プレイキャラクターの性別についての誤解と異常な扱い

このQ&Aのポイント
  • 男性が同性のプレイキャラクターを選ぶとホモ扱いされる問題について、日本の特殊な風潮について疑問を呈する声がある。
  • 日本では男性がプレイキャラクターに同性を選ぶことでホモ扱いされるが、海外ではそれが問題視されないことが多く、異性キャラを選ぶ人もいる。
  • この問題はゲームに限らず男性同士の関係にも見られる傾向であり、特に日本のオンラインコミュニティで顕著に見られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームなどの男性が使うプレイキャラクターの性別につ

ゲームなどの男性が使うプレイキャラクターの性別について   プレイキャラクターの性別についてコメントをちらほらと見た事あるのですが、日本っておかしくない!? 男性がプレイキャラクターに同性キャラクターを選ぶとホモ扱いやらされてレッテル貼りされているし・・・。 女性の場合はプレイキャラクターを同性キャラクターにしても問題はないですが・・・。 日本って異常じゃないですか・・・。 プレイキャラクターに男を選んだらホモって・・・。 マッチョ系キャラでもそういう扱いをされているし・・・。 外国では男性がプレイキャラクターに男性を選んでもおかしくないのに・・・。 日本の一部からだろうけど、盛大にホモ扱いされている。 だから、異性キャラクターでプレイする人もいるらしいようです・・・。 ゲームに限らず男性って同性愛者でない友達関係、協力関係、親しい間柄などでも、必ずホモ扱いのレッテルをネットで貼られている印象しかないからかもしれません。 女性からしたら疑問で仕方ないです。 もしかして、腐女子のせいなのでしょうか・・・。 正直、分からないけど・・・。 しかし、ネットで知ったことなので誤認していたらすいません。   なぜ、プレイするキャラクターの性別を男性にするとホモ扱いされるのでしょうか? ネットでたまたま見掛けた身ですが、プレイキャラクターが男ってホモかよって見掛けたので気になるんです。   ※質問内容が伝わらなかったらすいません。 質問したいことをどう書いたらいいか分からなかったので・・・。 どのカテゴリーで質問したらいいか、分からないので、このカテゴリーにしますが、問題があるなら、言って下さっていただければと思います。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.6

質問者さまは、どこかで偏った書き込み?などを見たのでは? そもそも ゲームは『ロールプレイ』です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 架空の役割に成りきって行動するゲームです。ですから、男性が 女性キャラを使用しても、女性が男性キャラを使用しても、何も 変ではありません。本当の自分では無い自分として、ゲーム内の 世界を楽しむのが、本来の有り方でしょう。それをホモだとか、 ネカマだとか言って茶化す方がおかしいのです。 変な風に茶化す輩などは相手にしない事ですね。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね・・・。 確かにゲームは自由に遊んで楽しむものですしね・・・。 気にしない方がいいということかな・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• a-ccom
回答No.5

私もNo.3様のように「男が女性キャラを使う」で非難されるパターンを知っており、質問者様の意見を聞くまで、そっちのほうが多いと思っていました。 「ネカマ」という言葉はご存知だと思いますが、まさに「お前、それだろ」と言われるものです。だから無難に男性キャラを使うことで回避するのです。 結局、人の使用キャラで非難してくる輩は、使用キャラを含めて自分の気に入らないプレイヤーをいじめたいだけです。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.4

50代♂元自衛官 個人的には、何も感じない (言われても) ですね? 同性、異性両キャラを過去にやっていた経験が有ります。 同じゲーム内で、男女キャラを両方登録してゲームして いた事も有りますが?別段何も考えなかった。 逆にそんな事をいちいち指摘して何が面白いの?暇なの? って思っていました。 因みに男女でチャットでの会話は、変えた事も有りませんね? 同じギルメンにも中性扱いされていたし、何も問題有りません。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・。 じゃあ、男性にとって問題ではないということか・・・。 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は反対の意見はよく聞きますね。 男性が女性キャラ使ってると、オカマだとか女装願望あんじゃねーの?とか。 これは、ゲームで操作するキャラクターは自己投影する先になるので、自分と 似通ってないとおかしい、とする意見ですね。 結局この辺は「たまたま声の大きい人がそう言ってただけ」という事が大半 でしょう。 現に私の聞いてるのと反対なワケですし、どこかのゲームサイトがアンケート をとったところ、国内の同性/異性の使用割合はほぼ半分だったそうです。 私は男ですが、基本的に女性キャラを使います。 自己投影ではなく、あくまでキャラクターは物語の登場人物であり、眺める対象 として操作してますので、どうせなら女性がいいなという程度の理由ですが。 ですから、中年のオッサンやスキルの面白いキャラの方が世界を楽しめそうだと 思えれば、そちらを使います。 余談ですが、テーブルトークRPG経験者など、ロールプレイの意味を知ってる 人だと、この辺の理解が違うんかなというところも。 まぁ皆さんおっしゃる通り、ゲームですし楽しんだ者勝ちですよ(笑)。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・。 逆も問題あったりとあるんですか・・・。 なるほど・・・。 他にも知らなかった所もありましたので、色々、参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

私は何も気にしないですけどね。 15年以上前から、男性キャラ、女性キャラどちらも使っています。 そのキャラクターで遊ぶのが面白いからであって、他の人の意見なんて気にすることはないと考えていますからね。 何で楽しむのに、他の人の意見なんて聞かないといけないんでしょう? そんなもの気にする必要もないと思いますけどね?

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

noname#228614
noname#228614
回答No.1

陸自に入隊してないのにゲーム内の職業が戦士だったり若者なのにヒゲのおっさんを選択したり職業や年齢も偽ってますから基本的にゲーマーって詐欺師気質なんでしょう

yufy62
質問者

お礼

詐欺師気質かぁ・・・。 なるほど・・・。 回答ありがとうございました。