• 締切済み

平昌五輪の地図について

以前も、この話題での質問がありましたね。 「平昌5輪地図で日本抹消って嫌がらせでは?」 https://okwave.jp/qa/q9379917.html なお、次のYouTubeの動画も参考にしてください。 「平昌5輪地図で日本抹消って嫌がらせでは?」 https://www.youtube.com/watch?v=lAKrXwMrDso 【速報】平昌五輪の反日地図が完全に故意だったことが判明し日本政府バチギレ!!「平昌五輪は辞退する!」【韓国崩壊】【Eleven 日刊】 https://www.youtube.com/watch?v=9qRS2AFIWbA&t=4s 欧州諸国が続々と平昌五輪を辞退へ!!本当に中止になるぞ!!【韓国崩壊】【Eleven 日刊】 https://www.youtube.com/watch?v=9hjDUW9FBNc 僕は、別の方向から質問をしてみたいと思います。 1)韓国はなぜこんなことをしたのでしょうか?  前述の質問では、「嫌がらせ」でしたが、それはそうだと思います。  そうだとしても、なぜこんなことをしたのでしょうか?  最低限こんなことをしても、日本を貶めることができても、世界中からは  大きな批判を受けるだけですね。  しかも、オリンピックは政治を持ち出さないことになってますね。  明らかに政治的なことをするなんて、どう考えても自国の利益にならないじゃないですか? 2)これに対する安倍首相(または菅幹事長)の対応をどう思いますか?  サヨクは、「こんな状態になったのは、安倍首相が悪いのだ」というでしょう。  (もし、そうならばどのようにすればよかったのでしょうか?)  僕としては、当然こんな嫌がらせには、きちんとした抗議をする必要があります。  これは、日本としてであり、与党も野党も関係ない話です。  そう、国として一丸となって行動することが大切です。 3)韓国の態度に制裁はされないのですか?  オリンピック精神からしても、韓国の態度は許されないことだと思います。  (韓国はワールドカップで、「竹島は韓国の領土」なる横断幕を挙げたことが問題になったこともあります。)  IOCもこんな国には制裁を科してもいいのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? 4)日本としては、平昌オリンピックを辞退した方がいいのではないでしょうか?  フランス、ドイツ、オーストリア島の国が平昌大会に辞退を決めています。  これは次のことが原因です。  a)北朝鮮の核/ミサイル開発により、平昌にも危険が及ぶから  b)平昌の施設が完成していない。(または安全性に問題が大有りであること)  日本として参加する価値があるのでしょうか?  (もちろん、選手としては参加したいでしょうが...)  僕はかつて、このHPで次のことを発言したことがあります。  「オリンピックは戦争である」  https://okwave.jp/qa/q9211909.html  韓国でオリンピックをするならば、日本は悪質な嫌がらせをされるに決まっているからです。日本の選手は、正直過ぎます。  アメリカがどう出るかはわかりませんが、日本もボイコットでもいいのじゃないでしょうか?

