• 締切済み

栄養不足がフケや痒みの原因になることってありますか? これらはきちんと栄養を摂らないと治すことは難しいでしょうか

noname#228934

みんなの回答

• fumuslover
回答No.4

栄養不足で皮膚トラブルは普通にあるのであると思います。 これは回答です。 それとは別に私事を… 小学生の頃にふと母親が鏡を見ながら頭皮をガリガリしていてよく見ると机の上が白い粉だらけになっていて。 それを真似てやるようになり、すると無かったフケが出るようになったんです。 日に日にフケが増えて小学校でも指摘されるように。 その後、何故か母にしかられやめたらぴたっとフケも止まりました。 あなたがフケに悩んでいるかはわからないですし、原因が何かも知らないんですけど気にしすぎもなかなか改善されない要因ではあるかなぁと思い書かせていただきました。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kurione
回答No.3

病的に大量のフケと痒みなら脂漏性皮膚炎の可能性があります。中性脂肪と細菌の関与があり、肥満などやビタミン不足なども関係あると言われています。 極度の栄養失調の場合脱毛が一番多いと思いますが、頭皮の栄養不足(髪の毛に必要な栄養素はタンパク質・ビタミン・ミネラル(特に亜鉛))により細菌が繁殖してフケや痒みの原因になる可能性があると思います。因みに髪の毛に必要なのではなく毛根に栄養が必要。もし本当に栄養不足ならいずれ女性なら生理が止まったり、皮膚のみずみずしさが失われていきます。因みに痩身が必ずしも栄養不足ではありません。 頭皮を清潔に保つ必要はありますが洗いすぎで皮脂がなくなりすぎても、ドライヤーで頭皮を過度に乾燥させすぎてもフケの原因となります。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

食生活の乱れ、睡眠不足やストレスが、フケに繋がることがあるそうです。 詳ししくは下記サイトをご確認下さい。 洗っているのになぜか頭がフケだらけ…どうしたらいいの! http://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_dmedical_14

質問者

お礼

ありがとうございました

• go_gohide
回答No.1

栄養不足になるという事は普段の生活自体がまともではないという事です。 栄養不足になる原因は何でしょうか!? 過度なダイエットでしょうか!? 仕事が忙しくて生活自体が不規則で ちゃんとした生活が出来ないのでしょうか!? 髪の毛は栄養が行きわたらなければ直ぐにやせ細ってきますよ。 規則正しい生活をして栄養も満遍なく摂取していれば栄養不足による 婦気や痒みはありません。ただし髪を洗い過ぎたり、洗わなかったり し過ぎるのも良くありません。 頭皮には油分がありますので毎日シャンプーをしてごしごし洗って しまうと髪の油分が劣化して頭皮を痛めフケや痒みの原因になります。 だからきちんとした生活さえしていれば大丈夫です

質問者

お礼

ありがとうございました