• 締切済み

希望の党が 政権公約を発表。すばらしい?最悪?

憲法改正について「時代に合った憲法のあり方を議論する」とし、極めて健全な考え方。自民党の憲法案に従うのか否かという現状の安倍真理教的な教えとは違っていて評価できる。 景気失速の懸念を理由に「消費増税を凍結」する。全くもって正しい。というより当然のことを当然行うと言っているところ。 「2030年までの原発ゼロ」。明確に原発ゼロを公言して期限を明記したことは評価できる。 「約300兆円もの内部留保の課税の検討」。当然といえば当然だが、これ単体ではあまり意味をなさない。他の経済政策との連携が重要。 「ベーシックインカム導入の検討」。現状ベーシック・インカムには2種類ある。一つはEUのいくつかの国で本格導入が検討されているベーシックインカムで公務員の仕事を減らして、福祉の充実を行おうとするもの。もう一つは新自由主義系の人が進めるベーシックインカムで公務員の仕事を減らし、公務員と福祉を削減して民間市場の市場原理化すればよいという考えのもの。個人的に前者であれば賛成。 これ私の個人的感想。 主要公約についてあなたの個人的感想はどんなもの? 何に賛成で何に反対か、政策内容で具体的な批判、賛同を書いてください。

みんなの回答

回答No.8

噓言家の事を「千三屋とか万三屋」と呼びますが 政治家何んて殆んどが該当します。 特に、選挙の時は右も左も嘘合戦オンリー 今回、私が腹を立ててるのは、 知事選の時「死にそうなジャーナリストと、圧化粧の女と前岩手県知事」の三人の中で、死にそうな人に投票しても、若しかしたら、死に票になるかも! との思いで仕方なく、圧化粧←に一票を投じました←多少の期待を持って! 所が、政治家に有りがちなウソ八百大洞吹き←こんなのに一票を投じた私が馬鹿だった(元々馬鹿だけど!)… と、悔やんでいます! --- 併し、今は過去の事を悔いるより、前原に←凄く嫌悪を感じています。 党首に成った途端(政党交付金を持ち逃げして)身売り←参議院には、民進党の残党もいるし、立憲何んとか←の人たちにも権利は有ると思う。 (民進資金…政党交付金)←は、税金なのに、←前原が勝手に→手土産に使って良いのか? --- 一方、 厚化粧は々で、13年後に(原発ゼロ)核のゴミ処理をすると言う出来もしない膏薬は←法螺吹きと言うより、悪意を持った騙しだ!

• okvaio
回答No.7

このテーマ(質問)で未だ回答6件とは少ないですね・・・? このサイト利用者は、政治にあまり関心を寄せていない? >何に賛成で何に反対か、政策内容で具体的な批判、賛同を とありますが、感想を書きます。 小池バズーカの空砲で、驚いて解党した民進、びっくりして 牽制した自民、様子を見た公明、その手に乗らなかった共産、 どこに付くか考えたその他の政党と個人。 そんな中で公約を発表した希望、大連立を前提に公約発表? ◎原発「0」は実現を希望・・・福島を見ての通り、人間では  どうにもならない領域に踏み込んでいる。核ゴミ処理も  できずにいる。 ○消費税率引き上げ凍結はNG。・・・国の借金どうするの  ただ、決めても変更する自民 ○改憲・・・憲法見直しは必要かもしれないが、希望も含め、  今の政治家が改憲したら「戦争」に発展する可能性が  高くなる。 関連して、 米の戦争の足跡をたどると、とてつもなく恐怖を 感じます。 日本は被爆国にもかかわらず非核を宣言しません。 米の核傘の下で保護されているように見えますが、 同時に同じ足跡をたどる可能性を否定できません。 その他、色々ありますが、希望の党への希望は薄れつつあります。

noname#230100
回答No.6

>やはり政策に興味のない人多いんですね。 >政策以外の部分の批判ばかりをしている人多いですね。 いえいえ 各党の選挙公約を全部みましたよん 逆に、希望の党を含めた数党の公約だけを読んでいるバカとは違うかなぁ >主要公約についてあなたの個人的感想はどんなもの? >何に賛成で何に反対か、政策内容で具体的な批判、賛同を書いてください。 先にも書いたように、少子化問題や刑法改正問題や被災地復興問題など、具体的な政策内容がないのに、賛同とか以前の問題です(希望しか書いてない) なので、批判もできません 残念です あとさぁ、あれだけ民主党(民進党)議員が流れているのに三党合意を無視した発言は、国民を馬鹿にし腐ってます これは批判です

