• ベストアンサー

障がい者が住むグループホームについて

一軒家タイプのグループホームと、アパートタイプのグループホームの、それぞれの具体的なメリットとデメリットは何ですか?

noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

食事が提供される。と書いてありましたが、すでに、いくつかのグループホームに特定されていて、その中で悩んでらっしゃるのですか?

その他の回答 (5)

回答No.5

グループホームに入る手順は大体以下の順です。 ●市役所などに申し込む ●調査員が来てくれて、様々な聞き取り調査を行う ●調査結果をもとに審査を受ける(障害認定審査)を受ける ●審査の結果は7段階で判定される ●相談支援員と相談。プランを立てる です。 あなたの年令が分からないので、現段階で必ず入れるとはいえませんが、入居は18歳からです。 グループホームは自立支援が目的なので、事業所への通所やデイケアのような、ゆったり過ごせる所への通所が求められます。 区分認定で100問くらいの質問があり、それに「できる」「できない」で回答し、そこに医師の意見が加わり、グループホームの候補が出てきます。

回答No.4

区分とは、障害支援区分です。

回答No.3

まずお伺いしたいのは区分認定は受けましたか? グループホームは1から6までの区分があります。そのうち1から3は夜間に職員がいません。4以降は職員が夜もいます。 あなたはまずどちらをお望みですか? 障害もレベルが同じでも出来ること出来ないことが、人により違います。 他人と一緒にいたいか、いたくないか。 経済問題はどこまで管理して欲しいのか。 食事を自分で作れるか、つくれないか。 あなたが現在どのようなサポートを誰から受けていて、それを変えたいのか変えたくないのか? どんなサポートが必用なのか。 こういった細かいことがわかったうえで、アパートか一軒家か病院管理の施設かを考えていくのがいいと思います。

質問者

お礼

食事はグループホームで提供してくれるみたいですよ。 金銭管理は…今は親が管理してくれてるのであたしがどれくらいできるのかわかりません。 精神障害者手帳を持ってないとグループホームに入れないんですか?

回答No.2

あなたがどの程度の精神疾患で、生活能力がどのくらいかが分からないので、何が嫌で何をして欲しいのかが分からないのでなんとも難しい質問ですね。 同じ理由で一軒家とアパートのデメリットも答えにくいですね。私から見たデメリットがあなたのメリットかもしれないので。

質問者

お礼

あたしは、発達障がいの自閉症と、精神疾患の抑うつと強迫性障害を持っており、程度は、自閉症は中度で、抑うつと強迫性障害は重度寄りの中度らしいです。 生活能力については、主に対人関係やグループ活動やコミュニケーションが苦手で、暗黙のルールやマナーがわからず、診断書には「様々な人からのサポートが必要である」と書かれました。

回答No.1

一軒家はメリットは少人数での生活。 デメリットはプライベートスペースが少ない。 アパートのメリットは個人の時間やスペースの確保される。 デメリットは生活を自分で管理すること。 ですかね。 グループホームによっては一日二食作ってもらえるところもあるし、共有スペースの清掃が当番制のところもあります。 グループホームによって色々ですね。

質問者

お礼

私は精神疾患を持っており、生活を自分で管理することが難しいのですが、そんな私は、一軒家タイプかアパートタイプのどちらがおすすめですか?

質問者

補足

あと、一軒家タイプとアパートタイプは、どっちの方がデメリットが多いんですか?