• ベストアンサー

Googleマップのトンネルや地下の交通状況

Googleマップ交通状況では地下の渋滞情報も分かりますが、GPSが届かない道路ではどのような仕組みなのですか?例えば、首都高速中央環状線の大井JCTから熊野町JCTなど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.1

Googleマップを利用している他のドライバーから、匿名で位置情報や速度などを収集しているようです。 GPSが届かない場所であっても入る直前まではトレースできているでしょうし、無線LANや携帯通信網でおおよその位置はつかめるはずです。 http://jp.techcrunch.com/2009/08/26/20090825google-maps-will-now-show-you-traffic-conditions-on-the-back-roads/ https://ossanit.com/?p=148

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 首都高速道路について

    先日、旅行で東北道を南下し、池袋付近から南を、東名高速道東京ICを目指して首都高速中央環状線を下りました。ずっと快適な地下道で渋滞もなくスムーズでしたが、池尻付近の大橋JCTで巨大な渦巻きをした地下を何周も地上に向かって渦を巻いて走りました。地上に出るまで地下10階分はあったと思います。かなり豪華なJCTスタイルでかなり驚きました。このような首都高速の地下道路は公表していないのですか。また。何か資料はありますか。教えてください。  ★資料「NEXCO東日本」http://www.driveplaza.com/community/?lat=35,43,30,33&lon=139,42,0,5   (この道路マップを渋谷、池尻ICあたりまでスクロールしてください。)

  • 辰巳第一PAと第二PAについて教えて下さい。

    ツーリングで集合場所を辰巳第一か第二PAにして大井方面に行きたいのですが、 首都高速川口線から中央環状線を通って辰巳第一か第二PAには行けますか? 帰りは大井方面から向かい辰巳第一か第二PAで解散しようと思っていますが、 そのまま中央環状線の方へ抜けられますか? グーグルマップで調べて拡大すると湾岸道路ばかり指すし、ルート変更するとグルグル回るばかりでよく分かりませんでした。

  • 首都高速周回走行パターン

    首都高速を追加料金なしでぐるぐる回る走行のうち一番大まわりとなる経路は? 大井JCT→(バイバスルート・羽田線)→浜崎橋JCT→(都心環状)→竹橋JCT→→(池袋線)→板橋JCT→(中央環状)→葛西JCT→(湾岸)大井JCTというルートがそうかなと思うんですが、可能でしょうか? あるいはもっと大回りが可能であれば、ご教示ください。

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道

  • 中央環状線について

    12月に中央環状線の5号池袋線~4号新宿線まで 開通しますが、板橋JCT~熊野町JCTは 堀切JCT~小菅JCTとほとんど同じ構造になっていませんか? 開通前から渋滞ポイントが分かるなんて。 何とかならなかったのでしょうかね?

  • ラジオの道路交通情報ってどのように使われていますか?

    ラジオ各局でよく道路交通情報をやっていますね。 あれって、全部理解できる人の方が多いんでしょうか? 私は車に乗る仕事はしていないので、休みの日にツーリングやドライブをする程度です。 でも、関東一円は結構いろいろなところに行っています。 ここ数年ラジオをよく聴くようになったんですが、例えば首都高なんて年に数回しか行かないので 『首都高中央環状線内回り、新板橋先頭に○キロの渋滞、扇大橋まで』とか、 『1号羽田線上り、芝浦JCTで事故のため、勝島まで渋滞』 とか早口にパパッと言われても、はあ???という感じで、全然わからず、 いつも大変気持ちが悪いです。 最近、これではあまりに気持ちが悪いと、首都高速のHPや地図をみたりして、 路線やJCTや出入口を覚えたりして、やっとなんとかだいたいわかるようになってきましたが、 首都高の神奈川線はまだ手をつけていませんし、京葉道や常磐道の話などされると全くわかりません。 また、情報が語られる順番もまちまちだし、自分が走っている道路の情報を言われても 突然で、『あれ、どっからどこまで渋滞しているって言ってた?』というありさまです。 よほど集中していないと聞き逃してしまいます。 AMで専用の道路情報もあるし、電光掲示板などもありますので、まあ不自由はしませんが、 よほど頭の回転が速く、慣れていないとラジオの交通情報ってちゃんと使えるんでしょうか? それに、そもそもこの先渋滞していると聞いても、日本の道路じゃ、あまり回避策もない場合も多いですよね? 聞いてどうするんですか? やっぱりあれは仕事でいつも車に乗っている人たちのためのものなんでしょうか?

  • 首都高(中央環状新宿線~三宅坂JCTって行けますか?)

    首都高で5号池袋線~熊野町JCT~中央環状新宿線を 通って西新宿JCTから三宅坂JCT方面行けると思ったけど 行けなかったです。仕方なく4号新宿線を永福あたりでUターンして 、また4号新宿線乗って三宅坂JCT方面行けたのですが・・・ 質問は中央環状新宿線の西新宿JCTからC1の三宅坂JCT 方面は行けないのでしょうか?大橋JCTが出来れば行けるの でしょうか?詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Googleマップ車経路の見方

    Googleマップで車の経路を検索したところ、 1 時間 26 分(39.6 km) 首都高速4号新宿線 経由 最速ルート(軽い渋滞により 30 分の遅れが発生) このルートでは有料区間を通過します。 と出てきました。 これは、軽い渋滞に合う可能性があるので、30分渋滞で見込んでいて1時間26分なのか、 1時間26分に30分の渋滞になる可能性があるのか、どちらなのでしょうか? ちなみに、現在時刻で検索しています。

  • 中央環状新宿線

    首都高の中央環状新宿線ですが、 中央高速と東名高速との接続JCTはどのような 構造になるのでしょうか? 確か、大橋JCTは螺旋状のJCTになるのかな。 都心環状線方向、外環道の両方向に 行けるようになるのでしょうか?

  • 首都高速 通行止め 西新宿JCT-西池袋IC

    首都高速5号池袋線タンクローリー火災事故に伴う通行止め規制に疑問がありますので質問いたします。首都高の関係者の皆さんがご存知でしたら教えてください。 今でも2区間通行止め。2入口閉鎖です。(首都高速プレスリリース参照) http://www.shutoko.jp/company/press/h20/0809_2.html 質問1.下記の区間は事故現場(熊野町JCT)と関係ないと思われますが、何故開通しないですか? 中央環状線(外回り)西新宿ジャンクション~西池袋IC(出口) 質問2.開通予定はいつですか? 現状は夕方になると大渋滞です。都心環状線は麻痺状態。行き場ないから首都高も下道も大渋滞です。渋滞解消の為早期開通が必要と思います。