みんなの回答

• IXTYS
回答No.9

こんにちは。 #5の再々入場です。  何故、日本を世界地図から抹殺したのか。 それは朝の国と言う自分たちの存在理由に隣の日本が抵触するからと書きました。 朝鮮王国は中国を中心とする冊封体制にあって中国歴代王朝の配下の頂点に立っていました。 被征服民族の頂点に立っていたのでした。 ですから隣人たちを悉く見下して来たのです。 日本列島に住む大和民族は東の野蛮人とし東夷(とうい)と呼んで来ました。 鴨緑江の北に住む少数民族の女真族も同じ朝鮮族の流れを汲む兄弟なのに野良猫のように扱って来ました。 ところがそんな劣等民族が力を得て台頭する時があるものです。 その時、彼らは事大主義の弊害を克服出来ず、対応を誤り歴史に大きな禍根を残すものです。 朝鮮王国の北に住む女真族は広く今の満州一円に離散して住んでいる少数民族で、中国の歴代王朝もさほど注目もしていませんでした。虫けら扱いでいた。  ところが16世紀末に日本軍が朝鮮に攻めて来た様相が大きく変わります。 二度に亘る豊臣秀吉の朝鮮征伐は失敗に終わります。 ところがこの二度に亘る攻撃受け、朝鮮王朝と明国は疲弊し、崩壊寸前となります。 女真族はこの両国の中間に位置し、両国の衰退ぶりをつぶさに目にします。 そこで女真族の酋長だったヌルハチは女真族を統一し、明国を討伐することを考えます。 弱小だった女真族が明国を破って覇者になる。 しかも朝鮮王朝をも撃破して長年の宿敵を服従させる。 これは到底考えられない出来事でしたが、日本軍の攻撃で疲れ果てた明国と朝鮮王朝が相手だったから実現したのでした。 女真族にとっては『漁夫の利』『濡れ手に粟』でした。  この時、女真族の二代目の酋長であるホンタイジは先ず朝鮮王朝16代の王であった仁祖に一緒に明国を攻めて滅ぼさないかと提案します。 しかし朝鮮王朝は過っての女真族がどんなものだったかを良く知っており、この先入観に苛まれ、正しい判断が出来ません。 結局、申し出を断ります。 こうして朝鮮王朝と女真族は敵対関係となり、女真族に制圧されてしまいます。 女真族が明国を滅ぼし、清王朝を建て上げると、ホンタイジは冊封体制を根本から見直します。 それまでの筆頭幹事役だった朝鮮王朝を末席に降下させ、琉球王国の下に下げてしまいます。 提案を受け入れていれば明国の領土を山分け出来たのが、断ったため、冊封関係の最下位に置かれたのでした。 清の時代には朝鮮王朝は筆舌に尽くしがたいほどのひどい仕打ちを受け、虐め抜かれます。 ヌルハチが清の初代皇帝、ホンタイジは二代目の皇帝となります。 彼らの子孫が歴代の皇帝に就き、朝鮮を虐めて虐めて、虐め抜きます。 仁祖王の判断ミスが朝鮮半島の人々の生活を天と地ほどに変えてしまったのでした。 韓国人と韓国政府の屈辱的な対応は清の時代に培われたものだったのです。 世が世であれば朝鮮民族は朝鮮半島、満州、蒙古一円に領土を持つ強大な国家を建設していたのですから。    

OsatKaso
質問者

補足

昔の考え方は、あなたの言われる通りだったかもしれませんが、今は国際的な時代で、こんな考え方が通用するとでも思っていたのでしょうか? No8の回答にも書いた通り、「韓国人は、日本やその他の国にどう思われるかを考えない劣悪な民族。」ということで、笑うしかないのでしょうか?

• IXTYS
回答No.8

こんにちは。 #5の再入場です。  何故、こんな地図を作ってしまったのでしょうか? これに対する回答を書くのを忘れていました。  これは単純なミスなんかではありません。 朝鮮半島が一番右の端っこに来る地図でなくては意味がないのです。  朝鮮という名称には特別の意味が込められているのです。 朝を一番最初に迎える頭脳明晰な民族と言う意味なのです。 1988年のソウルオリンピック大会のテーマソングは『アチメナラエソ』でした。 直訳すると『朝の国から』です。 ですから朝鮮半島の右にどんな国があっても都合がわるいのです。 その国が最初で自分たちは二番目。 『どうしても一番じゃなくちゃダメなんですか?』 そんな質問で頭角を現した議員さんもどっかにいましたね。 これは古来からの東洋の歴史観に深く根差しています。 中央に中国があり、その周りを冊封関係を結ぶ国々が取り囲む。 その中で朝鮮が一番最初に朝を迎えている。 実際にはその右に海の中に浮かぶ絶海の孤島があるようだが、あれは東夷(とうい)と言って野蛮人なので無視。 日本は冊封に入っていない未開の野蛮人扱いだったのです。  彼らの真意は日本は点線か括弧に入れて処理したかったのです。 これは悪意でも何でもありません。 自分たちは世界中で最初に朝を迎える国だと言う自負があり、日本列島がちょっと邪魔だった。 ここは日本列島をちょっと沈没させておこう。 そんなシャレッ気に判断して喧嘩なんか絶対に売っちゃあダメ。 気にしない気にしない。 (ケンチャナヨ~)

