• ベストアンサー

アウトバーンは今でも速度無制限?

アウトバーンは今でも速度無制限なのでしょうか?小排気量信仰者の多い国で何故、ハイスピードを求めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

速度制限をしようと思えばいつでも出来るんですけどね。 アウトバーンが建設された時の名残りですかね?(今では一部の地域。 また、バスやトラック等にはクラス別に制限速度が設けられ右側通行の三車線内側には進入されないことになっています。) 建設当時、ヒットラーが東西ドイツに軍用車両を早く運ばせる為に交差が無い道を作らせたのがキッカケ。 また、直線道路を軍用機滑走路にも使えるように設計されました。 同時にメルセデスベンツが世界一速くて安全なクルマ作りに着手し、アウトバーンで試作車を走らせていたとも聞いています。 ドイツ人と日本人とでは、スピードに対する恐怖感が著しくことなるはずがありません。 右側の一番外か真ん中車線(100~120km)走行が一般的です。 但し、一番内側車線に入る時はある程度加速を付けてバックミラー越しの確認を怠らずに入らないとポルシェー、BMアルピナ、AMG等のクルマが200km近い高速走行で駆け抜けて行きますので要注意です。  幾ら無制限と言ってもあなたがおっしゃるようにドイツは単純明解に排気量別で税金が違います。 おのずと世界情勢に合わせて排気量が小さくなって来ました。 また、同時に高齢化も進んでいます。 そろそろ、全域で速度制限をしてもよいくらいなのですが、逆に世界に誇るクルマメーカーのブランド力誇示に使われている感がありますので、その観点からいうと難しいのではないでしょうか!?

noneya2
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

もしヒットラーでなく、チャーチルあたりが作った道路ならば、世界遺産登録になったのではないでしょうか? 1、アウトバーンは一部無制限乗っところがまだあります。そういったところでも、推奨スピードが設定されているようです。 2、エンジンのダウンサイジングは、技術力の証で、昔は1000ccで100馬力が高性能とされていましたが、今では、3000で400馬力、電気を使えば、もっと高出力の車を作ることができます。 3、ハイスピードを求めるのは、人間のDNAに織り込まれたものでないでしょうか?古くは、早い馬を国王が欲しがりました。  ベンツ、BMW、ポルシェは早い車の部類ですが、10年前20年前の車でも、顔を見れば、一目でわかりますよね?バックミラーにその顔が写ったら、車線を譲るといった決まりごともアウトバーンにあったようです。ステータスをくすぐり、男の子の遊びにはまさにぴったり。  ヨーロッパは様々な国と道路とラインがのような川で結ばれています。ドイツ本国から、前線への補給は速やかにしなければなりません。ローマ皇帝も同じことを考え、道路の石畳の整備をしていました。こういった歴史的背景が、スピードを追い求めている、基礎ではないでしょうか?

noneya2
質問者

お礼

スピードを求める国民性なんですね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

マッハ、0.5

noneya2
質問者

お礼

どういうことでしょうか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5079/13273)
回答No.2

アウトバーンは今でも速度無制限のエリアが在ります。 ドイツって小排気量信仰者が多いですか? 最近はダウンサイジングで排気量が小さいクルマが増えてますが、過給器付でパワーは小さくないクルマが多い印象ですけどね。

noneya2
質問者

お礼

そうなんですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

「小排気量信仰者の多い国」の意味が分かりませんが、ドイツで多く走っている車は、2000~4500ccですよ。 アウトバーンは私が住んでた昔も今も将来も、速度無制限、無料です。

noneya2
質問者

お礼

そうなんですね。

関連するQ&A

  • アウトバーン。

    今更言うまでもないアウトバーンですが、もちろん行った事はありません。しかし、以前より聞くに【いざという時、滑走路になる。】と言う事でしたし、速度無制限という事もあり、かなり広い道路と思っていました。いまやパソコンでアウトバーンを疾走する車内のカメラで撮影された動画を見る事が出来ますが、意外とたいした事がない印象を受けるのですが。ある一定の区間、地域だけの事なのかも知れませんが、アウトバーンはホントにすごい道路なのでしょうか?あれで飛行機が離発着可能なら北陸自動車道でもいけそうな気もするのですが。

  • 日本にもアウトバーンを?

    昨今車離れが加速している。 かろうじて売れているのはエコばかりで面白みに欠けるとは思わぬだろうか? 制限速度で走っていては能力が高い車を生かしきれず存在意義購入意欲を削がれるのも一因であろうか? 高出力高限界のスポーツカーを思う存分ブン回せるアウトバーンを日本にも作ればユーザー車業界共にメリットがあるのではないだろうか? もともと現在の制限速度は未舗装道にクラシックカーの大昔制定されたのままであり現状に即していないともきく、 アウトバーンにより高い走行性能や安全性能が研ぎ澄まされ更なる高みへと導かれることにも繋がるのではなかろうか? 単純盲目的にスピード=悪という考え方はどうなのかについても問いたい。

  • ドイツアウトバーンについて教えてください

    こんにちは 速度無制限で有名なアウトバーンについて 教えてください 料金が無料やいう噂ですが・・ それととてもマナーがええいう噂ですね よろしくお願いします

  • 制限速度について

    多くの道路で制限速度より速いスピードを出してる車が多い気がします。その中で制限速度を守って走っているとかえって危険ではないかと思うことが多々あります。かといって、交通の流れに乗って制限速度を超えた状態で走っていると交通違反で捕まる可能性があると思います。というか、法定速度を超えてスピードを出すことは法律上、許されてませんし、いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 制限速度について

    制限速度+5キロで走ることと 制限速度+20キロで走ることは どちらもスピード違反なので同じことですか。

  • 速度制限?解除日は???

