• 締切済み

修復歴

昨年Gooネットを見て、修復歴無しで車を購入しました。 最近、右後ろの所に、錆が出てきたので、知り合いの板金屋に持っていたところ、そこの部分パテを盛って修理していると、言われました。 Gooネットでは、このようなウソの表記で、ユーザーを、騙して車の販売をしているのでしょうか。 販売店は、埼玉のグローバーランドカーズです。 このような、詐欺的行為で、販売店の車の販売促進しているのでしょうか。

みんなの回答

• santana-3
回答No.7

貴方の知識不足で会社名を出して大丈夫なのかな?

noname#252929
noname#252929
回答No.6

修理歴というのは、何でもかんでも修理したら修理歴にはなりません。 タイヤを変えたら修理歴でしょうか? 自動車整備としては、パンク修理も修理ですし、エアコンのフィルターを交換しても修理歴です。 オイル交換しても修理歴です。 オイル交換もしていない中古車の方が怖いですが。。。 なので、中古車の場合、修理歴というのは、修理歴の基準があり、その基準になっている修理歴をおこなったものにたいして修理歴あり。とされます。 一般的には、自動車の構造(強度)に関わる部分、走行に関わる部分を修理したものを修理歴と言います。 交換により影響がなくなる交換をしたものは、影響がありませんので、修理歴には含まれなくなります。 フェンダーなどは強度に関わらない部分ですので、修理歴にはなりません。 板金屋などならそれらの修理歴なども知っています。 中古車としての修理歴と、修理した跡がある。というのは全く別のものになります。

• nekosuke16
回答No.5

中古車で修復歴というのは、車体を形成する重要な骨格部分の修復や修正があったという記録です。 その骨格部分とは、フレームやピラー、ルーフなど、あらかじめ日本自動車査定協会や公取協議会の統一基準で決められた箇所であり、右後のパテによる修理跡は、修復歴とは言えませんよ。 そもそも、どこの自動車販売店でも、オークションから安く仕入れた車の汚れや必要な修理、バンパーが曲がっていたら補修して、その上に儲けを乗せて販売しています。 単なる知識不足であり、貴方が販売店にねじ込んでも仕方ない話ですね。

• ithi
回答No.4

Goomac001 さん、こんにちは。 何だか、昔のネット販売の黎明期みたいな話ですね。私はだから、もし、自動車みたいな高いものを中古で購入するときは自分の目で見ますね。ネットでボタン一つで購入なんて言うのはまずいと思います。結局、購入の仕方は今も昔も変わらないという事ですね。

• ithi
回答No.3

Goomac001 さん、おはようございます。 中古車ですもん。修復歴がないとかあるとか当然、あると考える方が普通ですよ。ネット販売は高い買い物には禁物ですよ。

• Kaneyan-R
回答No.2

修復歴は「登録が必要な修理」を行った場合に残るものです。 へこみや傷を板金塗装出直した程度の修理は、申告する義務もありませんし、履歴にも残りません。 購入する側が制度と意味を知らないだけです。

• no_account
回答No.1

「修復歴」の意味の認識は販売店と消費者で大きく異なります 販売店側は鉄板の交換やフレーム修正など比較的大規模な修理を「修復歴」としていて、板金修理程度の修理は修復歴に含まれません これに対して、消費者側はどんな形であれ修理が行われていれば「修復歴あり」という認識を持っています このように修復歴に対しての認識が違うので、パテ盛り程度の板金修理があったとしても詐欺とは言えません