではないでしょうか? そもそもLineOutはデータとしても使えますが、 モバイルデータ通信が優先権があるのでオフラインの場合 通話が通じない場合があります。 利用としては国内ではワイモバイル回線を利用して 海外のフィリピンではSmartやGlobeといったプリペイドsimが ありますので買われては如何でしょうか? またワイモバイルでは「国際ローミング」というサービスがあり 海外でも利用する事が可能で申込は別途必要ですが 月額は掛かりません。また少し値が貼り上がりますが 「国際電話」サービスもあります。 http://www.ymobile.jp/service/global/ 勿論、質問者にとってはLineOutを使うぐらいでしょうから お安く済みたいのであれば、WiFi環境がある状態で LineOutやLineoutより安いSkypeで1分11円で通話できる 事も可能です。 https://secure.skype.com/ja/calling-rates?expo365=empty https://line.me/ja/call/price-table/ph

tahhzan
質問者

お礼

あのSkypeですか。確かに安上がりですね。ただ、フィリピンでタクシーを呼んだり、逆に連絡してもらう際には使えないでしょうね。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>日本やフィリピン国内からの電話を受けるには、どうしたら可能になるでしょうか? 着信可能なIP電話サービスに加入して、専用アプリを使う。 http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/29/smartalk/ 但し「新しく割り当てされた050番号で受ける」ので、事前に、知り合いに「050番号」を周知させておく必要があります。スマホの元の番号に着信があっても機内モードなので着信できません。

tahhzan
質問者

お礼

050の電話ですか。それも手かもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

LINEの通話で会話しましょう 電話番号では繋がりません  

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。相手がラインなら可能ですね。ありがとうございました。