プレイキャラクターの性別についての誤解と異常な扱い

このQ&Aのポイント
  • 男性が同性のプレイキャラクターを選ぶとホモ扱いされる問題について、日本の特殊な風潮について疑問を呈する声がある。
  • 日本では男性がプレイキャラクターに同性を選ぶことでホモ扱いされるが、海外ではそれが問題視されないことが多く、異性キャラを選ぶ人もいる。
  • この問題はゲームに限らず男性同士の関係にも見られる傾向であり、特に日本のオンラインコミュニティで顕著に見られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームなどの男性が使うプレイキャラクターの性別につ

ゲームなどの男性が使うプレイキャラクターの性別について   プレイキャラクターの性別についてコメントをちらほらと見た事あるのですが、日本っておかしくない!? 男性がプレイキャラクターに同性キャラクターを選ぶとホモ扱いやらされてレッテル貼りされているし・・・。 女性の場合はプレイキャラクターを同性キャラクターにしても問題はないですが・・・。 日本って異常じゃないですか・・・。 プレイキャラクターに男を選んだらホモって・・・。 マッチョ系キャラでもそういう扱いをされているし・・・。 外国では男性がプレイキャラクターに男性を選んでもおかしくないのに・・・。 日本の一部からだろうけど、盛大にホモ扱いされている。 だから、異性キャラクターでプレイする人もいるらしいようです・・・。 ゲームに限らず男性って同性愛者でない友達関係、協力関係、親しい間柄などでも、必ずホモ扱いのレッテルをネットで貼られている印象しかないからかもしれません。 女性からしたら疑問で仕方ないです。 もしかして、腐女子のせいなのでしょうか・・・。 正直、分からないけど・・・。 しかし、ネットで知ったことなので誤認していたらすいません。   なぜ、プレイするキャラクターの性別を男性にするとホモ扱いされるのでしょうか? ネットでたまたま見掛けた身ですが、プレイキャラクターが男ってホモかよって見掛けたので気になるんです。   ※質問内容が伝わらなかったらすいません。 質問したいことをどう書いたらいいか分からなかったので・・・。 どのカテゴリーで質問したらいいか、分からないので、このカテゴリーにしますが、問題があるなら、言って下さっていただければと思います。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

質問者さまは、どこかで偏った書き込み?などを見たのでは? そもそも ゲームは『ロールプレイ』です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 架空の役割に成りきって行動するゲームです。ですから、男性が 女性キャラを使用しても、女性が男性キャラを使用しても、何も 変ではありません。本当の自分では無い自分として、ゲーム内の 世界を楽しむのが、本来の有り方でしょう。それをホモだとか、 ネカマだとか言って茶化す方がおかしいのです。 変な風に茶化す輩などは相手にしない事ですね。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね・・・。 確かにゲームは自由に遊んで楽しむものですしね・・・。 気にしない方がいいということかな・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

私もNo.3様のように「男が女性キャラを使う」で非難されるパターンを知っており、質問者様の意見を聞くまで、そっちのほうが多いと思っていました。 「ネカマ」という言葉はご存知だと思いますが、まさに「お前、それだろ」と言われるものです。だから無難に男性キャラを使うことで回避するのです。 結局、人の使用キャラで非難してくる輩は、使用キャラを含めて自分の気に入らないプレイヤーをいじめたいだけです。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂元自衛官 個人的には、何も感じない (言われても) ですね? 同性、異性両キャラを過去にやっていた経験が有ります。 同じゲーム内で、男女キャラを両方登録してゲームして いた事も有りますが?別段何も考えなかった。 逆にそんな事をいちいち指摘して何が面白いの?暇なの? って思っていました。 因みに男女でチャットでの会話は、変えた事も有りませんね? 同じギルメンにも中性扱いされていたし、何も問題有りません。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・。 じゃあ、男性にとって問題ではないということか・・・。 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は反対の意見はよく聞きますね。 男性が女性キャラ使ってると、オカマだとか女装願望あんじゃねーの?とか。 これは、ゲームで操作するキャラクターは自己投影する先になるので、自分と 似通ってないとおかしい、とする意見ですね。 結局この辺は「たまたま声の大きい人がそう言ってただけ」という事が大半 でしょう。 現に私の聞いてるのと反対なワケですし、どこかのゲームサイトがアンケート をとったところ、国内の同性/異性の使用割合はほぼ半分だったそうです。 私は男ですが、基本的に女性キャラを使います。 自己投影ではなく、あくまでキャラクターは物語の登場人物であり、眺める対象 として操作してますので、どうせなら女性がいいなという程度の理由ですが。 ですから、中年のオッサンやスキルの面白いキャラの方が世界を楽しめそうだと 思えれば、そちらを使います。 余談ですが、テーブルトークRPG経験者など、ロールプレイの意味を知ってる 人だと、この辺の理解が違うんかなというところも。 まぁ皆さんおっしゃる通り、ゲームですし楽しんだ者勝ちですよ(笑)。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・。 逆も問題あったりとあるんですか・・・。 なるほど・・・。 他にも知らなかった所もありましたので、色々、参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

