• ベストアンサー

市民が銃を持つことは

アメリカでは今回の様に悲惨な事件が起きると、「銃を持っていれば被害者が少なくて済んだはずだ」という理論でますます銃を持つことを正当化されると聞きます。 でも、ああいうときにはなるべく目立たないように隠れている方が助かる確率は高いはずで、自らを危険に晒してまで反撃する勇気がある人がアメリカには多いということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2043/7624)
回答No.1

 マスコミが嘘の宣伝をしているから、銃社会が成立していると考えた方が真実に近いと思います。銃撃事件が起こった時に、反撃した者がいないのが、攻撃された時に銃が役に立たない根拠になりますが、その事を問題にしないでしょう。  自動小銃で5分間に1000発以上も射撃され、撃たれた人達が次々と死んでいく間に、銃を持ち出して銃撃している場所を見極め、反撃出来る人がいるわけがありませんが、そういう話をしないで銃撃事件を報道していますよね。  銃撃事件が起こった時に、どこから銃を撃っているかが、すぐにわかる人なんていないでしょうし、周囲の人達がバタバタと倒れて死んでいくのを見て、逃げる以外には考えられないはずです。銃を持っていれば、反撃して命を守れるなんてのは妄想で、映画やテレビなどのマスコミが流布しているフィクションに過ぎないのですが、それがわからない人が多いのでしょうね。  銃を持っていても、銃を撃つことが出来ても、銃撃事件が起こったら、犯人を撃ち殺さない限りは助からないわけで、それが出来る人はほとんどおらず、大多数の人は犯人からの銃撃で死ぬしかないわけです。銃社会なんて、役に立たない銃を保有していれば、精神的な安定が得られる以上のものではないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.9

銃というか防弾チョッキ常用のほうがいいんじゃないですかね。常にみんなが銃を持つようになったら犯人の重火器化がもっと進むだけな気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

銃規制・反対を牽制するための詭弁ですね。先日の事件は高層からマシンガンのように改造した銃で乱射して大量殺人をしたものなので、被害者が小銃を持っていたとしてもどうにもなりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

アメリカは憲法で銃規制を行ってはいけないルールになっています。 アメリカでは政府が武力で州を制圧しようと動いた時に、州がそれに対抗できるためにと「武器を所有する権利」を認めるように憲法で規定されています(憲法は政府を規制するための法で、市民を規制するための法ではありません)。また日本人からすると少し理解しづらいですが、アメリカ人は国家ではなく、州への帰属意識が高く、反政府的なスタンスがとても強い文化圏です。そのためアメリカ人に「どこから来たの?」と訊くと必ず州の名前を答えます。様々な法律も州法が優先されます(例えば大麻が合法とされ、多くの人が大麻を利用しているのは州法により大麻の合法化が進んだためです)。 アメリカの政治では日本以上に企業や業界団体が絶大な影響力を持っています。 資本主義国として政治家も学者も金で動く人がとても多く、金がすべての基本です。 学者はお金を出せば、ある結論を正当化するための論文を書いてくれます。 アメリカの資本主義は徹底した金権政治です。そのため市民社会は完全に分断されています。 銃の問題では全米ライフル協会が絶大な影響力を持ち、アメリカの中でも特に力を持っているロビー団台です。 そしてアメリカの憲法をうまく利用したロジックで銃規制を行わないためのロビー活動を常に行い続けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10534/33112)
回答No.6

最近は日本でも手軽にあちこちでサバイバルゲームができるようになってきたので、一度ご体験してみてはいかがでしょうか。それで、あえて銃を持たないで隠れているのです。そういう遊び方もあります。 やってみると分かりますがね、敵が銃を持っていて自分は武器を持っていない心細さってハンパないですよ。だって見つかったらもうやられるだけですから。相手がライフルでこちらが拳銃で、正面から撃ち合えば負けるような場合でも「いざとなれば反撃する武器が手元にある」っていうのはものすごい精神安定剤になるのです。 アメリカはもう銃が普及し過ぎましたから、「相手が持っているのに自分は持っていない」っていうのは無理だと思いますね。軍事力の怖いところはそれで、相手が強力な武器を持っていたら、こっちも更に強力な武器で対抗しないと対抗できないっていう心理となってどんどんエスカレートするのです。 これは今の日本と北朝鮮の関係もそうですよね。北朝鮮は核兵器を持っていて、ミサイルを持っている。それで不安だから日本も核武装すべきだっていう人たちがいま増えていますよね。結局それと同じなんですよ。ものすごい武装をしているやつがいる。だったらこっちも同じくらい武装しないとそいつを止められないじゃないかって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.5

tzd78886 さん、こんにちは。 銃ったって色々ですからね。拳銃だって、10発程度、1000発を5分で浴びたら、気持ちが変わりますよ。そんなもの役に立たない。ランボーみたいにM60が必要になってきます。こんなの文明社会からすれば、相当遅れた文化ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

