• ベストアンサー

What's All This Java Stuff? の訳語を教えてください。

pinkyyの回答

• pinkyy
回答No.2

すべて大文字が使われているので、普通の文章ではなく 何かの見出しかタイトルので「さて、Javaとはいったい何でしょう?(教えましょう)」みたいな意味があるように見受けられます。 Stuffについては「物、事柄、詰め物etc」いろいろな意味がありますが、Gさんの提案の英辞郎の例文に *This talk is really difficult staff./この話は本当に難しいね。 とあり、特にstaffに訳のうえでの意味がありません。この使い方じゃないでしょうか? また、訳語を教えてください…とありますが、先にも書きましたとおり何かの標題みたいなので、それにふさわしい訳となると、コピーライターの範疇になってしまいそうで難しいかも(^^;) ↓このページで英辞郎on the web が使えます。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
ZAN05266
質問者

補足

Java(プロセス倉民言語)の解説書の章のタイトルです。 「Stuff」には様々な意味があり、特に訳す必要のない場合もありますが、「要素」という意味もあるので、この場合、どちらになるか迷っています。