私は何も気にしないですけどね。 15年以上前から、男性キャラ、女性キャラどちらも使っています。 そのキャラクターで遊ぶのが面白いからであって、他の人の意見なんて気にすることはないと考えていますからね。 何で楽しむのに、他の人の意見なんて聞かないといけないんでしょう? そんなもの気にする必要もないと思いますけどね?

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

noname#228614
noname#228614
回答No.1

陸自に入隊してないのにゲーム内の職業が戦士だったり若者なのにヒゲのおっさんを選択したり職業や年齢も偽ってますから基本的にゲーマーって詐欺師気質なんでしょう

yufy62
質問者

お礼

詐欺師気質かぁ・・・。 なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームのキャラクターに恋をしてしまった

    ゲームのキャラクターに恋をしてしまったのかもしれません。 変な質問だとは分かっているのですが、どうすればいいのか分からないので質問させていただきます。 私がプレイしているのは乙女ゲームなどの女性向けゲームではなく、いわゆる男性向けのアクションゲームです。(乙女ゲームには興味がありません) 前から好きなキャラクターではあったのですが、シリーズ最新作をプレイしていてそのおもいがとても強くなっていることに気がつきました。 最新作ではまだ登場していないのに、です。 気がつくとそのキャラクターのことだけ考えていて、何も手につかないのです。 最新作をプレイする前に、私の好きなキャラクターが死んでしまうというようなことを聞いてしまい、進めたくてもゲームをする気も起きなくなってしまいました。 異常だとは分かっているのですが、ずっと胸がもやもやしていて苦しいのです。 乙女ゲームのように疑似恋愛を体験するようなゲームではないのに、ここまでハマってしまっているのももやもやの原因です。 これは恋なのでしょうか? そして、私は精神的な障害か何かなのでしょうか? 馬鹿げた質問ではありますが、どうかお力になっていただけませんか。 回答お待ちしております。 ちなみに私が今プレイしているゲームというのは「龍が如く5」で、好きなキャラクターというのは「真島吾朗」です。

  • ボーイズラブの漫画、ゲームについて

    ボーイズラブの漫画、ゲームについて お勧めがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私は男ですが、鬼畜眼鏡というゲームを最近プレイしました。(フルコンプ済み) 最初は「気持ち悪い」という考えがどうしても先行しましたが、やっていく中で、だんだんと男性のキャラクター同士の絡みを「良いなあ」と思いはじめました。 私のように、「男ですがBLゲームなどが好きです」という方のご意見を、感想など含みまして、何でも良いので是非聞いてみたいです。また、私のような「BLゲームが好きな男性」を、男性、女性を問わず、どのように感じますか? 回答して頂くときは、性別の記載をよろしければお願いいたします。

  • 同性キャラクターを好む人、嫌悪する人(アニメゲーム

    素朴な疑問です。 オンラインゲームをやってると、使用するキャラクター、または愛着を持っているキャラクターに性別で極端な差が出ているのが不思議だなぁとよく思います。 (アニメやオフラインゲームなどでもいえるんですが、オンラインだとチャットで多数の人から聞くので特に意見を聞く回数が多いのです。) 極端な差というのは、 ・男性が男性キャラを嫌う例:「新キャラ男キャラかよ、いらねーよ!女キャラまだかよ!」と男キャラというだけで性能うんぬん関係なく嫌う ・男性が男性キャラしか受け入れられないタイプ:「女キャラはガラじゃないから、なんとなく男キャラばっかり選んじゃう」 ・女性が女性キャラを嫌う例:「可愛いけど、やっぱり男キャラじゃないとやる気が出ない」 ・女性が女性キャラしか受け入れられないタイプ:「ガラじゃないから」 というように、キャラクターの強さ、使いやすさなど全く関係なしに性別だけで完全に拒絶反応を示す人がとっても多いんです。ゲームって強ければ性別なんて関係ない!っていうのが普通だと思っていたので、いつも疑問に思っていました。 上記のパターンで「わかる!」って思う方、心理教えてほしいです。

