• ベストアンサー

アウトバーンは今でも速度無制限?

アウトバーンは今でも速度無制限なのでしょうか?小排気量信仰者の多い国で何故、ハイスピードを求めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

速度制限をしようと思えばいつでも出来るんですけどね。 アウトバーンが建設された時の名残りですかね?(今では一部の地域。 また、バスやトラック等にはクラス別に制限速度が設けられ右側通行の三車線内側には進入されないことになっています。) 建設当時、ヒットラーが東西ドイツに軍用車両を早く運ばせる為に交差が無い道を作らせたのがキッカケ。 また、直線道路を軍用機滑走路にも使えるように設計されました。 同時にメルセデスベンツが世界一速くて安全なクルマ作りに着手し、アウトバーンで試作車を走らせていたとも聞いています。 ドイツ人と日本人とでは、スピードに対する恐怖感が著しくことなるはずがありません。 右側の一番外か真ん中車線(100~120km)走行が一般的です。 但し、一番内側車線に入る時はある程度加速を付けてバックミラー越しの確認を怠らずに入らないとポルシェー、BMアルピナ、AMG等のクルマが200km近い高速走行で駆け抜けて行きますので要注意です。  幾ら無制限と言ってもあなたがおっしゃるようにドイツは単純明解に排気量別で税金が違います。 おのずと世界情勢に合わせて排気量が小さくなって来ました。 また、同時に高齢化も進んでいます。 そろそろ、全域で速度制限をしてもよいくらいなのですが、逆に世界に誇るクルマメーカーのブランド力誇示に使われている感がありますので、その観点からいうと難しいのではないでしょうか!?

noneya2
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

もしヒットラーでなく、チャーチルあたりが作った道路ならば、世界遺産登録になったのではないでしょうか? 1、アウトバーンは一部無制限乗っところがまだあります。そういったところでも、推奨スピードが設定されているようです。 2、エンジンのダウンサイジングは、技術力の証で、昔は1000ccで100馬力が高性能とされていましたが、今では、3000で400馬力、電気を使えば、もっと高出力の車を作ることができます。 3、ハイスピードを求めるのは、人間のDNAに織り込まれたものでないでしょうか?古くは、早い馬を国王が欲しがりました。  ベンツ、BMW、ポルシェは早い車の部類ですが、10年前20年前の車でも、顔を見れば、一目でわかりますよね?バックミラーにその顔が写ったら、車線を譲るといった決まりごともアウトバーンにあったようです。ステータスをくすぐり、男の子の遊びにはまさにぴったり。  ヨーロッパは様々な国と道路とラインがのような川で結ばれています。ドイツ本国から、前線への補給は速やかにしなければなりません。ローマ皇帝も同じことを考え、道路の石畳の整備をしていました。こういった歴史的背景が、スピードを追い求めている、基礎ではないでしょうか?

noneya2
質問者

お礼

スピードを求める国民性なんですね。

• wam_f756
回答No.3

マッハ、0.5

noneya2
質問者

お礼

どういうことでしょうか。

• t_ohta
回答No.2

アウトバーンは今でも速度無制限のエリアが在ります。 ドイツって小排気量信仰者が多いですか? 最近はダウンサイジングで排気量が小さいクルマが増えてますが、過給器付でパワーは小さくないクルマが多い印象ですけどね。

noneya2
質問者

お礼

そうなんですね。

• Gletscher
回答No.1

「小排気量信仰者の多い国」の意味が分かりませんが、ドイツで多く走っている車は、2000~4500ccですよ。 アウトバーンは私が住んでた昔も今も将来も、速度無制限、無料です。

noneya2
質問者

お礼

そうなんですね。