アメリカは州によって規制が違いますが、銃規制が厳しい州は銃犯罪が多いとは言えないです。仮に銃で身を守ると言っても常に銃を携帯している人間は皆無ですし、相手が発泡したら、反撃は不可能です。 全米ライフル協会(NRA)は銃規制に反対していますが、強大な資金力を持ち多額の政治資金をトランプ大統領に提供しています。NRAは大票田ですから大統領は絶対銃規制できないです。 国民が銃を持つと大統領も暗殺される可能性は大きいですから、諸刃の刃だとは思いますが、 銃の所持を認めない国が協力して銃規制の国際世論を持ち上げるしかないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

今回の事件では、銃を持っていても被害が少なくなることは無かったことは明らかですよね。ただ銃社会を無くせば良いだけの話なのに、もう発想が無茶苦茶です。州ごとの法律を統一し本気で銃規制が出来なければ、アメリカという国に明るい未来は来ないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251489
noname#251489
回答No.2

アメリカ人(日本人以外)が銃撃されたら、銃を持っていたら、その一部の者が自分の銃で対抗するのは本能的に自然な行為で当たり前のことです。 銃(武器)に対する認識が日本人と日本人以外とは正反対かも知れません。 もしも?です。 例え、話ですが、日本でアメリカのように国民が銃保持を認めてしまったら、銃による犯罪が急増し死傷者が日本中のあちこちで発生するでしょうね! 従来の日本の凶悪犯罪の死傷者は殆どが手の届く範囲で犯行が行われてます。 刃物やバットなど、縛り首による窒息死などは銃より至近距離の犯行です。 それに銃が加わると日本社会は凶悪犯罪の増加に歯止めが効きません。 しかし、時を経て次第に日本社会も武器を持つ別の意味を知ることによって、銃による犯罪が急減すると思います。 銃には銃で対抗することを知るからです。 銃を保持することで他の犯罪も減ります。 しかし、過剰防衛たる新たな問題も生まれるでしょう。やがて、日本でも銃社会の賛否両論が始まり、現在のアメリカ社会が辿る問題へと突入すると思います。 しかし、日本が銃社会になる前の議論と銃社会となった後での議論内容は全く別物だと予想出来ます。 逆にアメリカ社会に日本と同じように銃規制、武器規制と言うか、日本の銃刀法が起用されたら、半永久的に凶悪犯罪が増え続けると思います。弱い者が唯一、抵抗出来る手段が武器です。その武器が無いから、弱い者は強い者の餌食になりつづけます。アメリカ社会とはそういう社会です。 もしかしたら、日本社会以外の国際社会は自然界と同じかも知れません。 当方が思うに、現在の日本社会における銃(武器)に対する考え方は、攻撃性のある面でしか捉えません。刃物を保持している者を見れば、「向かってきたらどうしよ?」「刺されるかも?」と、誰もが危険視して近づかないと思います。 つまり、「武器=人殺しの道具」と捉えてしまうのが日本人なのです。 しかし、日本人以外は様々に捉えます。 自分の身を守る為に武器を保持していると見る人もいるでしょうし、日本人の感覚のような外国人もいるでしょう。 しかし、大半の日本人は「護身用」とは考えません。 もっと言えば、日本人は「武器を使う道具」と捉え「危険」とするが、外国人は逆に武器を持つ意味を「相手に武器を使わせない道具」として「安心・安全」と判断するのです。 効果が無くても銃での応戦は、アメリカ社会では「安心・安全」となるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしてアメリカでは銃がなくならないのでしょうか?