OsatKaso
質問者

補足

これは単純なミスなんかではありません。 朝鮮半島が一番右の端っこに来る地図でなくては意味がないのです。  ・・・ 彼らの真意は日本は点線か括弧に入れて処理したかったのです。 これは悪意でも何でもありません。 自分たちは世界中で最初に朝を迎える国だと言う自負があり、日本列島がちょっと邪魔だった。 ここは日本列島をちょっと沈没させておこう。 そんなシャレッ気に判断して喧嘩なんか絶対に売っちゃあダメ。 気にしない気にしない。 (ケンチャナヨ~)  ↑ そういう考え方もあるか知りませんが、それにしても世界的に見ればとんでもない間違いですよね。 韓国人は、日本やその他の国にどう思われるかを考えない劣悪な民族。そう笑ってやるのが一番ですか?

• hkhk1450
回答No.7

ボイコットでいいと思います。そりゃあ選手は出たいでしょうが、 参加して、まじめに真剣に頑張っても不当な判定で、メダル圏外。 なんて、糞国でくそ面白くない思いをするよりましだと思います。 それに韓国は、過去に何度もスポーツを反日に利用してきました。 加えて、朝鮮半島は今オリンピックを行う場所としては最悪です。 韓国は、ミサイルを乱射する国と同民族の分裂国であり危険です。 更に、手抜き工事と間に合わせで施設設備も欠陥だらけでしょう。 なにが起こるか危なくて見てられません。君子危うきに近寄らず。 これだけ多くの悪条件が揃っているのに日本が参加するとすれば、 チョンの手先が強力なせいでしょう。あくまでも私は大反対です。

OsatKaso
質問者

補足

僕も、あなたと同じ考えを持っています。 韓国のとんでもない態度を考えると、日本のボイコットは当たり前ですね。 ここで大切なことは、このことを世界中に理解させることです。 そのためには、日本も正直になるだけでなく、声を大きくすることが大切じゃないでしょうか?

• 92128bwsd
回答No.6

問題のサイトに日本が無い地図が載っていたのは今年の2月からの7ヶ月間だそうですね。メニューから「Dream Programme」を選ばないと見れないのと、サイトに日本語の選択がないので気が付かれなかったのでしょうね。 問題発覚後すぐに修正されたものの、日韓のネチズンの間で舌戦が繰り広げられていますが、あんまりグズグズと引きずらないほうがお互いのためと思います。ひょっとしたら平昌五輪組織委の中の担当か下請けがわざとやったのかも知れませんが、組織ぐるみでやるとは考えられません。一方で7ヶ月も気が付かなかった程の、マイナーなページでもあるんだと思います。 問題の地図は指摘されて修正されたのですが、 https://www.pyeongchang2018.com/en/dream-programme もともと、開催場所の地図が載っていてそこに東海の記載と、不自然に独島が掲載されていたものも消えています。 https://www.pyeongchang2018.com/en/venues もともとの地図はかなり荒いものでほとんど意味が無かったのですが、新しいvenue:開催場所の情報はわかりやすくなっているので、日本がクレームしたから直ったと言うよりは、仮置きしていたものを本番が近づき最終に置き換えたと言うことかも知れません。 しかし、このサイト、ハングルの他は英語、フランス語、中国語。何で日本語が無いのかと思い、東京オリンピック組織委のページを見ると、こちらは日本語の他は英語、フランス語のみ。 https://tokyo2020.jp/jp/ すると文句は言えないけど、日本人に来てほしいのだったら日本語を入れるくらいの期は使ってほしいものですね。もちろん東京側も大会までにはハングルを入れる前提で。地図に関して気がついたのは、まずこの地図が朝鮮半島が中央に来ておらず、ヨーロッパが中心になっていること。IOCの標準なのかわかりませんが、データをどっかから買ってきたのでしょう。それに、南西諸島を含む日本だけじゃなくて、サハリン、千島列島も抜けているので、地図のバックグラウンドのレイヤーに各地域・地形がパーツとして提供されていて、極東は日本、千島、サハリン、南西諸島がセットになっていたのかなあと思います。いずれにしても、パーツのデータとして提供されているのだったら、うっかりミスで落としてしまうことはありえます。 1) 組織ぐるみでやったとは考えられ無いと。OsatKasoさんの感覚の通り、わざとだったら国際的なそしりを受け、信用を落すだけ。恥ずかしい話です。恐らく担当、外注の単純ミスか悪意があったとしても個人の問題でしょう。でも掲載前にチェックは他の人も入れるべきで、レベルは低いですね。7ヶ月も発見されないくらいのマイナーなページだからなのか、韓国人も見慣れない地図の配置(ヨーロッパ中心)で気が付かなかったのか。いずれにしても担当者レベルの話と考えれば騒ぎ続けるのはどうかと思います。 2) その通りと思います。言うべきことははっきり言う。必要な処置は求め、それが行われたらその件は忘れると言うメリハリが必要と思います。 3) 地図から日本がなくなっていた件は、担当者のミスで、平昌五輪組織委が謝罪して終わりで良いと思います。ただ、すでに変更されている、venuのところにあった独島の表記に関しては、避難されて良いと思いました。IOCとしても外交・政治問題に立ち入れない事情もあるのでしょうが、元の地図では縮尺から言ってもそもそも独島が入るような範囲ではなく、強引に地図内に入れたのが明白だったから。 4) 私は楽しみにしていますよ。男女フィギュアスケート、女子スキージャンプ、スノボなど絶対みたい。それこそ政治問題で辞退してはいけないし、国際的な批判を受けます。北朝鮮のリスクは限りなく低いと思います。中国、ロシアの選手団がいるところを攻撃しないし、したら反撃で国が滅んで割に合いません。 施設は心配ですね。大きな事故が無いことを祈りますが、世界的には日本がちゃんとしているのであって、昨年のリオも開催日になっても一部の競技場は工事が終わっていなかったし、問題も山積みでした。 今年平昌でプレが開催されて日本選手もたくさん参加しましたが、特に嫌がらせの話しは無かったですよ。疑心暗鬼で心配な選手はいかなくても良いですが、多くの韓国人は羽生くんが大好きだし高梨沙羅も大歓迎です。

