冬の運動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 冬の運動について質問です。自宅のトレッドミルでは汗が出ず、外で雪かきをすると汗が出るのはなぜでしょうか?
  • 冬にジョギングで汗を流すにはどうすればいいですか?ジムは水虫感染が嫌なので除外します。
  • 冬に石油ストーブを置いて走ると身体に悪いですか?また、汗が出るウェアなどはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の運動について

自宅にトレッドミル(ランニングマシン)があります。 廊下に置いています。 豪雪地帯のため冬は廊下がとても寒く(0度~1度)、 ウエアを着て1時間ほど走っても汗がほとんど出ません。 しかし外で雪かきを30分ほどすると、何故か汗が出ます。 これはなぜなのでしょうか? 明らかに、運動量はジョギングの方が多いと思うのですが。 冬にジョギングで汗を流すにはどうすればいいですか (ジムは水虫感染が嫌だから除外します) 廊下に石油ストーブを置いて走ったら身体に悪いのではありませんか 「これを着て走ると汗が出る」というウェアなどはありますか

noname#229314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 雪かきは全身運動で結構重労働です。 重いものを運ぶと言えば、 建築現場で働くようなものです。 ルームランナーで 汗をかかないのは、湿度も低く乾燥しているのも あるのかもしれませんね。 スクワットなどの筋トレをしてからルームランナーをしたり 後は、ステップやトランポリンを購入して取り入れてもいいと思います。 中腰になって起き上がるような動作 足をあげる動作が少ないのもあるとは思います。 走っているときの部屋の湿度を確認されてみてください。 走る時に加湿器をフルに回したり・・・。 ミズノのブレスサーモお勧めです。 http://www.mizunoshop.net/disp/CSfDispListPage_003.jsp?dispNo=003002305 他に ブレスサーモがインナーについたランニングウエアーなども お勧めです。 http://www.mizunoshop.net/nav/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2 私も内側についているウインドブレイカーものをきてウォーキングに冬に出たりすると 1キロくらいで熱くなってきます。 後は首と手、足元を温かいグッズを付けると 汗をかきやすくなります。 手首足首、首などを覆っているだけでも暖かいですよね? ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたウェアーは買ってみようと存じます。 加湿器というのも斬新な発想です。 少々長い廊下ですので劇的な効果は期待できないかもしれませんが、 冬場の乾燥が激しいのでいずれにせよ加湿器が必要と思っておりました。 「NASAの研究によると、トランポリンはジョギングと比べて68%も運動効果が高い」とのことです そんな効果があったとは意外でした。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.2

そうですかね? 雪すかしって結構、全身運動ですよ 腕の筋肉はもとより、大腿筋、腹筋、背筋を万遍なく使います ジョギングより、雪すかしの方が汗をかくと言うのであれば あえて言うなら、防寒具の差でしょうか? 真冬に雪すかしをするのであれば、防寒対策で結構着込んでからやりますよね? その為、必然的に熱が籠り易いんじゃないかって気がします とりあえず、ヒートテック等の熱を逃さないアンダーウェアを着込めば それなりに汗を掛けるんじゃないかって気がします 後は体質でしょうか? 私も雪国なので、冬場は室内(廊下)で、サイクルトレーナーを回して トレーニングしますが、Tシャツ1枚でも30分も回せば、結構汗だくになりますね

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 雪かきは前進運動なのですね。 体質というのはあると思います アトピー性皮膚炎の人は発汗障害が認められるそうですので。 しかし5月~10月は走れば汗が沢山でるのです。 冬になると殆ど汗を流す機会がありません この期間中はアレルギーが重くなり活力が出ません ヒートテックのようなトレーニングウェアを着ても汗があまり出ません 雪かきをして体温を挙げてから走ればまた違うのかもしれません

• titokani
回答No.1

寒いところでの運動は、汗が出なくても、多くのカロリーが使われています。 純粋な脂肪の燃焼を考えた場合、汗が出ないほうが効率的ではないかと思います。 雪かきは無酸素運動なので、汗が出やすいのではないかと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カロリー消費の観点から効率的であっても、 汗を流せなければデトックスという目的を達成できません。 汗を流さないとアレルギー症状が重くなるので。