    銃事件が相次いでいますが、 どうしてアメリカでは日本のように銃がなくならないのでしょうか? ライフル協会会長および幹部は常に銃被害者の恨みをかい、暗殺される事もあるそうです。その事はアメリカ国民になお更、銃廃止運動に拍車を掛けるのではないかと思います。 実際、複数のアメリカ人と銃社会について討論した事もありました。 カナダとかでは一般市民は銃が持てないので治安がアメリカよりいい、銃を所持していないと危険という主張は意味不明で、銃廃止の方がはるかに安全という事は世界の常識である事を彼らは認知していました。 今回のヴァージニア州の銃乱射事件でなお更アメリカ国民に銃廃止の意識を植え付けたのではないかと思います。 もし、ライフル協会会長の息子・娘・孫が銃で殺害されたとしても「それでも銃は必要だ」なんて言うでしょうか? 皮肉ですがアメリカ社会では自分の身を守るために銃が必要ならばバズーカ砲とかは機関銃や手榴弾所持も許可されているのでしょうか? (大勢の暴漢に襲われた場合バズーカ砲くらいでないと迚も太刀打ちできませんよね) 実際、銃産業の関係者は銃被害者や銃廃止支持者から無関係な恨みをかって殺害や闇討ちにあったりしているので銃産業には就職したがる人は少ないそうです(高給でも)。 今後、ライフル協会会長および幹部は常に命を狙われて夜もおちおち寝れないのではないかと思います。 今後、ライフル協会会長および幹部はアメリカ国民の大部分(銃愛好家を除く)を敵に回す事になると推測しますし、銃廃止を公約にしない大統領は今後当選困難になると推測します。 どうしてアメリカでは未だ銃が無くならないのか不思議でならなく質問いたしました。 ご意見頂ければ幸いでございます。

  • アメリカでの銃購入について

    アメリカでの銃購入する際に、必要な手続きなど教えていただきたくて投稿しました。 何故、そんな事が知りたくなったかと言いますと、 先日、大阪でまたも悲惨な事件がありましたが、 犯人の少年が事件の前に、ホームセンターで 包丁を2本買ったのを知りまして、 人の命を簡単に奪えるような殺傷力のあるものが そんなに簡単に買える事に戸惑いを感じます。 17歳の少年が包丁だけを2本買う光景は 想像しただけでも不自然な感じがしますが、 例えば、アメリカで未成年の少年が銃を購入するとして その場で持ち帰る事など出来ないと、 (あくまで想像ですが)、思います。 もちろん銃と包丁では比較するのに無理があるかもしれませんが、 人の命を奪う殺傷力があると言う意味では、 包丁も銃と変わらないと思うのですが、 ですからアメリカでの銃を購入するシステムを 日本で包丁を買うときにも導入出来ないものかと思い 質問させて頂きたく投稿しました。

  • アメリカは護身用に銃を所持

    出来るようですが、正当防衛でやむを得ず相手を射殺してしまった場合でも一応罪は被るのでしょうか?それからスイスはアメリカよりも銃の所持率が高いそうですが、アメリカのような事件は起きていないのですか?また銃規制の声もないのですか?

  • アメリカの銃乱射事件を見て

    アメリカの銃乱射事件を見て、改めて核抑止力論や自衛隊の国軍化が出鱈目だったか、思い知らされませんか? アメリカの銃所持賛成派【主にNRA】は自分の身は自分で守るという理念の元に銃規制に反対しています。 日本の右翼も、核武装することでやったらやり返すという理論を元に、核武装論を展開します。 自衛隊の国軍化もそうです。 自衛隊を強化して自主独立を謳っていますね。 でも今回のアメリカの銃乱射事件を見てそれはいかにそれが出鱈目であり、なおかつ危険なものであるか、思い知らされました。 誰かがこうして引き金を引いたとき再び惨事は繰り返される 芋づる式に世界は終わる。 まともな人間が扱えばこんなことにはならない。銃が悪いんじゃない扱う人間が悪いんだ。銃賛成派の論理ね。 でも日本ほど核武装論に相応しくない国はない。 日本はあの戦争で、アジアを侵略し、アメリカを爆撃し、重慶を爆撃し、大暴走した諸悪の根源 日本こそまともに銃を扱えない危険な国 まだ中国も北朝鮮もヤイヤイ言われながらも最後のボタンは押していない。 でも日本は押したんです。宣戦布告した。 そういう過去の歴史を無視して何をおめおめと核抑止論を展開できるのか? 私は日本人の中に核抑止論を言う人がいるっていうのは恥ずかしくてならない

  • アメリカでの銃購入

    また射撃事件がありましたが、アメリカって一般人がアサルトライフル、マシンガン、ショットガンなどを購入できるのですか? せめて一般人はハンドガンのみにすれば銃の被害は減りそうですが・・・

  • 銃を持って歩いてないのか?