OsatKaso
質問者

補足

うっかりミスにしても、とんでもないことで、韓国にとっては世紀の恥さらしですね。 日本は、抗議することはちゃんとするべきでしょうが、同じことをしてはいけないと思います。 ボイコットするかどうかは、いろんな考え方がありますね。 確かに選手やファンの間では、ボイコットは嫌でしょう。

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。 平昌冬季五輪には問題が山積しています。 それだけに日本政府は対応を慎重にすべきです。 1)韓国はなぜこんなことをしたのでしょうか? 真意は測りかねますが、ミスだったと公表されています。 韓国のオリンピック委員会に悪意はないとして今後行動すべきでしょう。 別に正式に喧嘩を売られたのでもありません。 ここは何もなかったとするのが大人の対応と言うものではないでしょうか。 世界地図も作れないオリンピック委員会と言うだけで十分に韓国の名誉は失墜しています。 2)これに対する日本政府の対応をどう思いますか? 抗議をして訂正させるだけでじゅうぶん。 何か一言でもつまらないことを言わない。 それが国際交渉と言うものです。 3)韓国の態度に制裁はされないのですか? 制裁はありません。 これだけ大きなミスを犯したと言うだけでじゅうぶんに名誉を失墜しています。 それにこの大会にはいろいろと技術的なミスがあります。 放っておいても韓国政府とオリンピック委員会はこれからいくつかの重大なミスを犯して名誉をさらに失うことになります。 黙っているのが大人。 4)日本としては、平昌オリンピックを辞退した方がいいのではないでしょうか? 辞退しない方が賢明。 今のままでは平昌は辞退し、返上する可能性が大です。 その場合、ドイツのミュンヘンか日本の長野になる可能性が大です。  柿が手のひらに落ちて来ようとしているのに、手を引っ込めてしまうなんて愚か。 

