• ベストアンサー

PCの画面が、時々数回点滅します。原因は?

最近パソコンを使っていると、「チカチカ」と画面が息をするようになりました。(調子の良い時は全くなりませんが、ひどい時は、1分間に「チカチカ」が5~6回あります。) 蛍光灯などで、電球が切れてくるとチカチカとなりますよね?あんな感じです。 回線が切断されるわけではないようで、HPも見ていられます。(チカチカが始まると、画面は見にくいですが・・・。) セーフモードで起動し、スキャンディスクなどもしましたが、正常に終了しました。 (スキャン中もチカチカとなってました。) PCが壊れているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 デスクトップパソコンを使用。(使用歴5年弱) Windows Meを使用。 最近、8Mから24Mに変更しました。(7月始めに変更) 使用しているPCは1台です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUSEBOX
回答No.1

ご質問内容を見るとディスプレイの 問題の様な気がします。 使ってらっしゃるのはCRT(ブラウン管)でしょうか? 液晶でしょうか? CRTであるならば当方、長時間PCを 使う仕事をしてますが、ヘタってきたディスプレイは チカチカと点滅したり、画面全体が赤みがかったりします。 まぁ こういった症状は大抵、寿命の現れなんですが… もし検証用に他のディスプレイが用意できるなら 繋いでみて確認されたらどうでしょうか。 ディスプレイに問題がないようなら PCと繋いでいるケーブルのゆるみ・断線、 もしくはビデオカードの障害かと思います。 とりあえずはケーブルのゆるみをチェックしてみては いかがでしょう。

taiaramasa
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 モニターに問題がアリのようですね。 寿命でしょうか?? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17059
noname#17059
回答No.4

私は、WinではなくMacなのですが、 その現象に悩まされた事がありました。 #3の方と同じように、原因はモニターの故障でした。 最後には、消えてしまって、つかなくなりました。 買ってから1年半で買え換える事になってしまいました。 WinとMacの違いはありますが、参考になればと、書かせていただきました。

taiaramasa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 本体と言うより、モニターに原因があるようですね・・・。 寿命でしょうか? ありがとうございました。

• r420
回答No.3

私は液晶を使っていましたが、最近同じ現象に悩まされました。 その結果です。 1.たまにチカチカする。 2.回数が増える 3.チカチカしながら時々画像が消失するようになる。 4.使っていると数分で画像が消失。 5.画像が出ない。 1日10時間ほど使い、2年で逝ってしまいました。 原因はモニター内部の電子部品(どうせ安いんだろうなぁ)が使用限度を超えたためと思われます。

taiaramasa
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 モニターに問題がアリのようですね。 寿命でしょうか?? ありがとうございました。

• nishi8
回答No.2

「画面のプロパティ」(デスクトップで右クリックのプロパティなど)で設定タブの画面の詳細ボタンを押した、 「リフレッシュレート」を確かめてみては。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842643
taiaramasa
質問者

お礼

ありがとうございました。