• ベストアンサー

PCの画面が、時々数回点滅します。原因は?

最近パソコンを使っていると、「チカチカ」と画面が息をするようになりました。(調子の良い時は全くなりませんが、ひどい時は、1分間に「チカチカ」が5~6回あります。) 蛍光灯などで、電球が切れてくるとチカチカとなりますよね?あんな感じです。 回線が切断されるわけではないようで、HPも見ていられます。(チカチカが始まると、画面は見にくいですが・・・。) セーフモードで起動し、スキャンディスクなどもしましたが、正常に終了しました。 (スキャン中もチカチカとなってました。) PCが壊れているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 デスクトップパソコンを使用。(使用歴5年弱) Windows Meを使用。 最近、8Mから24Mに変更しました。(7月始めに変更) 使用しているPCは1台です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

ご質問内容を見るとディスプレイの 問題の様な気がします。 使ってらっしゃるのはCRT(ブラウン管)でしょうか? 液晶でしょうか? CRTであるならば当方、長時間PCを 使う仕事をしてますが、ヘタってきたディスプレイは チカチカと点滅したり、画面全体が赤みがかったりします。 まぁ こういった症状は大抵、寿命の現れなんですが… もし検証用に他のディスプレイが用意できるなら 繋いでみて確認されたらどうでしょうか。 ディスプレイに問題がないようなら PCと繋いでいるケーブルのゆるみ・断線、 もしくはビデオカードの障害かと思います。 とりあえずはケーブルのゆるみをチェックしてみては いかがでしょう。

taiaramasa
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 モニターに問題がアリのようですね。 寿命でしょうか?? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17059
noname#17059
回答No.4

私は、WinではなくMacなのですが、 その現象に悩まされた事がありました。 #3の方と同じように、原因はモニターの故障でした。 最後には、消えてしまって、つかなくなりました。 買ってから1年半で買え換える事になってしまいました。 WinとMacの違いはありますが、参考になればと、書かせていただきました。

taiaramasa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 本体と言うより、モニターに原因があるようですね・・・。 寿命でしょうか? ありがとうございました。

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.3

私は液晶を使っていましたが、最近同じ現象に悩まされました。 その結果です。 1.たまにチカチカする。 2.回数が増える 3.チカチカしながら時々画像が消失するようになる。 4.使っていると数分で画像が消失。 5.画像が出ない。 1日10時間ほど使い、2年で逝ってしまいました。 原因はモニター内部の電子部品(どうせ安いんだろうなぁ)が使用限度を超えたためと思われます。

taiaramasa
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 モニターに問題がアリのようですね。 寿命でしょうか?? ありがとうございました。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.2

「画面のプロパティ」(デスクトップで右クリックのプロパティなど)で設定タブの画面の詳細ボタンを押した、 「リフレッシュレート」を確かめてみては。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842643
taiaramasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC画面がちかちかするんです・・・

    OSはWindows Vistaです。PC画面がチカチカします。一瞬薄暗くなる感じでチカチカします。時々止む時もあるのですが、やっぱりまたチカチカします。再起動したら無くなるかもと思い、再起動したとき、画面が暗くなったまま、なかなか起動しないなと思ったら、ユーザー選択を抜かして勝手に3つある内のユーザーが現れ、画面が殆ど見えないくらい暗くなっていました。 『a-squared Anti-Malware』というソフトや『マイシールド』『トレンドフレックスオンラインスキャン』でもウイルスは入っていませんでした。 『PC 画面 ちかちかする』で検索した結果、蛍光灯が切れかかっているのではないかということを発見したのですが、まだPCを購入して1年も経っていません。1年で蛍光灯が切れることなんてあるのでしょうか。やはりウイルスでしょうか。原因は何なのでしょうか。解決方法があるのでしょうか。 買ったばっかりのパソコンなので、怖いです。どうか回答お願いします。

  • 光ファイバーに乗り換え後、激しくHDDランプが点滅すると画面が頻繁に青くなる

    ノートパソコンはNECのLC5002Dを使用しています。 CPUはPentium 3(1.0GHz)40GBのHDD(Ultra ATA/66)。 最近まで快適にPC使用してましたが、ADSL8MからBフレッツ光100Mに乗り換えたところ、頻繁に立ち上げ画面からIEまでほとんどHDDランプの点滅が激しくなると画面に青く横線が入るようになりました。安定している時もありますが。光ファイバーは私のパソコンのHDDに負担が大きすぎるから一部壊れてしまったのかもと思って不安になっています。またセキュリティソフトはウイルスセキュリティを使用していましたが乗り換え後接続が出来ないようになったので別ソフトに変更してます。アドバイスお願いします。

  • 画面のサイズと色が

    OSはウィンドウズ98を使っています。PCはFMV-BIBLONU(4)23です。 セーフモードでスキャンディスクとデフラグをした後、通常のモードに戻してから再起動すると、画面の大きさがセーフモード時と同じままになってしまいました。色も変です。 コントロールパネルの画面の設定が16色で640×480になっていたので、256色で800×600に変更しました。 ところが、再起動したら変更されてないのです。何度やっても同じです。 どうすればいいでしょうか? 