OsatKaso
質問者

お礼

返事を出すのが遅くなりましたすみません。 皆さん、貴重な意見をありがとうございました。 今回は、ベストアンサーを選ぶのが難しかったのですが、一番丁寧に書いてくれたあなたの回答をベストアンサーとさせてもらいます。 あなたのNo.13とNo.14の回答も大変参考になりました。 尚、ボイコットについては賛否両論がありましたが、 「あんなバカなことする国には、それなりの対応をするのが一番だ」 というのが共通ですね。(僕もここは賛成です) その後のHPを見ると、「平昌オリンピックが開催できないのではないか」との話もあります。日本政府も、この問題にはきちんとした対応をお願い致します。

OsatKaso
質問者

補足

こんにちは。 平昌冬季五輪には問題が山積しています。 それだけに日本政府は対応を慎重にすべきです。  ↑ それはその通りです。 真意は測りかねますが、ミスだったと公表されています。 韓国のオリンピック委員会に悪意はないとして今後行動すべきでしょう。 別に正式に喧嘩を売られたのでもありません。 ここは何もなかったとするのが大人の対応と言うものではないでしょうか。 世界地図も作れないオリンピック委員会と言うだけで十分に韓国の名誉は失墜しています。  ↑ 韓国がとんでもないことをしたことで、名誉が失墜することだけで充分ですか?それも一つの考え方ですね。 抗議をして訂正させるだけでじゅうぶん。 何か一言でもつまらないことを言わない。 それが国際交渉と言うものです。  ↑ あなたの考え方は、大人の対応で純分でないか、ということですね。 下手に騒ぎすぎるのも大人げないのは確かですね。 辞退しない方が賢明。 今のままでは平昌は辞退し、返上する可能性が大です。 その場合、ドイツのミュンヘンか日本の長野になる可能性が大です。  ↑ なるほど、平昌で行わないようになる可能性がある、ということですね。 ただ僕は、日本で行うことは辞退すべきだと思います。 柿が手のひらに落ちて来ようとしているのに、手を引っ込めてしまうなんて愚か。   ↑ これがあなたの考え方ですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.4

(1)わかりません..単に めんどくさかったのか,中華思想の中国(中国共産党政府)などに媚びているのか,何故,サハリンと日本列島が,韓国作成の地図に載っていないのかは,わかりませんが,日本は,今回の,韓国での冬季五輪でも,フィギュアスケート競技の男子シングルを始め,ノルディック複合などのアルペン競技,スノーボードやスキーのフリースタイルなどのスキー競技には,メダルを狙える選手が,たくさん居る為,今回の冬季オリンピックのメンバーや,地図から,日本を外すのは,意味不明です..韓国にとっても,何のメリットもありません (2)確か 日本の菅幹事長は,韓国に対して抗議したのかな‥それからすぐに,韓国側は,地図を修正したとか‥修正したのであれば,それでよいのでは‥他にも,変な風に記載されている国や島国なども,あるかもしれませんし,韓国人は,ことのほか自尊心が強く,自民族(朝鮮民族)優越主義みたいなところがあるそうですので,中国人などより,偉そうにしているところがありますので,普通の日本人には,理解不能のようです (3)韓国人は,以前も,ロシアのソチオリンピックの時に,ロシア人の女子選手に負けて,銀メダルに終わった,自国のキム=ヨナ元選手に対して,本当は,金メダルと,ニュースで報道したり,金メダルを取った,ロシア人の女子選手や,プーチン大統領に,Web上などで,誹謗中傷の書き込みなどをしていたようですし,キムヨナ元選手を,金メダルにするように,IOCかに,言いに行って,訴えを,却下されていますが,しつこく,韓国の人々は,キムヨナ元選手が,金メダルだったと信じて疑わずにいるようです..キムヨナ元選手自身も,そういった韓国人の抗議活動に,反対はしていないようなので,日本人選手や日本人には,理解不能だと思いますし,地図の記載に関しても,日本側などが,激しく抗議しても,悪びれる様子も,ないのではないでしょうか‥‥ (4)日本人選手達が,今度の,冬季オリンピックを,ボイコットする必要は,ないと思いますし,現在,既に,フィギュアスケートなどの,日本の有力選手達は,B級の国際試合などに出て,オリンピックなどを見据えて,頑張っています..韓国国内にも,そういった,日本人選手のファンも,たくさん居るでしょうから,地理的にも近いので,参加しても大丈夫です..嫌がらせや意地悪は,気にせず,競技場設備などの欠陥があれば,韓国の責任です..

