• ベストアンサー

ラスベガス銃乱射

こんなんじゃ、 銃を所有できて、移動できる国だったら、 自殺したい人は、記録的な殺害をしてから、自殺しようと思ったりしないでしょうか? (特にその他何の思想なくても)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

へい。おっしゃるとおりなので。そんでアメリカ人の思想が我々日本人より斜め上なのは、「だから俺たちも銃を所有して自分たちの身を守ろう」となるのです。 なので全米に流通する小型銃火器は2億7千万丁で、人口100人に対して88.8丁ある計算になるんですって。もちろん数も比率もぶっちぎりの世界一です。内戦状態のアフリカのイエメンより多いってのがすごいですな。 しかも何が凄いって、これはいわゆる登録されている正規の数だけであって、登録されていないいわゆるアンダーグラウンドに流通している銃はこの正規の銃器とほぼ同数あるといわれているそうなんですって。つまり全米には推定5億丁を越える銃器があると。赤ちゃんや子供や女性も含めて1人あたり約2丁の銃がある計算になると。 全米で発生する銃乱射事件は400件くらいありまして、つまり毎日どこかで銃乱射事件は発生している計算になり、それによる死者は毎年1万人を越えています。 オバマ前大統領は何かの銃乱射事件があったときに「私が大統領に就任してからこの手の事件はもう何件目だ。こういう会見をするのももううんざりだ」といって銃規制を進めました。 ところが、銃規制が決まると規制前にものすごく銃の売上が上がるそうで。だから池上彰さんの番組で取材を受けた銃砲店の店長(←銃に超絶に寛容派)は「別にオバマの銃規制なんてなんとも思わない。されればされるほど売上があがる。むしろありがたいね」と皮肉を込めてコメントしていました。 https://youtu.be/X_bGczFQIOc 一番すげえと思うのが、こういうやつなんですよ。どこの世界にもお金に余裕がある好事家というのはいるものですが、ナチスドイツの対戦車砲を所有して稼働状態で保存しているマニアがいらっしゃるんですな。 自宅に対戦車砲を所有しているって、何と戦うつもりなんでしょうかね・笑?ちなみにアメリカのお金持ちマニアはB17とかB29みたいな大型爆撃機を個人所有している人もいます。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 銃はカッコイイという刷り込みがあるんでしょうかね。 アメリカ人というより、アメリカの男の子の中で。 人間は、誰かをやっつけたい遺伝子があるんでしょうね。

nopne
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 BAは長文で付させていただきました。

その他の回答 (3)

• suikaseed
回答No.4

その通りです。 だから定期的に乱射事件が起きます。 日本は銃がない国でよかったです

nopne
質問者

お礼

そうですね。定期的。 現行通りなら、またあるでしょうね。 日本も通り魔殺人ありますが、大量殺人は個人レベルでは達成難しいですからね。 ありがとうございました。

• human21
回答No.3

今回のラスベガスの銃乱射は、質問者さんが 言われるケースかも知れません。 アメリカでは毎年、銃で3万人の人が殺されています。 銃以外も加えると何人になるのでしょう? アメリカは中国の人権問題を指摘しますが、 その資格はあるのでしょうか? 早く真の先進国になってほしいです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーなるほど。そうですね。 まず自分とこから。そうですね。

• hkhk1450
回答No.2

まさに内乱状態ですな(*0*)(。。;)(・0*) 道ずれ乱射、じゅうらんしゃ、重乱者。 罪を問うにも死刑済み。困った者です。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 自殺しようとする人は、森の中でひっそりと。というタイプにあるでしょうし、 大勢の叫ぶ人の声、興奮も最高に達した中、逝きたい人もいるかもしれませんね。 射殺されるのも処刑されるのも嫌だと、先に自殺して逃げる。