  • 腐女子とは

    検索したら 同性愛者の男性の漫画ってことで ホモ同士の漫画を好きってことですか? ホモの漫画ってあるのですか? それを好きなのが腐女子で合ってますか?

  • フェチプレイに関心があるんですが、これって変なのでしょうか?

    僕はフェチプレイが好きな男性です。 けど、それをカミングアウトすると、蔑視する人が非常に多く、2ちゃんねるのPinkちゃんねるの、フェチ板のスレ、或いはその他のWebサイトを見ていても、プレイが好きな男性の為の場所は少数の様です。 女性がプレイしているのを見るフェチはあまり蔑視されていないのに、どうもプレイを楽しむフェチは蔑視されがちの様です。 更に、これらのフェチは同性愛と混同する人も少なくない様です。 フェチというのは変態なんだとくくれば、見る方も、プレイする方も変態といえば変態だろうし、個人の趣味という範疇でくくれば、どっちも変態ではないという結論になってもおかしくないと思います。 だけど、なぜか男でプレイが好きな人は変態扱いや同性愛扱い(そもそも行為や物を性対象にするのに同性/異性は無関係だと僕は思う)され、男の場合見るのだけが好きな人、あるいは女でプレイが好きな人は異常な人とはみなされないのは、またどうして男の場合、見るののみが好きな人の方が多数派になってしまっているのか、気になっています。 アドバイス下さい。 特に同性愛と混同するのは、流石に間違いすぎだと思うんですが、本当に「ホモなの?」とよく言われます。 以下自分が好きなフェチ方向です。 ・男女用問わず、競泳水着、レオタード、スクール水着等、体操服、その他諸々の特定の衣類などを着る事(僕的には、誰かの使用済みとかである必要はなく、状態が良くて自分が着られる物、あるいはレアな物であることが重要) ・Wet and Messy(服のまま汚れたり濡れたりする行為)を行う事 ・お漏らしプレイ(上の2つと組み合わせることもある) こんな具合です。

  • フィクション作品で女性キャラクターと男性キャラクタ

    フィクション作品で女性キャラクターと男性キャラクター、どちらの方が男性向けと言えるのでしょう? よく以下のようなことを聞くのですが、なんかすごく違和感がします。 近頃のフィクション作品には美少女キャラが多い、それは作品を楽しむ層や制作層が男性が多いからだろう。と。 でも果たしてそうなのでしょうか? なぜならこれ真逆にしても違和感がないからです。 ヒーローが男ばかりなのは、そのコンテンツが好きな層に男性が多いから。 これでも通ると思います。 実際、ヒーローアクションもの、男の子が冒険する作品。 これどう考えても男が見た方がストーリーに入りやすいと感じますし、そういう作品のファンは男性が中心だろうと思います。 それに男でオタク系と言うと、なんか美少女キャラ好きと思い込まれることが多いんですけど、僕は男キャラ、男の子の方が好きですし、なんでそんな思い込みがあるのかな?と思います。 RPGなどのゲームで性別が選べるシステムになっていたら、いつも男にしています。 そっちの方が自己投影しやすいです。 またジャニーズ事務所に入ろうと思う男の子たちで、ジャニーズの先輩たちに憧れたなんて人もいるって聞きます。 だからなぜ男が好きなのは美少女なの?という感じがして、今ひとつピンときません。 どうなのでしょう?