OsatKaso
質問者

補足

(1)わかりません..単に めんどくさかったのか,中華思想の中国(中国共産党政府)などに媚びているのか, 何故,サハリンと日本列島が,韓国作成の地図に載っていないのかは,わかりませんが, 日本は,今回の,韓国での冬季五輪でも,フィギュアスケート競技の男子シングルを始め, ノルディック複合などのアルペン競技,スノーボードやスキーのフリースタイルなどのスキー競技には,メダルを狙える選手が,たくさん居る為, 今回の冬季オリンピックのメンバーや,地図から,日本を外すのは,意味不明です..韓国にとっても,何のメリットもありません  ↑ そうですね。 (2)確か 日本の菅幹事長は,韓国に対して抗議したのかな‥ それからすぐに,韓国側は,地図を修正したとか‥修正したのであれば,それでよいのでは‥ 他にも,変な風に記載されている国や島国なども,あるかもしれませんし, 韓国人は,ことのほか自尊心が強く,自民族(朝鮮民族)優越主義みたいなところがあるそうですので, 中国人などより,偉そうにしているところがありますので,普通の日本人には,理解不能のようです  ↑ それでも、今回のようなことをすれば世界中の非難を受けるのは当然でしょう。 (3)韓国人は,以前も,ロシアのソチオリンピックの時に,ロシア人の女子選手に負けて,銀メダルに終わった, 自国のキム=ヨナ元選手に対して,本当は,金メダルと,ニュースで報道したり, 金メダルを取った,ロシア人の女子選手や,プーチン大統領に,Web上などで,誹謗中傷の書き込みなどをしていたようですし, キムヨナ元選手を,金メダルにするように,IOCかに,言いに行って,訴えを,却下されていますが, しつこく,韓国の人々は,キムヨナ元選手が,金メダルだったと信じて疑わずにいるようです.. キムヨナ元選手自身も,そういった韓国人の抗議活動に,反対はしていないようなので, 日本人選手や日本人には,理解不能だと思いますし,地図の記載に関しても, 日本側などが,激しく抗議しても,悪びれる様子も,ないのではないでしょうか‥‥  ↑ 韓国人はどうもこうもしょうがない人種ですね。 (4)日本人選手達が,今度の,冬季オリンピックを,ボイコットする必要は,ないと思いますし, 現在,既に,フィギュアスケートなどの,日本の有力選手達は,B級の国際試合などに出て,オリンピックなどを見据えて,頑張っています.. 韓国国内にも,そういった,日本人選手のファンも,たくさん居るでしょうから,地理的にも近いので,参加しても大丈夫です.. 嫌がらせや意地悪は,気にせず,競技場設備などの欠陥があれば,韓国の責任です..  ↑ 全て韓国の責任ならば、世界中に恥をさらしてくれた方がいいですね。

回答No.3

1)韓国はなぜこんなことをしたのでしょうか?  韓国人は損得勘定をしません。奈落の底へ転落することが分かっていても、一度思い込んだらブレーキをかけることができないのです。地図から日本を抹消したところで、何のメリットもありません。さらには日本海、竹島をハングル的な表記にしています。以前にも同様の行為があり批判されているのですが、懲りていないようです。 2)これに対する安倍首相(または菅幹事長)の対応をどう思いますか?  口頭で軽く忠告するくらいでいいのでは?現在の韓国の反日政策は、北朝鮮の工作によるものです。北朝鮮の狙いは日韓が離反し、韓国に危機が迫っても日本が韓国を援助しないような風潮を日本で作り上げることにあります。最悪の場合、北朝鮮が韓国に軍事攻撃をかけることが現実的な危機になっていますが、その場合は韓国にいる邦人にも危機が及びますし、半島からの難民が日本に大量密入国する危険性もあります。ですので、地図の件で抗議したい気もしますが、軽く警告する程度で抑えておくのが得策のように思います。 3)韓国の態度に制裁はされないのですか?  どんな制裁を考えておられますか?文書での注意や訓告であれば、(2)とさほど変わりません。五輪開催を中止にすることもできません。何かの約束をさせても、韓国には法律や条約は無意味であることは、この数年来の動きで明白です。一々気にしていたら、時間、労力、心労のいずれも無駄だと思います。 4)日本としては、平昌オリンピックを辞退した方がいいのではないでしょうか?  辞退の判断根拠としては、選手に身の危険が及ばないということが最優先だと思います。辞退を決定した国は、五輪開催中に半島で有事勃発の恐れがあるとしているのでしょう。五輪に代わる大会を、競技別に開催地を分けてでも行えるなら早く辞退を決めて、その方向で動く方が良いと思います。

