• ベストアンサー

ライセンスについて

ga21265の回答

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.1

Aライセンスを取る方法はいくつかあります。 有力クラブに入って推薦をもらうとか、カートで抜群の成績をのこすとか・・ でも、普通はBライセンスで何かの競技に出場して完走して講習会(実技あり)を受講することでしょう。 その「何か」ですがジムカーナがお勧めです。 手っ取り早く午前中にジムカーナで午後から講習会というイベントもあります。 ラリーだと完走するだけでも車を改造したりナビを探したり手間がかかります。 ジムカーナは車は完全ノーマルでOK(AT可)ヘルメットとグローブを用意すれば十分です。 長袖、長ズボンの服とスニーカーぐらいは持ってるでしょ。 練習は誰でも参加できる練習会がありますから1回参加すれば完走するコツをつかむには十分です。 クラブに入るのは必須ではありませんが、強くお勧めします。 何かあった時に仲間がいてくれるのは心強い限りです。(一人で参加してクラッシュしたらどうしますか?) 私の場合は初めてジムカーナに出た時に一番楽しそうにしてるグループに声をかけて 仲間に入れてもらいました。 これは大正解だったと思ってます。 最後に費用ですが、練習会は5千円~1万円くらいかな? クラブ費はピンキリですが私が入ってるクラブの場合年間1万5千円です。 使い道はJAFのクラブ登録費とクラブ員の冠婚葬祭時の記念品、イベント参加時の食費etc. 忘年会や会合時の費用は別途徴収というスタイルです。

mmm9146
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます!