• ベストアンサー

中2でおしゃぶり おかしいですか?

カゴ間違ってたらすみません。 私は、中学二年の女です。 昔から口呼吸の癖があり、医者におしゃぶりで治した方が良いと言われ、2年位前からおしゃぶりを使ってます。 今では口呼吸も治ったのですが、 イライラした時に、おしゃぶりをしゃぶってバスタオルをかぶってるととても安心します。(精神的に安定する) でも、友達は「中2でそれはおかしい。赤ちゃん返りか。」と言ってきます。 これっておかしいのでしょうか? 何か改善法(?)とかないでしょうか? (ちなみにおしゃぶりは家の中でしか使ってません 外ではミニタオルを握ったりとか、おしゃぶりを持ち歩いたりとか(使いませんが))

noname#8996
noname#8996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。 リラックスのためにおしゃぶりとバスタオルを使って落ち着くという方法を見つけたのは良いと思います。学生でもイライラすることは少なくないと思います。  ただ、医者からやめたほうが良いと言われたのでしたら、他の事を見つけて、これは徐々にやめる方法が良いでしょう。  私はメーカーのクレーム対応というストレスの塊のような仕事をしています。時にはヤクザまがいの輩やクレーマーとも対応し、あるいは渡り合わなければなりません。  そして、社内でも、他部署の人間に業務依頼する場合もありますが、なかなか思うように動かないときもあり、板挟みになる状態になると、とても苦しいときがあります。  ストレスによる胃痛や下痢、頭痛なども時々あり、胃腸薬や下痢止めはいつも持っています。  現在の仕事をする前の他部署の技術部署のときにはこのようなストレスによる体調不良はまったくありませんでした。  私のリラックス方法ですが、いくつかありますので紹介します。ほからも質問者さんに合う方法はあると思いますので、何かをやってみると良いでしょう。  1.休日には自然が多い、里山や樹木が多い公園や神社などに行く。これは精神的にリラックスさせる成分が樹木から発散されているのでとても気分が落ち着きます。  2.部屋の中で癒し系、ヒーリングの音楽を聴く。これは聴いているととても落ちいついてきます。クラシック調、ボサノバ調、水の流れる音や、鳥の声など数種類を聴いています。  3.職場でイライラすることがあれば、女性と雑談をする。これは、仕事と関係ない話をするとお互いが結構楽しいものです。恋愛感情がなくても、気がやすまるものです。学生さんだったら、男性はいると思いますので、何でも気軽に話をすると良いと思います。  4.年上で気軽に話かメールができる相手、メル友を見つけておく。これは、何かを相談するときには良いと思います。グチやボヤキを話して聴いてもらうだけでも気分が楽になります。友人や親や兄弟に話しづらくても、利害関係がない知り合いやメル友だったらとても良いと思います。趣味の友人やまだあったことがない異性のメル友がいますので、気軽に書きたいことを書いています。  いずれにしろ、急にやめることはありませんが、他の方法で質問者さんに合った精神的に安心する方法を取り入れ行くのが良いと思います。  それと、イライライするは何かの原因があると思いますので、そうならないように避けるのも方法です。  あとは、美容と健康でヘルスケアのカテゴリーで改めて相談すると、専門家など詳しい人が更に良いアドバイスがもらえると思いますので、再度質問してみると良いでしょう。  長くなりましたが、最後にヒーリング曲を紹介しているサイトを貼っておきます。ランキングによる上位を紹介しています。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.kanaderu.jp/collection/ranking.jsp?genre=6&pos=0

その他の回答 (4)

• grazie
回答No.5

あなたのおしゃぶりは、あなただけの“癒しアイテム”です。 副作用は無いでしょうし、止める必要も無いでしょう。 実は普通の大人でもストレスを感じた時につい、やってしまう癖が1つや2つあるものです。 爪を噛んだり、眉毛を抜いたり、髪をいじったり...。 それをすると落ち着くからです。これは人間の心がストレスを乗り越えるために自然にとる“回避行動”です。 こういったストレス回避がスマートにできない人は、精神や身体を病みやすく、“不幸な人たち”です。 時に自分や他人を傷つけるような“壊れ方”をする人まで出てきます。 でも、あなたは運良くそれを回避する方法を見つけました。 今の複雑な世の中を生き抜くためには、むしろ有用なアイテムです。 ただ、一般社会の認識として、“おしゃぶり=赤ちゃんの道具”という図式があります。 そのために、友人から“おかしい”と言われるのです。 では、どうしたらよいか? “秘密”にしておけばいいのです。それだけです。 それに、大人になるにつれて、もっとスマートな方法でストレスを回避できるようになります。 たとえばテストの時、テスト用紙の端に小さくおしゃぶりの絵を描くだけ緊張が解けたりするようになるでしょう。 さらには、頭でイメージするだけで落ち着くことができるようにもなるでしょう。 このアイテムは、たとえ持ち歩かなくてもあなたを助けてくれるのです。 大事にしてくださいね。

• parts
回答No.3

別に本人が安心するならそれはそれで良いと思いますよ。 ただ、まわりの人に言えば、おかしいと思われるかもしれませんけどね。 それが嫌なら止めた方が良いでしょうが、無理をする必要はないです。これは大人がタバコを吸ったりお酒を飲むのと同じようなもので、まあストレスなどを発散する道具がおしゃぶりなだけです。 別に常に使うわけでなければ悪いことではないですし、どんなに自制心があろうが、人にはストレスを発散する場所や物、道具を必ず一つは持っています。人に言えないような発散方法をとる人も世の中にはたくさんいますし、人に危害を与える方法で発散するという悪い人もいるわけです。そう考えたとき、これが問題とは言えないでしょう。まあ、他人の前で使うようになると少し問題ですけどね。 自分が止めたい切に願うなら、代替えになりそうな別のストレス解消法を探すのが良いでしょう。

• gutugutu
回答No.2

別にそれで落ち着くのならいいのではないですか。 人前ではやらないってことですし全然問題無しでしょう。 イライラの解消方は人それぞれですからね。

noname#8996
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました^^

• p-p
回答No.1

口呼吸が直ったのであれば おしゃぶりは止めたほうがいいでしょう・・・ 自制心や我慢強さを身に付ける為にも、(楽だからするという甘えを払拭するためにも) 代わりに 家では 飴をなめたりガムを噛んで、おしゃぶりから卒業する練習をしてみては? いつまでも 何かに頼ると言うのは辞めたほうがいいと思います 慣れの問題だと思うので 時間の問題かと思います 持ち歩くのもこの際 辞めましょう

noname#8996
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。>皆様 参考になりました。 有難うございました^^