• 締切済み

年賀状

皆さんは毎年年賀状を何枚ほど出されますか? また年賀状はパソコン若しくは手書きでされますか? 気の早い質問で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• ithi
回答No.16

yoshidebubaka さん、こんばんは。 値段62円ですって?枚数が減る可能性があるので、まだ、決められないですね。毎年11月には注文出してたけど、今年は11月も半ば過ぎかな?

• kunuso
回答No.15

年賀状は、毎年2,3通程度で、全て手書き。 小中学生時代、特に仲の良かった友人とだけ、毎年やりとりがある。 遠方に引っ越してしまってからも、20年以上途切れることなく続いているので、お互いどちらかが止めない限りは続けるつもり。

回答No.14

郵便葉書の年賀状は、今世紀に入って一枚も出したことがありません インターネットを介しています 近年は、SNSです

• 00000000aa
回答No.13

一枚も出しません。 頂いた年賀状のうち、義理以外の年賀状は返信はします。すべて手書きで、気が向くと(下手な)イラストを添えます。以前たまたま立ち話をしたやや高齢のご婦人は手書きが一切無い年賀状は読まずに処分すると言っていました。

• eroero4649
回答No.12

プライベートで約10枚くらい。奇しくもみんな子供の写真を送ってくる人ばかりです。私はそれが嫌ではないですからね。「ウチの子、今こんな感じですよ」という状況報告みたいなもので、こちらもそれに対して貰いっぱなしというわけにはいかないから送ってるという感じです。 枚数も枚数だから、出来合いの適当な年賀状だけですよ。

回答No.11

20年以上前に廃止しました。 なので今は0枚です。 単にめんどくさいからです^^

noname#236410
noname#236410
回答No.10

はがきの郵便料金は62円に値上がりしてますが、 2018年の賀状に関しては期間限定で52円で送れるそうですね。 私は他の同年代と比べるとほんとうに出す人が少ないんです。 あえて出さないというのではなくて、本当に人付き合いがなくて 親戚の年配者向けに何枚か出すだけであとはメールですかね。 今年も一人お亡くなりになったので一枚減りました。 実の姉は200枚送っているそうなのに、 妹の私はなんでこんな人望ないんだろう と他人の年賀状の送付枚数を聞いてひそかにへこんでしまったりします。 さて、年賀状ですが、いっそ手書きの方が早いくらいの枚数ですが 毎年「若い人はパソコンで作るんでしょう?」と 楽しみ??にしている方がいらっしゃるのでパソコンで作ります。 これがねー、毎年作り方を忘れていて、割と四苦八苦するんです。 うっかりしがちなのが、喪中はがき。 これね、前もっていただいていると忘れてしまうし、 賀状をポストに投函した後でいただくと、すごくあせりますね。 年末のぎりぎりに不幸があるという話は意外とあるあるですよね。 まあ、あちらが出しませんよというだけで、 こちらから差し上げるにはマナー違反ではないらしいのですが、 でもやっぱり気になるので500円強払っても取り戻してしまうのです。

• E-1077
回答No.9

昨年末のは50枚でした。 追加する場合はコンビニで売っている物を購入します。 会社では300枚でした。 早くこの慣習が無くなって欲しいと想いながらも、年賀状だけの付き合いもあって、それはそれで貴重だと思ったり。 あけおめメールやLINE、Twitterなど。 今は色々ですよね。

回答No.8

一枚も出しません。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

中学生までしか年賀状は出してませんでした。 今はメールが主流なので年賀状は出さないです。