• ベストアンサー

障がい者が住むグループホームについて

一軒家タイプのグループホームと、アパートタイプのグループホームの、それぞれの具体的なメリットとデメリットは何ですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

食事が提供される。と書いてありましたが、すでに、いくつかのグループホームに特定されていて、その中で悩んでらっしゃるのですか?

その他の回答 (5)

回答No.5

グループホームに入る手順は大体以下の順です。 ●市役所などに申し込む ●調査員が来てくれて、様々な聞き取り調査を行う ●調査結果をもとに審査を受ける(障害認定審査)を受ける ●審査の結果は7段階で判定される ●相談支援員と相談。プランを立てる です。 あなたの年令が分からないので、現段階で必ず入れるとはいえませんが、入居は18歳からです。 グループホームは自立支援が目的なので、事業所への通所やデイケアのような、ゆったり過ごせる所への通所が求められます。 区分認定で100問くらいの質問があり、それに「できる」「できない」で回答し、そこに医師の意見が加わり、グループホームの候補が出てきます。

回答No.4

区分とは、障害支援区分です。

回答No.3

まずお伺いしたいのは区分認定は受けましたか? グループホームは1から6までの区分があります。そのうち1から3は夜間に職員がいません。4以降は職員が夜もいます。 あなたはまずどちらをお望みですか? 障害もレベルが同じでも出来ること出来ないことが、人により違います。 他人と一緒にいたいか、いたくないか。 経済問題はどこまで管理して欲しいのか。 食事を自分で作れるか、つくれないか。 あなたが現在どのようなサポートを誰から受けていて、それを変えたいのか変えたくないのか? どんなサポートが必用なのか。 こういった細かいことがわかったうえで、アパートか一軒家か病院管理の施設かを考えていくのがいいと思います。

noname#229067
質問者

お礼

食事はグループホームで提供してくれるみたいですよ。 金銭管理は…今は親が管理してくれてるのであたしがどれくらいできるのかわかりません。 精神障害者手帳を持ってないとグループホームに入れないんですか?

回答No.2

あなたがどの程度の精神疾患で、生活能力がどのくらいかが分からないので、何が嫌で何をして欲しいのかが分からないのでなんとも難しい質問ですね。 同じ理由で一軒家とアパートのデメリットも答えにくいですね。私から見たデメリットがあなたのメリットかもしれないので。

noname#229067
質問者

お礼

あたしは、発達障がいの自閉症と、精神疾患の抑うつと強迫性障害を持っており、程度は、自閉症は中度で、抑うつと強迫性障害は重度寄りの中度らしいです。 生活能力については、主に対人関係やグループ活動やコミュニケーションが苦手で、暗黙のルールやマナーがわからず、診断書には「様々な人からのサポートが必要である」と書かれました。

回答No.1

一軒家はメリットは少人数での生活。 デメリットはプライベートスペースが少ない。 アパートのメリットは個人の時間やスペースの確保される。 デメリットは生活を自分で管理すること。 ですかね。 グループホームによっては一日二食作ってもらえるところもあるし、共有スペースの清掃が当番制のところもあります。 グループホームによって色々ですね。

noname#229067
質問者

お礼

私は精神疾患を持っており、生活を自分で管理することが難しいのですが、そんな私は、一軒家タイプかアパートタイプのどちらがおすすめですか?

noname#229067
質問者

補足

あと、一軒家タイプとアパートタイプは、どっちの方がデメリットが多いんですか?

関連するQ&A

  • グループホームについて

    一軒家タイプのグループホームとアパートタイプのグループホームは、どっちの方が、家賃や光熱水費が高いところが多いですか?

  • グループホームって何ですか

    グループホームについて教えてください。また、特別養護老人ホームとの違いや、メリット・デメリットについても教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神障がい者がグループホームに住む上で

    精神障害者がグループホームなどに住む上でのメリット、デメリットはどんなことがありますか?

  • 障がい者が住むグループホームについて

    一軒家タイプとアパートタイプは、どっちの方が、自分の命を守れますか?

  • いつのまにかホームグループが参加済みになってる

    ぼろいアパートに住んでいます。 win7のノートパソコンを最近買ったのですが ネットワークと共有センターを見ると ホームグループ:参加済み になっています。 私の家は隣の人の声が聞こえるくらい壁が薄いのですが 隣の人の家をホームグループになってたりするのでしょうか? ホームグループが参加済みになると、 どういうメリット・デメリットがあるのかわからないのですが 知らない間に隣の人から私のパソコンの中身が除かれてたりしないか心配です。 私はパソコンは1位台しか持っておらず、ワイヤレス機能も付いていますが 有線のADSLを使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 特養とグループホームの違いについて

    社会福祉系の大学に通っているものですが。 特養とグループホームや、ユニットケアなどの違いを教えてください。 特に特養側のデメリット・グループホームのメリットについて知りたいと思います。 レポートのために調べ始めたのですが、色々調べてもいまいちはっきりしなかったので、分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知的障害者グループホームについて

    知的障害者グループホームには、“管理責任者”と“世話人”が必要である、と聞きました。 具体的に、これらの仕事にはどのような資格が必要なのでしょうか? 介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士など、いろいろと福祉関係の資格はありますが、決まったものはあるのでしょうか? 実際に知的障害者グループホームで勤務なさっている方など、いろいろな方の御意見をお聞きできれば…と思っています。 よろしくお願いします。

  • アパートタイプのグループホーム

    アパートタイプのグループホームは、1人暮らししてる生活と同じと聞いたのですが、一般的な1人暮らしとはどう違うんですか?

  • アパートタイプのグループホームに住んでいること

    アパートタイプのグループホームに住んでいる高齢者や病人や障がい者は、1人暮らししてると言いますか?言いませんか?

  • グループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

    特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。  転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。  グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。  家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。  かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。 イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。 実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・ 今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。