    自由の国アメリカでは、自分の身は自分で守ると言って、 銃の乱射事件が繰り返し起きても、 絶対に銃規制はされません。 そこで馬鹿な僕なんぞは、 みんな外を歩くときは拳銃を持って歩いてる、 のかと思っていたんです。 ところが、 最近動画サイトを巡回していたところ、 アメリカのドッキリ動画で、 ピエロやゾンビがチェーンソーを持って追いかけてくるとか、 チェーンソーで人をぶった切ったりしてるところにかもが出くわすという動画を見つけて、 いくつも見ているんですけど。 みんなピエロにチェーンソーを持って追いかけられると、 「ヘーーーーーーールプ」 といって逃げていきます。 僕は最初、銃で撃たれないのかと思って気が気じゃなかったんですが、 どうやらこのいたずらピエロさんたちは、 全然平気なようです。 アメリカといえどもいつでもどんなときでもみんなが銃を携帯してるわけじゃないのですか。 それにしてもピエロってめっちゃ不気味ですよ。 エレベーターが開いたら中でピエロが人体切断中。 なんてドッキリはトラウマになりますって。 さすがアメリカ、桁が違いますね。

  • ボストンマラソン爆破より韓国人の銃乱射。

    前略 ボストンマラソン爆破よりもアメリカでの韓国人留学生の 銃乱射事件の方が、被害が大きいと思うのですが、 どうしてアメリカ大統領は韓国人留学生の銃乱射事件を テロリズムとは呼ばず、ボストンマラソン爆破事件を テロリズムと呼んで批難するのですか? 順番が違うと思うのですが。教えてください。 ボストンマラソン爆破の死者は3人と言われていますが、 韓国人留学生の銃乱射事件による死者は10人を超えて いたと思いますが・・・。                        草々

  • なぜ日本警察は銃を使わないのか。

    初めまして。ニューヨーク在住の高1です。 今は休暇で実家の神戸にいます。 日本に帰ってきてニュースを見ていたのですが 拳銃男がパチンコ店を襲って車に立てこもった事件に 関しても、ちょうど今日起きた秋葉原のナイフを 持った男が車で10人ほど轢いた後、何人かを切りつけて 死亡させたという事件に関しても、警察はすぐに現場に 来ているのになぜ銃を使わないのでしょうか。 たとえば車に銃と一緒に立てこもっている時点で 周りの住民や警察官を危険にさらしているという点 やすでに強盗をした後だという点で、攻撃しても いいのではないのでしょうか。 また今日の事件では、ニュースで見る限りしか事柄を 知らないので間違っているかもしれませんが、僕の 解釈は 男が車で人を何人も轢いた後、車から降りてきて その辺りの人を刺した。で、その途中でパトロール中の 警察官が来て取り押さえようとしたが、警察官も切りつけられた、 との事ですが、なぜ警察官はそこで銃を向けて制止させようと しなかったのでしょうか。もし警察官がその男が人を切りつけている 時に足や腕などに発砲して動けないようにしていれば、数人 の命は助かったかもしれません。周りに人が大勢いて、一般市民 が被弾するのを恐れて発砲しなかったとしても、銃を向ける だけで制止させることも可能だっと思います。 考えがアメリカナイズドされているとよく言われますが、 こういう環境化において銃を抜くことに関してはアメリカナイズド もなにも関係なく、正しいやり方のような気がします。 またよく警察が銃を使った後に「発砲は正当だった」とか 言っているのを聞きますが、なぜ凶悪犯に向けて発砲するのが そこまで大事(おおごと)なのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 銃の合法所持について

    アメリカみたいに普通の人が銃を持てる国は先進国の中でどこがあるのでしょうか。(日本の猟銃のようなものを除く)ドイツの乱射事件を見て知りたくなりました。おしえてください

  • アメリカでの生活と銃について

    こんにちは。この度アメリカ オハイオ州に駐在として赴任することとなりました。 質問なのですが、主人はアメリカで護身の為に銃を購入すると言っています。 私は反対しています。いくらアメリカとはいえ、そんな物騒な物が家にあると思うだけで嫌ですし、子供がおります。 手の届かないところに置くとは言っても、事件もありましたし不安です。 住むところは日本人の多い高級住宅街と聞いております。 実際は行った事がないので、どういうところなのかわかりませんが 道を一本間違えるとスラム街のようなところも点在していると聞いております。 主人はアメリカ駐在の経験のある人から薦められたと言っていますが、 先輩や人に言われるとそうしないといけないと思ってしまう真面目というか素直というか単純な性格です。 私の意見は全然聞かないので、アメリカに行っていた人が言うんだからと私の反対意見はつっぱねます。 このことに限らず反対されればつっぱねますが・・・。 長くなりましたが、上記を踏まえ質問事項です。 日本人の方でアメリカで生活をされている方 護身用の銃は必要だと思いますか? また、所持している方はいらっしゃいますか? 日本に帰る際に銃を処分するのに困ったりしませんか?