  • 画面が小さくなってしまいました。

    ソーッテックのノートPC、Winbook WS280ABを使っています。最初Meでしたが、XPにしています。 Cドライブが5GしかないPCで、空きが300M程度になってしまい、最近主人が、プログラムのWindoos ホットフィクスをいくつか削除しました。すると、画面が小さくなってしまったのです。 セイフモードとは画面にかいていないのですが、これはセイフモードなのでしょうか?立ち上げる時、新しいハードウェアを検出したと出てきますが、何もつなげていません。synaptics ps/2port toch padという言葉が出てきましたが、何のことかさっぱり分からず、デバイスマネージャのところを探してみたのですが、見つかりません。 何とか使えるのですが、何せ見にくくて困っています。パソコンのことはよく分からないのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 何回も同じ画面に・・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 コンパックのノートパソコン、XPを使用していたところ、なぜか急にバッテリー切れで電源が落ちました。その後立ち上げたところ黒い画面に白文字で、変な電源の切れ方をしたので、セーフモード、etsの選択画面になり、30秒後windowsを起動します、見たいな画面がでました。ですがどの選択を選んでも、少し動いたあとにまたこの画面に戻ってきます。どおしたら起動できるのでしょうか?説明がうまくできくてすみません。わかる方教えてください!!

  • 起動できず画面が点滅します

    今までは普通に使用していたのですが、昨日から電源はつくものの、パスワード入力画面が表示されずに画面が黒く点滅していまいます。 いくつか解決法を調べてやってみたのですが、前回正常動作時での構成は駄目でした。コンピューターの修復(システムの復元?)も駄目でした。(セーフモードは起動できます。) あまりパソコンに詳しくないのでどうすれば直るか分かりません。できるだけ早く直したいので回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面が点滅して、困っています

    最近、画面がチラチラと点滅するようになりました。 ひどい時には、画面が暗くなるぐらい点滅回数が多くなります。 1年ほど前にも同じ症状に悩まされ、放電などの対応をとったものの 症状は改善しませんでしたが、 パソコンを再セットアップし、 ウイルス対策ソフトを最新版にしたところ、 去年の夏以降、画面が点滅する症状は、なくなりました。 それが、ここ1ヶ月ほど前から、また症状が出るようになってしまいました。 使用しているパソコンは、NECのLavieで2004年製 OSはWindows XPです。 困っています。何か教えていただければ幸いです。

  • 起動時から画面が緑いろに!!

    PCは、インターネットAQUOSnoPC-AX100M、液晶は付属のLD-325SP1です。起動時のウインドーズ画面から緑色(蛍光)になってそのまま立ち上がります。 再起動しても画面調整(解像)しても変化なし。配線は大丈夫なような気がします。 普通にPCとしては問題なく使用可能で、画面が蛍光色になって戻りません。 テレビとパソコンが一体のモデルなのですが、テレビ入力は鮮明に写ります。解決方法おしえてください。

  • パソコンの画面が点滅します。

    パソコンの画面が点滅します。 3日ほど前、自宅のパソコンが故障してしまったので、代わりに父親が仕事先で使っているノートパソコンを一時自宅に置いてもらうことになったのですが、 昨日の夜から画面が点滅するようになりました。 常に点滅しているわけではなく、ときどきおさまったりもするのですが、 点滅するときは起動した瞬間から点滅したり、切れかけの蛍光灯のように激しく点滅するときもあります。 以前からこのような症状が出ていたかは聞いてないのでわからないのですが、 もともと動きの遅い重たげなパソコンなので、何か関係あるのかなと思ってます。 原因、対策がわかりましたらご回答頂けると幸いです。

  • PC使用中にブザーが4回なって画面が消えます

    DELLのデスクトップVOSTRO200を使用しています。 最近、使用中に繰り返しブザーが4回鳴り、鳴り始めと同時に画面が消えます。 ブザーが鳴り続けても画面が消えているので操作ができず、主電源で切ります。 少し待ってから電源を入れると、普通に立ち上がります。 セーフモードなどにはなりません。 この原因はなんでしょうか。 操作途中で突然切れるので非常に困っています。 ご存知の方は回答お願いします。