  • (男性)異性愛者の同調圧力の強さにイライラしていま

    (男性)異性愛者の同調圧力の強さにイライラしています。 どうしてこんなに同調圧力が強いのでしょうか? なぜか、「異性が好き」「異性萌え」「同性興味ない」「同性?キモい」というオーラを出していないといけない同調圧力にイライラします。 特にこれは男性に対しては強いと感じます。 女性だと女性アイドルを好きになったり、女性同士で手を繋いだりとかしても、特に咎められませんが、男性がジャニーズみたいな男性アイドルや、アニメやゲームの男性キャラを好きになったり、男同士で手を繋いだりハグをしたりすると、それだけで「あいつホモやろ」という変な同調圧力が掛かりやすいです。 それどころか、「異性の話をほとんどしない」「恋愛そのものに関心が薄い」「自己愛が強い」人なども、勝手にホモのレッテルを貼られる事が少なからずです。 同性愛だって、悪い言葉で申し訳ないですが、いわゆる「ファッションホモ」から「ガチホモ」まで様々、つまりは単純に同性への憧憬だったり関心だったり、自分と同性という理由から自分自身の延長として任意の同性を見ている程度から、実際に同性と結婚したい、架空の人物やアイドルじゃない身近な人で、恋愛対象になりうる同性がいる!という人まで様々かと思います。 また同性愛という「性的指向」から派生する「性的嗜好」としても、まあありだよねーって程度の物から、異性愛者はともかく一般の同性愛者にとっても普通は受け入れ難いレベルのエログロまで、人によって嗜好は様々でしょう。 例えて言うなら、いくら当人の性的指向に合致した性別の相手だとしても、いきなり脈絡なく性器を見せられたり、性行為を見せられたりしたら、大抵は嫌悪感こそせよ喜ぶ人は少ないですよね。 そうじゃないなら、猥褻物陳列罪などという物は無用になります。 そこを全く無視して、「性的指向」の方のみを見て(これすら曲げて捉えてる場合も)、無制限になんでも好きとか、常にエログロ相当の性的嗜好を持っていると決めつけてレッテルを貼ったりする輩もいます。 そうして、常に異性愛者らしさをアピールすることを強いったり、ごくわずかであっても同性愛要素のある考えを持つことを蔑視したりという、同調圧力があると感じます。 そこ本当にイライラするし、理解できないのですが、どうしてそんなに同調圧力が強いのでしょうか? どうしたら良いでしょうか? 正直、ガチホモにはおろか、ファッションホモにすら優しくない世の中だと感じます。

  • ゲームをプレイしていても、漢字がよくわからない

    僕がずっとギャルゲーが大好きで、幾つかのゲームが翻訳されるのをずっと待っていたので、それをプレイするために少しずつ日本語を勉強し始めました。でも時々グロ系ゲームの中には、辞書にのっていない言葉をいっぱいつかっている、ネットで聞くのもあまり失礼、困っていますT T。日本人の皆さんはこのような困りがあったことあるでしょうか?

  • ゲームの名前またはキャラクター

    頑張って過去の記憶をたどって色々調べたのですがどうしても探し出せなかったので お願いします! ゲームの名前またはキャラクターの名前が分かるかたお願いします 1プレイステーション2だと思います まだ出たばっかぐらいの時期に確か販売されたと思います 2 男の子が主人公 3 舞台はアメリカ 4 ヒロインは金髪で黄色い服を来てます 3 キャラクターは主人公 がっちりした男 ヒロインの構成 4 主人公は彼女がいてその人は事故で死んだ 5 ヒロインが誘拐されてしまいそのヒロインを助けに行く設定 6 これは私の勝手なイメージですが 主人公はキングダムハーツの主人公をリアルにした感じです(T_T) 以上で分かる方お願いします これぐらいでしか記憶が無いので難しいと思いますが すみません!

  • 大昔プレイしたゲームのタイトルが思い出せない

     今からもう、25年くらい前になります。  駄菓子屋の店先にあったゲーム機でプレイしたゲームで、タイトルが思い出せないゲームがあります。  プレイヤーは男性キャラクターのみで、古代ローマの剣士のような上半身裸で剣と盾を装着した剣士を動かしていた記憶があります。1vs1の対戦格闘のような形式ですが、確かスト2稼働前のゲームで、ああいう所謂対戦格闘という感じではなく、キャラクターによってライフ量が違い、ステージを進んでいくと、でかいモンスターとも戦うことになります。  というヒントしかないのですが、何というタイトルのゲームでしょうか?