OsatKaso
質問者

補足

韓国人は損得勘定をしません。  奈落の底へ転落することが分かっていても、一度思い込んだらブレーキをかけることができないのです。  ↑ これじゃ、相当ドジなドンキホーテですね。  口頭で軽く忠告するくらいでいいのでは?  現在の韓国の反日政策は、北朝鮮の工作によるものです。  北朝鮮の狙いは日韓が離反し、韓国に危機が迫っても日本が韓国を援助しないような風潮を日本で作り上げることにあります。  ↑ これについては、韓国も北朝鮮と同じ扱いでいいと思います。 何しろアメリカも、韓国を嫌っていて、日本の味方をしているのですから。  どんな制裁を考えておられますか?文書での注意や訓告であれば、(2)とさほど変わりません。  五輪開催を中止にすることもできません。  何かの約束をさせても、韓国には法律や条約は無意味であることは、この数年来の動きで明白です。  一々気にしていたら、時間、労力、心労のいずれも無駄だと思います。  ↑ なるほど、それも一理ありますね。 でも、韓国がとんでもない国であることは、声を上げなければならないでしょう。  辞退の判断根拠としては、選手に身の危険が及ばないということが最優先だと思います。  辞退を決定した国は、五輪開催中に半島で有事勃発の恐れがあるとしているのでしょう。  五輪に代わる大会を、競技別に開催地を分けてでも行えるなら早く辞退を決めて、その方向で動く方が良いと思います。  ↑ これはその通りでしょう。

noname#246288
noname#246288
回答No.2

地図を修正せずそのままにしてくれれば、東京五輪の際、同じように竹島だけ残し韓国を消しても文句を言われないで済むのに残念ですねえ。 >韓国でオリンピックをするならば、日本は悪質な嫌がらせをされるに決まっているからです。 仮に日本人選手がメダルを多く取っても自分の生活が良くなるわけではないし、 むしろ韓国という国がどういう国かもっと世界中に広く知ってもらえるなら良いのではないでしょうか。

OsatKaso
質問者

補足

地図を修正せずそのままにしてくれれば、東京五輪の際、同じように竹島だけ残し韓国を消しても文句を言われないで済むのに残念ですねえ。  ↑ なるほど報復ですか? でも、こんなこと、あまりにも子供じみた陰湿なことですから、こんなことをやるべきではないでしょう。(サヨクは、「アベのアホはこんなことするぞ!」というかもしれませんが...) 僕は、脅しに使用するだけにしておくのが利口な方法だと思います。 仮に日本人選手がメダルを多く取っても自分の生活が良くなるわけではないし、 むしろ韓国という国がどういう国かもっと世界中に広く知ってもらえるなら良いのではないでしょうか。  ↑ なるほど、その方が面白いですね。 だけど、これをするためには、日本としては声を大にして、特亜3国の悪事を訴えていく必要があると思いますが、どうなのでしょうか?

• maiko0333
回答No.1

>アメリカがどう出るかはわかりませんが、日本もボイコットでもいいのじゃないでしょうか? 政治は介入してはいけないんじゃなかったんだっけ? あなたが介入してるじゃん。

OsatKaso
質問者

補足

確かに「日本もボイコットする」だけでは、政治介入していると思われますよね。 でも、僕は韓国の 「世界地図から日本を消去する」といった、悪質で陰湿な嫌がらせに対する報復として、ボイコットでいいのではと言っているのです。 韓国の処置に、何もせずに泣き寝入りしていただけでいいのですか? そうではないはずです。ここは、政治介入という問題ではないと思います。 あなたは、こういうことをどう思いいますか?