    UQ WIMAX WIMAX2+を使っています。 通信モード設定を7月中旬にハイスピードプラスエリアというものにしました。 そして、その後に引越しをしたら、速度制限がかかってるみたいに遅くなってしまいました。八月に入っても治りません。 電源つけてスライドしたあとの画面下の方に13.75GB/7GBとあります。 ハイスピードプラスエリアにした事で、速度制限がかかったなら分かりますが、それはいつリセットされるんですか? それとも家の中の環境が悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • WiMAX2+の速度制限について

    WiMAX2+の速度制限のルールが今一つわかりません。通信実量を書くので合わせて教えてください。 当方の通信現状(WiMAX2+のみで使用・ハイスピードプラスエリアモード は未使用) 2017年3月1日~2017年3月3日 9.1GB(9,570,366KB) 2017年3月2日~2017年3月4日 11.4GB(12,008,197KB) 上が通信現状です。当方の契約はWiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題です プロバイダの速度制限の規定(以下プロバイダURLコピー) 月間データ通信量の合計による速度制限について 【WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題】 ハイスピードプラスエリアモード (WiMAX 2+とau 4G LTEをご利用いただけるモード)で毎月1日より積算したWiMAX 2+方式およびLTE方式の合計通信量が7GBを超過した場合、それ以降、月末までハイスピードモードでのWiMAX 2+方式のご利用を含む、WiMAX 2+方式およびLTE方式での通信速度を128kbpsに制限させていただきます。通信速度の制限は、翌月1日に順次解除させていただきます。また、上記に関わらずWiMAX 2+方式の回線混雑状況により、WiMAX 2+方式の通信速度を制限する場合があります。なお、記載の回線速度は理論値です。 直近3日間で3GB以上ご利用時の速度制限について 【WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題】 前日までの直近3日間でWiMAX 2+方式およびLTE方式の合計通信量が10GB以上となった場合、WiMAX 2+方式およびLTE方式の通信速度を18時頃から翌日の2時頃※1にかけて概ね1Mbpsの速度※2に制限します。 ※1.2時前より通信を継続して利用し続けている場合、翌6時頃まで速度制限が継続しますが、2時以降に一度通信を切断することにより 速度制限が解除されます。 ※2.最大通信速度であり、電波環境等により1Mbps以下になることがあります。なお、記載の速度は理論値です。 (質問1)通信現状と速度制限規定でどのような速度制限がいつかかり、いつ解除されるのでしょうか? (質問2)ちなみに5日(今日)は通信ゲームをしても動画を見てもいつも通りサクサクとゲームも動画もできました。上の通信現状にあるように「2017年3月2日~2017年3月4日 11.4GB(12,008,197KB)」と直近3日で10Gを超えているので5日(今日)速度制限がかかるのではないでしょうか? (質問3)あとギガ放題で契約しているのでWiMAX2+のみの使用であれば月間の速度制限はかからないという理解でいいのでしょうか? (質問4)1日3.3Gの通信を毎日続けるとしたら、月の制限も直近3日の制限も受けないのでしょうか? ハイスピードプラスエリアモード は別料金なので普段から使ったことがありません。 以上、よろしくお願いします

  • 制限速度の今後

    先月新聞やテレビ等で報道されていましたが 今後の制限速度の決め方として ・85%タイル速度(実勢速度)を基に道路状況考慮し基本的に60キロまでの範囲で決める ・生活道路の制限速度を30キロ以下にする ・バイパス道等では60キロを超える速度も検討 ・高速道路では設計速度ではなくカーブや勾配等道路の状況を基に100キロまでの範囲で決める。 というように変わりそうだとありました。 警察庁のサイトにもそのような報告書が乗っていました。 これについて 自分は ・高速道路や郊外の道路では実勢速度に近付けるため制限速度が上がりそう ・その分速度違反は今までよりも軽微な違反でも捕まりそう ・今までよりもハイスピードで走る機会が増えそうなので  今後発売される車はより高速走行向きのセッティングに変わりそう などと考えていますがみなさんはどう思いますか? あとこの方法はいつごろから実施されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何が何でも制限速度で走らなくてもいいのでは

    薄い積雪が融け気味のシャーベット状になった道を軽自動車で走ったのですが滑る恐れが有るので制限速度以下のスピードでゆっくり走っていたら後ろからもっと速く走りたげなクルマにピッタリ付かれたり煽られたりしました。 道路が危険な状態なのに何故もっとスピード出して走らなければならないのでしょう。 こういう時は制限速度未満で走っても何も違反になりませんよね。 自分はもっと速度を上げる必要は有るのですか。 逆に煽ったりして他人に危険を強要する行為は違反になるのではないでしょうか。

  • 制限速度はきっちり守るべきなのか?

    車を運転する場合、やはり制限速度はきっちり守るべきですよね? 煽られても無視するべきですよね? こんなこと言ってる人がいます。 ↓ http://speed.fukuwarai.net/ こういうのを読むと、スピードの出し過ぎは危ないと思います。 みなさんのご意見を伺いたいです。