参考URL:
https://kibounotou.jp/pdf/policy.pdf
  • dragon-man
回答No.5

最悪とは言いませんが、かなり悪いですね。その最たる例が原発ゼロをはじめとする***ゼロ政策です。花粉症ゼロに至っては政策を通り越して悪い冗談です。出来もしない、耳障りのいいことを並べ立てる。以前の民主党のやり口と同じです。花粉症ゼロなんて一体全体どうやるのか。全国の杉の木を切り倒さない限り実現のしようがない。これは政治の問題ではありません。2030年までに原発ゼロもそうです。現在ある53基の原発を10年以内にすべて廃炉にするには(止めるだけなら今でも止まっている)、巨額の資金(おそらく数十兆円)が必要です。それを誰が出すのか、まったく示していません。もしやるとすれば、高い電気料金を取って電力会社にやらせるか、税金を投入するしかありません。ドル箱の原発をすべて止められたじり貧の電力会社に、そんな資金力があるはずがありません。電力料金を今の倍ぐらいにしなければならない。そんなことをすれば、家計が苦しくなるだけでなく、日本の産業が壊滅するでしょう。日本は終わります。今の低成長時代、税金で賄うのは不可能です。等するに出来もしないことを書き並べているだけの公約です。こういう出来もしない、耳障りのいい公約に騙されやすい国民が心配です。(9年前にそういうことがあった)。

pupPeTear119
質問者

補足

組織の長は「ゼロ」って言い切るのは普通で、そんなところに引っかがるのは意味がないのでは。 「2位じゃダメなんでしょうか?」っていっているみたいで、「ゼロじゃなくて、2割とかじゃダメなんでしょうか?」とか言っていたらおかしいじゃないですか。 原発事故以前には「原発を止めたら日本は破綻する」と言われていましたね。 今でも同じようなことを言う人がいるんですね。 原発ゼロ反対の人の意見、参考にさせていただきました。

回答No.4

政権をとったときに進める約束が公約なら、政権をとれなかったときは、タダの過去の約束になるってことです つまり、過半数取る気がない政党の公約って・・・と、思います あとは・・三党合意の一党が完全に無くなるのですから、当事者ではない新政党は好きなことを言えるだけというマジックに騙されてしまうかもですね なんか共産党を見ているみたいで、気持ちわるいです しかし、民進党代表の前原さんが消費税問題を口にしたら、いくら無所属だとしても民進党・その支持者たちへの背任行為です とくに、民進党からお金をもらって選挙をする希望の党の候補者は、完全な背任行為なので、枝野さんや蓮舫あたりがあとで問題にするかもです・・ あと・・・少子化問題とか被災地復興とか・・スッカスカですね

質問者

補足

やはり政策に興味のない人多いんですね。 政策以外の部分の批判ばかりをしている人多いですね。

回答No.3

そんなものは 人気取り目的の釣り餌に過ぎない。

質問者

補足

なるほど。 政策の中身について理解が出来ない、考察できない人にとってはそういう批判になるのですね。 参考になりました。

noname#251489
noname#251489
回答No.2

>すばらしい?最悪? ↑ 公約というものは、どの政党も素晴らしいものです。 後は、やってみないとわかりません。 消費税増税凍結、議員定数・議員報酬の削減、憲法改正、ポストアベノミクスの経済政策など9つの柱と、原発ゼロ、隠蔽ゼロ、企業団体献金ゼロ、花粉症ゼロ、電柱ゼロ、待機自動ゼロなど12のゼロが希望の党の公約ポイントです。 アベノミクスに対しユリノミクスですか? 消費税増税凍結と原発ゼロ、待機児童ゼロ、花粉症ゼロ、電柱ゼロなどの実現にその財源は何処からでしょうか? 小池氏は「ある意味タブーに挑戦するくらいの気持ちで思い切った案を盛り込んだ」との記事を産経新聞にありました。 どうも一か八かの賭け事のように感じます。 正に 「希望公約、見えぬ実現性」 「ユリノミクス、旧民主と重なる」 と、産経新聞の見出だしにありました。 産経新聞に強く同意致します。

質問者

補足

なるほど。 どこかの政党を信仰しているレベルの人だと、多の党の公約は政策内容に関係なく実現性ゼロという批判となるのですね。 参考になりました。

• kensyo7
回答No.1

真面目な投稿に、失礼します。 公約は「歴史的に」ほとんど守られない。 そういう中で「トップ」の人格が、おおきい。 緑の女性は、「流転の遍歴」日本新党~新進党~旧自由党~保守党~自民党 ~無所属~希望の投 政治家の公約など半信半疑。 ちなみに、ふざけと取られている「花粉症ゼロ」 キャリア30年の私、食指が。

質問者

補足

> 公約は「歴史的に」ほとんど守られない。 人間不信なんですね。 公約は守られなかった時に批判すればよいものなので、公約を掲げた時点で公約やぶるな~と言っていてもしかたないのだと思います。 書き込みありがとうございました。